• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月29日

1コイン(500円)以下でボディ剛性感UP というウソみたいなホントの話www

1コイン(500円)以下でボディ剛性感UP というウソみたいなホントの話www この記事は、【簡易版】ボデー剛性を高めるについて書いています。




昨年後半からグループ内で 「簡単にボディ剛性感がUP出来る!」というのが流行り出して来ました(^○^)

いつみちゃん♪(KF型CX-5)はまだ2年経っただけだから、ボディ剛性はそんなには落ちていないだろうから 取りあえずスルーw
していたのですが・・・

2022年1月に 2022年モデルのCX-5 2.2D スポーツアピアランスに試乗してみて、「こんなにもボディ剛性が上がったんだ!! すげぇ~!!」
という衝撃を受け・・・

また、つい先日のプチオフミでも話題になったりしたものだから、「じゃぁ、試してみるか!」 ということで早速施工してみました!

alt
tailor1964さんと同じゴムシートは売っていなかったものの、カット不要なゴム製の「すべり止め」なんていうのがあったので、取敢えず2セット購入

0.8㎜と、すこし薄いかな?と思ったので、ダメなら2枚重ねにすればいいんじゃね? ってことで2セット購入www

alt

貼ってみるとこんな感じで 大きさもバッチリ(^^)v

詳細は 整備手帳参照

さて、では、その剛性UPはどんな感じになったか? ですが・・・

1.施工終わって、運転席に乗り込んでドアを閉めた瞬間に 「あれっ?」と違和感を感じる(この時は一瞬 ボディ剛性があがったからだとは思わなかった)
この違和感はなんだろう?  というのが第一印象

2.ボディ剛性UPを上げたことを思い出しw、何度かドアを開け閉めして、やっぱりなんか違う というのを感じる

3.それなら、リアドアの閉まる音はどうなのか? と思い、一旦降りてリアドアを開けて閉めてみる 
→「バスン!」という運転席と同じような音がして閉まる!!
 →これ、良い音になったちゃん!!(2022年モデル並!)

4.走り出してすぐに感じたのが「なんか後ろがヘンwww」
→イメージというか、印象としては、「なんだかリアが下がった気がする」「リアが重い」と感じました。
決して出足が悪いとかではなく(むしろ良くなっている)、イメージとしてリアに荷物をたくさん積んでいる状態のような感じでした

5.片側2車線の国道を走っていると 室内装飾のビビリ音が耳につく!
→追加メーターとしてセットしているスマホ(Torque Pro用)とか、スマホホルダーとか、その配線とかが内装パネルと当たってのビビリ音
 →従来はありませんでした

6.ゼロ発進の際の、ホンの一瞬のレスポンスが早くなった
 →アクセル踏んで、エンジン回転が上がると共にトルコン→デフ→タイヤ回転 というののレスポンスの遅れが無くなった感じ
 結果、I-DMランプ青点灯の発進がし易くなった

7.ブレーキング時のレスポンスが早くなった
 →ブレーキを踏み始めて(2019年モデルは遊び→効き始めはストローク)、ブレーキの油圧が掛かって→パッドがローターを掴んで→減速開始
 この初期制動というか、レスポンスが早くなった!
 →従来通りにブレーキ踏むとI-DMランプは白点灯(^^ゞ
 →何度かブレーキを踏めば、逆にこの方がコントロールしやすいというのに気づいた!

8.旋回中の車体の動きが一定している(撚れない!)
 なんとなくですが、リアサスがしっかりと動いていて、それをボディが確実に受け止めている そんな印象

9.交差点左折(内回り)の際の ハンドル角度が減った(?)
 →なんとなくですが、以前よりもハンドル回転角度が少なかったような気がします(きのせいかもしれませんが・・・)

といった感じで、従来よりもボディの遊びがなくなったというか、【逃げ】が減ったという印象を受けました!
リアゲートを介して、左右のボディをしっかりと固定する(従来よりもリアゲートとボディを強く接触させている)ことで、ボディ剛性は当然上がる という訳ですね。

理屈はわかっていたけれど、ここまで変わるとは目から鱗でした!!

