最近、自分の車では飽き足らず、まったく車整備していない友人の軽自動車で簡単メンテナンスを致します。先に一年以上していないオイル交換をします。先に1/7インチのメガネレンチをオイルパンのドレンプラグを緩みます。ドレンプラグを外す時、古いオイルが勢いよく出ますのでご注意下さい。
古いオイルを出したら、オイルフィルターレンチで古いエレメントを外します。エレメントの中にまたオイルが入っていますので、少し裏ワザがあります。
それはマックのSサイズの紙カップです。をして緩みましたら、紙カップを古いエレメントを被せてゆっくりエレメントを外します。そしたら古いエレメントの中にオイルをこぼさずに古いエレメントが取れます。
完成に古いオイルが抜けたらドレンプラグとオイルパンの出口を綺麗に掃除をしてドレンプラグを付けます。ついでに新しいエレメントを付ける前に一回エレメントを取り付ける所にパーツクリーナーで掃除をします。
新しいオイルをコムバッキンを塗ります。新しいオイルをコムバッキンを塗らないとオイル漏れの原因になります。
これで古いオイルの正体です。一年以上エンジン内部にかなり厄介になっています。いづれはエンジンブローに繋がります。
オイルパンからドレンプラグを右周りで締めて新しいエレメントを締めて、再度確認していざ新しいオイルを入れます。オイルの量は3.2Lです。多めに入れば良いとはいけません。
オイル交換はこれで終了です。
次はワイパーコム交換です先に助手席側の交換です。
左は新しいワイパーコムで右は古いワイパーコムです。次は運転席のワイパーコム交換です。
助手席と同様、一言は新しいワイパーコムで右は古いワイパーコムです。最後はリアワイパーコム交換です。
写真撮影しながら作業しています。左は新しいワイパーコムで右は古いワイパーコムでした。
これでワイパーコム交換作業終了です。次はエアコンフィルター交換です。
左は古いエアコンフィルターで右はエアコンフィルターです。ワイパーコムと同様に誓いがわかります。
写真では分かり難いですが、やっぱり一年以上交換をしていないところが10000㌔くらい汚い状態でした。
これで車のDIYカンタンメンテナンス終了です。最後はオイルシールを貼って完璧です。
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2023/11/07 22:34:24