BD/BGの整備解説書を見ていたところ、センターパイプの位置が自分の認識と異なっていることに気が付いた。
一般的な整備業者であれば図の「リヤEX」の部分をセンターパイプと呼ぶと思うけれども、スバル車の専門ショップであれば整備解説書の指定通りの呼称になるかもしれないと思い、嫌な予想を抱きながら下回りを調べてみることにした。
リヤピースとの接合部分。
これを見た瞬間、自分で交換するのは止めようと思った。 ^^;
ツイストソケットで外せるのかどうかも分からないし、そもそもツイストソケットは持っていない。
高いお金を支払って外せるかどうかも分からない工具を購入するよりも、工賃を支払ってプロに交換してもらった方が安くなるような気がする。
自分がセンターだと思っていた箇所については、錆びはあるけれども、特に穴などは無い様子。
フロント側(整備書ではセンター)を確認すると穴があった。
排気漏れで辺りが黒く変色しているうえに、接合部からは水漏れも。。。
かなり大きく、パテで塞いでも一時しのぎにしかならない。
接合部の水漏れはガスケットを交換することで直るとは思うけれども……
既に27年目だし、溶接でここだけ塞いでも、他も同じように腐食しているだろうから、社外品で交換することを検討することにした。
お金がかかる。。。
Posted at 2023/01/03 15:50:46 | |
トラックバック(0) |
車関連 | 日記