10日連続出勤を終えて、久しぶりのお休み・・・
CX-5(いつみちゃん♪)を躾ける為に、日光まで行くことにして早朝自宅を出発
11月15日の納車後すぐに、いつみちゃん♪の慣らし運転を兼ねて福島(郡山&会津)まで行って来たけど、この時は「慣らし運転の為」に高速で往復+「最新装備に慣れる為」にMRCCやLASを駆使して走った結果、僕自身の習熟には全くならないドライビングでした(^^ゞ
ということで、改めて「いつみちゃん♪を調教」して人馬一体を目指すべく、今回はMRCC&LACはオフにしてのドライビングでした^^
ちなみに、I-DMは知らないうちにSTAGE2になっており、ここ一週間位からブルーランプを意識しはじめたところ・・・
日光駅前の道の駅に入ったら綺麗な78プラドが停まってました^^
思わず隣に停めてパチリ☆
ついついクロカン四駆を見かけるとガン見してしまいます^^;
たぶん5年振り位のいろは坂☆
95プラド(プラドくん)の時は正直あまり走りたくなかった・・・(^^ゞ
だって、ヘアピン手前で3速⇒ヒール&トゥ⇒2速⇒クリッピングからヘアピンクリア⇒加速して3速
の繰り返し・・・
ロールは大きいし、エンジン音煩いし、マッテレタイヤはグリップしないし・・・(^^ゞ
まぁ、プラドくんはこういった九十九折を走るクルマじゃないから当たり前なんだけど・・・
んで、いつみちゃん♪はというと・・・
これがまた、なんというか☆☆☆
まずは最初の左コーナーへの侵入・・・
4速⇒3速へパドルシフトでシフトダウン
タイムラグなくシフトダウン完了(プラドくんの4速⇒3速よりも早い!・・・いまのクルマだぁ感動)
んで、登り坂の加速・・・
スロットル踏めば過給がかかって自然に加速!
(プラドくんより滑らか&エンジン音が煩くない!)
次にヘアピンへの侵入・・・3速⇒2速のシフトダウン
これまたスパっとシフトダウンしてくれる!
これってプレステのグランツーリスモ(ステアリングコントローラー使ってた)と同じじゃん笑
んで、クリッピングへ・・・
実際にはロールしているんだけど、過激でないから気にならない(Gベクタリングの効果?←GVCにはロールを抑える効果はありません!2021/5/1追記)
そこからの加速も、怖くてアクセルベタ踏みなんか出来やしない(^^ゞ
I-DMのブルーランプの付き方を試したりして1本目の登りを終え、そのまま第一いろは坂を下ります・・・
平日の朝だったこともあり、下りはクリアラップでした^^
ここでは、なかなかブルーランプが付かない・・・
いつみちゃん♪からは「ヘタクソ!」とばかりに白ランプで怒られ・・・
躾けるつもりがしつけられてるじゃん大汗
んで、結局いろは坂は3往復もしてしまいました笑
ってか、若いころ(セリカLBやレビンの時代)に夜中にいろは坂を走りに行ったこともあるけど、「わざわざ3往復」もしたのは今回が初めてでした(^^ゞ
今回は若いころのようには『責める」ことはせず、流す程度の速度で登り下りしたのは『オトナ(おじさん)』になった証ってことでしょうか?笑
ちなみに、3本目の登りを終えたところで、どうやらI-DMがSTAGE3になったようです^^
日光や中禅寺湖には何度も訪れているけど、実はたいしたとこには行っていない(^^ゞ
ということで、今日は平日で空いていることもあり、訪れたことのないとこへ☆
まずは「半月山駐車場」へ
続いて、中禅寺湖展望台でパチリ
立木観音・遊覧船乗り場駐車場
ちょうど男体山の雲が切れた☆
続いていろは坂を三度下り、足尾銅山方面へ(実はこの道も初めてかも・・・)
途中、紅葉が撮れそうな小道を見つけたので入ってみると・・・
こんな感じで、法面には石ころがゴロゴロ・・・右側の崖はコンクリートで作られてるから崩落はしないだろうけど・・・
ここは通れてもこの先、どうなっているのか?不安(素)
(プラドくんならどうってことなく、鼻歌交じりでわざわざ左の石の上を乗り越えていくけど・・・笑)
「いつみちゃん♪」は「箱入り娘♪」っぽく、お兄ちゃんのプラドくんからも「くれぐれも妹をヨロシク!」と言われているのを思い出し、直線バックで戻りました大汗
その後草木ダムで撮影して、無事に帰着☆
いつみちゃん♪を躾けようと走りに行ったのに・・・
どうやら「躾けられたのは僕の方(^^ゞ」だったと思った1日でした笑
いつみちゃん♪との人馬一体・・・ 奥が深いなぁ・・・
ブログ一覧 |
出来事 | クルマ
Posted at
2019/11/28 20:00:36