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試される大地の住人の"フィットちゃん" [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2023年10月4日

セルモーター交換 Part2 & オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
前回はセルモーター外したところで精根尽き果ててしまい、中断してしまってました。
日曜日にセルモーターを取り外し、月・火と放ったらかし、本日休みで時間が取れたので、復旧作業をすることに。

画像は新旧比較です。
2
セルモーターのプラスハーネスを新しいセルモーターに移植します。12mmのナットを外すと、ハーネスが外れます。
3
あとは逆の手順でセルモーター、各カプラー、ハーネス、ハーネス固定、オイルレベルゲージガイドetc..... を戻していきます。

セルモーターを戻す前にリングギアに異常がないか確認した方がいいと思います。気力がなかったのと、嫁さんから買い物の催促を食らっていたので確認しませんでしたw
4
(画像使い回し)
オイルフィルターは交換してから800kmしか走ってなかったので、古いのを使い回しました。使い回しなので気持ち強めに締め付けます。
5
ドレンボルトを締めて、オイルを注油します。

オイルはこれから冬なので10W-50→10W-40に粘度ダウン。冬場はエンジンに負荷をかけることはない(予定)ので、値段でこのオイルに決めました。
前回はオイルとオイルフィルター交換で3.2L注油でレベルゲージ上限まで入ったので、3.2L注油します。

追記:実際には3.1Lほど注油してたみたいです
6
オイルを循環させるためにエンジンを始動させます。(ドキドキ)
思わず笑ってしまいました。めちゃくちゃスムーズかつ上質なセルの音。新車の頃はこうだったのか?
もちろん「シュイーン」という異音は完治しました。
7
感動しながら車をスロープから下ろし、オイルの量をチェックします。
約3日間ドレンボルトとオイルフィルターを外したまま放置して多く抜けたのか、3.2Lの注油ではレベルゲージ3分目くらいにしかなりませんでした。
前回のオイル交換の余りを500ml注油して上限になりました。いつもより多く500mlも抜けたのか?

追記:実際には3.1Lの注油でレベルゲージ3分目くらいになりました。いつもより400ml多く抜けたことになります。

疲れましたがとても満足度が高い整備になりました。
外した旧セルモーターは時間があるときに、バラして清掃・グリスアップ・ブラシ交換して予備として置いておこうと思います。
後は激安セルモーターなので、すぐに壊れないことを祈るのみですw
8
追記(お暇な方だけ読んでいただけたらと思います)

いつもオイル4L缶は使い切れないので、出来るだけ酸化を防ぐために綺麗に洗った500mlペットボトルに移し替えて、ペットボトルとキャップの隙間にラップをかませて封をしてます。(結局1年以内に使うので神経質すぎなのは自覚してますwスーパーカブのオイルは4Lで買ったら2年以上は持つので、このように残りを保存してます。)

残ったオイルの量は大雑把に0.9Lくらいでしょうか。3.2L注油したと思ったら、3.1L注油してたということになります。(厳密に言うとオイル缶の中やオイルジョッキ、漏斗(ペットボトルで自作)に残っている分もあるのですが、割愛w)

3.1L + 0.5L(前回オイル交換の余りを追加で入れた分) = 3.6L
GE8,GE9のL15Aエンジンはオイルとフィルター交換で3.6L使用するとのことなので、規定量抜けて、規定量入れたということになります。

前回オイルとフィルター交換した時は3.2L注油でオイルレベルゲージ上限になってたのは、オイル抜け切れてなかったのかな?

いつもはドレンから滴り落ちるオイルが「ポタッ、ポタッ、ポタッ」と途切れるようになったらドレンボルトを締めてます。
そのポタポタが3日間続いたことで、いつもより約400ml多く抜けたのだろうか。

オイルレベルゲージガイドを外してたから?

駐車位置の微妙な違いでいつもより少しだけ高めに車体が上がってたから?

考えれば考えるほど分からなくなるので次回は、昼飯を食べる前にドレンボルトとフィルターを外し、昼休憩が終わってからオイル注油とフィルターを取り付けようと思います。

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