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イイね!
2022年07月03日

2年6か月でのメンテナンス諸々

2019年(令和1年)11月11日 という1並びに新車登録された いつみちゃん♪(CX-5) 早くも2年半が達 定例のオイル交換と同時に諸々のメンテナンスをして来ました(^○^)
以下備忘録として記してます

現在の走行距離 61,410km
ここ半年程 月間走行距離が1,500kmを下回る位で推移しているので 遂に月平均2,000kmを割り込んで来てます。
そろそろ過走行クラブ脱退かな?www

本日のメンテナンスメニューは
①エンジンオイル交換
②オイルエレメント交換
③タイヤローテーション
④上記の際にブレーキキャリパーピン固着の有無点検
⑤エアクリーナー清掃
⑥ATF交換

です。

■エンジンオイルとエレメント
オイル交換チケット(SKYACTIC-Dオイル20L)を20,000で購入している分で対応(工賃込)なので、これは4,000km毎に交換してます。
今回、交換前に久しぶりに自分でオイルレベルゲージ確認してみたところ、上限値よりは上回っているものの、X位置までは遥か彼方・・・(上限地とX値の間の10%位の位置)

新車から1年半位は 交換直前でも上限値位までしか増えていなかったから、オイル希釈量はその頃よりは増えているみたいですが、60,000km走ってこの位置にあるのならOKかな?

尚、前回交換から4,000km走行での交換ですが(前車プラドの時と同じく基本4,000km毎に交換)この4,000km走る間のDPF再生回数は12回でした
この間の平均は372km前後です

■タイヤローテーション
プラドの頃はガンバって自分で交換してました
今思えばあんなに重いタイヤ(265-75-16のマッテレタイヤ)を良くやってたなぁ(凄) 状態です。
いつみちゃん♪(CX-5)になって以降、夏冬タイヤの交換は自分で作業していますが、その間のローテーション(5,000km毎交換)はもっぱらディーラーでオイル交換の際にお願いしています。
工賃3,000はまぁ、妥当なところでしょう

■ブレーキキャリパーピンの固着確認
先日みん友さんに ブレーキキャリパーピンの固着を確認したら良い とアドバイスを頂き、どうせタイヤ外すんだから とお願いして来ました

結果は「固着はない!」とのことでした・・・

尚、この時ブレーキパッドの残量も見てくれて
F 7mm
R 4mm
だそうです。
60,000km走ってフロント7mm、これは優秀!!
このまま行けば10万キロ以上余裕で行けます(^^)v

が・・・
リア 4mm って・・・ナンデ?
新品10mm とすると10,00kmで1mm減っていることになります・・・
ということはあと20,000km位はイケる ってことかな?(^^ゞ
ってか、20,000kmってだいたい僕の年間走行距離だから安全安心なのは11月の車検の時かなぁ・・・
でもホントにナンデ「リアが先に減る」のでしょう・・
GVC+のリアのブレーキちょいツマミ のせいなのかなぁ・・・

延長保証入っているので「リアパッドの異常摩耗」って事で保障交換にならないかなぁ?www なんて思ったりしてwww
※この点検工賃は無料でした

■エアクリーナー清掃
エアガンあれば自分でやるんですが。。。
昨年11月に1度交換しているせいもあって「とても綺麗でしたヨ」だそうです(^○^)
※工賃無料

■ATF交換
3万キロ毎を目処に替えることにしていたので、6万キロを超えて2回目の交換
前回は3.5L交換だったけれど今回は4L交換だったそうです。
交換作業時のATF温度(前回は十分暖まっていなかった)の違いのせいかな?

これまでよりもAT変速時のソリッド感が向上しました
それと2速LOCKUP OFF →3速シフトアップ後LOCKUP OFF というのが
1速LOCK UP OFF → 2速LOCK UP OFF →LOCK UP ON → 3速LOCK UP ON という感じに改善されました!

さぁ、次のメンテナンスは今年11月(10月中?)の車検かな?
リアのブレーキパッド 交換しようかどうしようかなぁ・・・(ボソッ)








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Posted at 2022/07/03 23:29:58

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ヒデノリさん

この記事へのコメント

2022年7月4日 6:13
おはようございます😃
ATFも乗ってるうちに緩んで少し滑るようになっているんですかね。
私も交換しときます。😋
コメントへの返答
2022年7月4日 16:57
こんにちわ(^^)
そうみたいですね・・・(;^_^A
ATF交換は3万キロ目安が良いと思います(^^)v
2022年7月4日 7:11
初めまして!おはようございます!
電動パーキングブレーキ車は、リヤブレーキのみかけ、発進時に解除するので、引きずり方によってはリヤのパット磨耗は増えますよ!一概に言えませんが(>_<)
コメントへの返答
2022年7月4日 17:42
コメントありがとうございます<m(__)m>

電動パーキングブレーキは駐車時以外(信号待ちでは使っていない)は使用していないので引きずりは考えにくいのですよねぇ・・・(;^_^A

会社のBMW乗りのメンバーと話した結果、ブレーキング時のフロント沈込みを迎える為にBMWの制御と同様、リアをほんの一瞬先に制動開始させているのかも と思い始めています・・・(;^_^A

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「とても濃いぃ〜内容のオフミから無事に帰着しました😀 ぐれんふぃでっくさん&ちゃいみみさん、ありがとうございました🙇 ランチのホタテも美味しかったぁ🤩」
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