• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pink_の愛車 [三菱 i-MiEV]

整備手帳

作業日:2021年12月8日

内外気温 表示メーター作成(1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1

よこよこさんの
i-MiEV純正外気温センサー測定値を室内に表示 211025
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/6660395/note.aspx

ワンオフ i-MiEV純正外気温センサー表示装置
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/11539009/parts.aspx

の記事の補足です。

よこよこさんより、「車両側の温度センサを用いて温度表示がしたい、あと車内温度もあれば良いな」ってことでまずは表示デバイスの選定
入手性が良いデバイスで、M5 StickとM5 Stack wio terminalを入手。

・表示の見やすさ
・拡張基板の作りやすさ
・(後々に)OBDからのデータ取り込みする際の拡張基板やソフトウエアライブラリ等
・よこよこさんの意見

これらを考慮して、M5 Stackに決定しました。
2
温度センサの確認。
整備解説書から確認しておきます。
室内温度はamazonで安いのを調達しました。
(画像は整備解説書より温度センサ特性データですが、著作権的に不明なのでぼかしてます)
3
M5StackのA/Dコンバータの入力インピーダンスが低いというのはググって見て解ってましたので、現状のシステムに影響を与えないようにインピーダンスを高くして上げる必要がありますので、それを補正してあげる必要があります。
まずはユニバーサル基板で一次試作。
オペアンプにレイルtoレイルでないものを使用したので0vまで落ちないがそれ以外はまあまあの結果が出たので、基板設計に掛かります。
4
サクッと基板設計して発注します。
5
約2週間後、出来上がってきました。
6
完成した基板に部品を実装。
テスト用に部品を多めに取り付けてます。
7
室外用のセンサは純正品、ケーブルはワゴンR用のセンサ用ケーブルを中古で購入。

室内用センサはとりあえずamazonで買った中華安物サーミスタで実験中。(銅色)
・・・amazon中華サーミスタはバラツキが多すぎて使い物になりませんでした。
8
室内用センサを石塚電子(SEMITEC)製へ変更。
やはり信頼の日本製、きちんと使える物になりました。

(2)へ続く

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検 補器用Battery交換

難易度:

HID交換

難易度:

洗車

難易度:

ドラムブレーキ塗装

難易度: ★★

くすんだヘッドライト磨きました

難易度:

PROVIDE A06を使ってみた

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
前のi-MiEVは駆動用バッテリー不調で街乗り特化していたところ、i-MiEV Mのお話 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2008年2月3日 iMiEV試作車に同乗(三菱岡崎工場オフ会) 2008年10月18日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation