
2019年11月15日に納車された いつみちゃん♪(CX-5)
間もなく1年が経ちます。
ということで、ここで備忘録として新車登録(納車)後1年間のDPF再生について
残しておきます。
いつみちゃん♪の SKYACTIV2.2D(2019モデル) の平均DPF再生間隔は341km!
最初に・・・
納車された当日(11/15) メーター距離は確か2kmとか一桁でした・・・
(この時、「工場出荷時の完成検査のローラーで走らせた後は、積載車(途中で船かもしれない)で千葉のPDIセンターに入って、ディーラーOP品を装着→また積載車でディーラーまで運ばれたんだぁ☆」と思いました。
というのは 過去のトヨタの新車(カロⅡ 92レビン 101レビン プラドと4度の新車の納車を経験している)がいずれも10数キロだったのと比較して 「MAZDAは自走させないんだぁ☆ミ」 と思ったのですw
(過去の経験からトヨタはモータープールからディーラーまでとか 割と自走させているのを知っていたので・・・)
っと、話がそれましたが、実はいつみちゃん♪ 納車直後の11km時点で1回目のDPF再生が始まりました!(これは納車時にディーラーから「初回はすぐに再生する 焼けたような臭いが出る」と聞いていたので特に驚きませんでしたが・・
※ディーラーでいつみちゃん♪を受け取って、すぐにディーラー横のホームセンター駐車場に入って TORUQUE PROをセットしたからわかりました)
で、納車されたその日のうちに都内まで往復150km位を走り、翌日から福島まで高速使って日帰りして来ました。
結果、2回目のDPF再生はグラフの最初のところ、410kmです(高速を普通に走ったからでしょう)
※納車直後に軽油満タンと同時にKUREの「DIESEL トリートメント」を入れています
その後、2020年2月3日までこの「DIESEL トリートメント」を入れており、2月15日 秋田まで長距離移動する直前に満タンと同時に「ディーゼルウェポン」を入れました。以降、2020年11月6日に「Wakos Dlesel 1」を入れるまで(給油毎にディーゼルウェポンを入れていました。
冬場・・・
エアコンを入れていない状態で走っていると余裕で300kmを超え、高速や郊外の道を走ると400km前後でした。
が、5月の連休明け、エアコンを常時ONにすると、300kmを下回るようになりました。
そして、先月(2020年10月)からまたエアコンをオフにして走るようになると、また300kmを超えてきました。
グラフの赤い折れ線グラフ(過去10回の平均)の動きをみるとエアコンON/OFFの影響が大きいことがみて取れます。
さて、そろそろまとめに入ります。
グラフの見方ですが、棒グラフが再生間隔(距離)です。
Toruque Pro から取っているデータです。
次に折れ線グラフですが、直近の過去10回の平均の値です。
※最初の10回までそれまでの平均値を表示させています。
DPF再生間隔が長いのは
■第1位 2020年2月15日 485km
■第2位 2020年3月23日 480km
■第3位 2020年3月18日 475km
■第4位 2020年2月16日 457km
■第5位 2020年2月16日 440km
いずれも 冬場(エアコンOFF)で、高速を95km~100km程度での巡航だったり、信号機の少ない田舎の道を巡航した時に記録しました。
次に悪い方・・・
■第1位 2020年10月17日 246km
■第2位 2020年9月22日 247km
■第3位 2020年9月20日 255km
■第4位 2020年8月16日 256km
■第5位 2020年8月22日 258km
いずれも ①夏場でエアコンON ②渋滞(ストップ&GOが頻発) ③ワインディングの上りで2速でアクセルをそれなりに踏んでいる
というのが悪化の条件 のようです。
さぁ、2年目に入るいつみちゃん♪ 今後のDPF再生間隔がどうなって行くのか?
楽しみです☆ミ
ちなみに、先日 WakosのDeisel 1を入れて インジェクターの洗浄を試みてみました。
普段から入れている「ディーゼルウェポン」にもインジェクター洗浄作用があると謳われていますが、更なる効果を狙って試してみました。
この結果はまた次回・・・
ブログ一覧 |
DPF再生 | クルマ
Posted at
2020/11/12 22:07:11