あとは、このボディ剛性での走り方に自分が早く慣れないと・・・
いままでは【逃げ】【撚れ】を見越して操作していたから、従来通りに操作すると躍度が立ってしまって白点灯になってしまいそう・・・(素)

ところで、余った1セットはどうしよう・・・
ボンネット内も施工しようかなぁ・・・







ブログ一覧 | CX-5 | クルマ
Posted at 2022/01/29 16:49:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

点検&・・・
jzasenkichiさん

よく出来たクルマ、そして便利
【ysk9000】さん

ホットウィール フェートン
おぬまさん

6ヶ月点検から帰ってきました。
Sunriser123さん

マウントアダプタ
やせふくろうさん

CUSCOドアスタビライザー新発売
cuscoさん

この記事へのコメント

2022年1月29日 17:40
沼へようこそw
探してみると良さそうな素材が見つかりますよね♫
それにしてもテイクさんの鋭敏な感覚と言語化能力には恐れ入ります。
この調子でドアスタビライザーまで食い込んでいただけるのを期待してますヨ!
コメントへの返答
2022年1月29日 18:04
はい!
こっちの沼にもハマりはじめましたwww

いえいえ、僕の言語化能力なんてとてもとても・・・
tailorさんのように、シャレの効いた言葉がスっと出て来る、「違いの分かる男」に憧れているんですが・・・(素)


ドアスタビライザー
ん~! 今度のプチオフミでアテゴンに乗せてもらって様子みてからかなぁ?www
2022年1月31日 23:22
お疲れ様です。
そういえば、あのからくりトノカバーも付けておけば少し剛性UPに寄与しますね。車中泊用に外していますが、復活させよう。
コメントへの返答
2022年2月1日 0:03
お疲れ様です(#^.^#)

カラクリトノカバー
僕も最初見た時、「これってリアタワーバーになる?」
って思ったけれども・・・
ってか、押すと縮むし・・(^^ゞ
2022年2月28日 18:44
MX-30でやってみました。
旋回中、後ろに荷物を積んだような安定感が確かにあります。前荷重から定常円になるところで後ろ足が仕事をしてい感じが見えてきて、ライントレースがしやすくなりました。また、シートまで捩れが伝わっていた捩れた路面で、後ろが捩れずにサスが反応している感じが伝わってきます。
100円ショップ税込み2コイン、でこれかぁ。すごい。
コメントへの返答
2022年2月28日 22:57
こんばんわ(^O^)
コメントありがとうございます<m(__)m>

MX-30も含め、リアハッチゲートのある車両ではリア側のパッチ(w)、ゴムシートの効果はとても高いそうです(MAZDAの方からのまた効きですがw)

昨日のオフミでよしタカ(CX-5)にいつみちゃん♪を乗ってもらって、「遊びが減ったのが分かる!」とのコメントも頂きました(^^)v

ただね・・・
遊びがなくなったこと(ソリッド感が増えたこと)が果たして良いのか? と言われると実は疑問があったりしてます(よしタカさんも同意見とのこと)

何事もほどほどが良いかもですよ~(^O^)/

PS 2022年モデルのCX-5は確かにボディ剛性は格段に上がっていましたが、それに伴ってサスセッティングも変わっていますから・・・
2022年2月28日 23:30
メーカーオリジナルは、たくさんの時間をかけてバランスをとっているので、ほどほどにしないと、キリが無くなりますね。

息子のロドスタNAは沼に入りつつありますが
、若いもんは、いろいろやってみるのが吉、と横目で眺めています。

コメントへの返答
2022年2月28日 23:46
はい!
まる_かんさんのお考えに大いに賛同します(#^.^#)

といいつつ、前車プラドは元の形から随分変えていましたが・・・w
でもそれは オンロードを犠牲にしてもオフロード性能を向上させるという目的を持ってその目的の為にしたチューンでした!

人馬一体感は全くなかったけれども、その代り「どんなところでも走れるGTカー」でしたから(^^)v

プロフィール

「一体何が起きたんだ?(^^; しかもプロフィールって・・・」
何シテル?   04/26 09:29
テイクです。よろしくお願いします。 「美しく走る!」 2019年11月15日 これまでの95プラドからマツダCX-5 KF に乗り換えました 新た...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンブロアファンとモーターのお掃除と鈴虫音退治(10か月ぶり3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 07:42:32
【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2024開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:00:23
 
エアコンブロアファンとモーターのお掃除(4年ぶり2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 17:10:13

愛車一覧

マツダ CX-5 いつみちゃん♪ (マツダ CX-5)
2019年11月マツダ CX-5がやってきました^^ お兄ちゃんのプラドくん(95プラド ...
トヨタ ランドクルーザープラド プラドくん (トヨタ ランドクルーザープラド)
’97年2月新車登録の5ドア TX 5MT 1kzディーゼルです。 新車登録から23年  ...
トヨタ セリカ セリカLB 2000GTV (トヨタ セリカ)
1977年式 セリカLB 2000GTV 5MT 免許取得後最初に買った「2代目セリカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation