
いつみちゃん♪(cx-5)と共に同じ時を刻み始めてから1月15日でちょうど2か月が経ちました^^
そこで、いつみちゃん♪の良いところ(買い換えて良かったと思うところ)を書き記します。
(現在の走行距離は3,742km)
■その1
フル加速が最KOU(ハンパねぇ~!!)
首都高料金所からの加速 & 東北道浦和料金所からの加速 の際に
スロットルを床まで踏んでみました^^
いやぁ、ハンパねぇ~!!
はぇ~~!!
いつみちゃん♪ ディーゼルエンジンなのに、レブリミット5,500rpm!!
(95プラドの1kzエンジンはレブリミット4,500rpm)
んで、このレブリミットまでしっかりとストレスなく回る!!
(実際には、加速の鋭さに驚き、5,000rpmでシフトアップしちゃってるけど汗)
これって・・・
もしかして DOHC 「ツインカム16バルブ」(←トヨタ風に言えば)だから?w
↑
とっくの昔に死語?(大汗)
ドアサイドに
「TWINCAM16」のステッカー貼ろうかしら?(核爆)
リヤエンブレムに 「with intercooler」 とか、 フロントグリルに「TURBO」の逆文字とか・・・(シツコイ)
※昭和の終わりから平成の初めの頃はスポーティーカーにはこんなエンブレムやステッカーが純正で貼られていたものです(マジ)
なんて思ってしまうほど、マジ速いッス!!
冗談はさておき、これがMAZDAの SKYACTIVE-D なんですね!!
圧縮比14の ディーゼルとしては低圧縮・・・これによるガソリン車並みにフリクションロス低減 高トルク 低燃費 etc・・・
結果、ディーゼルなのに高回転までちゃんと回る(凄)
エンジンの振動低減、静粛性向上等、ホントにとても良く出来たエンジンだと思いました。
恐るべし、SKYACTIVE-D!!
正直、いつみちゃん♪を走らせるたびに感動しています^^
■その2
全車速ロックアップ付 SKYACTIVE―DRIVE(6速AT)+パドルシフトが最KOU
元々免許取得以来ずっとMT車を乗り継いできた私は、普通のトルコンATやCVTには違和感がありました。
だって、アクセル踏んでも、すぐに加速せず(トルコンスリップ)、まずはエンジン回転が上がって後から車速がその回転に着いてくる っていう感覚が好きではなかったのです。
ところがこのSKYACTIVE-DRIVEというマツダの6ATは発進と2速の最初の時(低速時)を除いてロックアップされたまま直結状態で走れるのです!
シフトレバーをマニュアルモードにすれば、まさにMTと同じ感覚でシフトアップ&ダウンが出来るのがとても気持ち良いのです^^
しかも、シフトダウンに関してはMTを大きく凌駕していると私は思います。(なんてったってレスポンスが速いのとヒール&トゥなんかしなくてもスムーズに変速される為)
それから、Dレンジで走行していても、減速時には自動でシフトダウンしてくれるのも◎です^^
これらはいつみちゃん♪購入検討時、最初はカタログで知り、試乗で試してみて「これならATの方が良い」と考えて敢えてATを選んだのですが、ATを選んで正解だったと思います。(周りからは「テイクさんがATに乗るとは思えない」「なんで今更ATなの?」等今でも言われていますが、その度に「MAZDAのATはMT以上に良い!(MT乗りの方スミマセン)」と触れ回っています。
■その3
燃費が最KOU(マジ驚き)

今のところ、3700㎞位走ってTOTAL 15.3㎞(雨の日以外はエアコンオフ)
走り方は
・高速は90㎞~100㎞+α 追い越し車線を流れに乗って走ることも多数
・2車線の一般道は基本、右側を流れに乗って走る
・普段(毎日の通勤)は、今の冬の時期は暖気7分位→通勤時間8分位 と、燃費的にはかなり悪条件
・単身赴任先と自宅との間の距離50㎞を月2回往復
って感じでこの燃費だから大満足です。
(先日、東北道往復400㎞位+首都高60㎞位(一部渋滞)+渋滞の一般道10㎞位 でリッター20㎞を超えた!)
いつみちゃん♪は とても小食なおしとやかなお嬢さんのようで、お財布にとても優しいのです^^
■その4 シートヒーター&パワーシートが最KOU

いやぁ、この冬の時期のシートヒーターはいいですねぇ(素敵)
なんたって、暖気運転の際、まだ温風なんか出ていない時でも、いつみちゃん♪(CX-5)のシートヒーターは10数秒で暖かくなるんです!!
これまでの95プラドでは、暖気の際は膝元にバスタオル掛けて凍えていたのに比べるともう最KOUです☆
そして、パワーシート・・・
厳密にはメモリー機能が素敵です^^
あっ! それと ステアリングヒーターも良い装備です^^
■その5
静粛性と振動の無さが最KOU
これ、クロカン四駆で、しかもリフトアップ&マッテレタイヤを履いていた95プラドに比べるともう、「超高級車」って感じの静かさです☆
アイドリング状態でも室内は静かだし、高速道路を走っていても風切音、タイヤのロードノイズ共に非常に少なくて◎です^^
■その6
HUDが最KOU
ウィンドシールドの外(奥)に表示される(見える)デジタル車速やMRCC(マツダーレーダークルーズコントロール)、RVM(リヤ側後方からの接近車両検出)等の表示が見えるのが◎です^^
これのおかげで、タコメーターは見るけど速度計は見なくなりましたもん汗
※このHUDが付いているなら、3連メーターの真ん中はタコメーターが良いなぁ(ボソっ)
あっ! そう言えばこのHUD、一時停止や制限速度、追い越し禁止等標識もカラーで映し出してくれるのです^^
■その7
マツコネのandroid Auto接続が最KOU

実はいつみちゃん♪(CX-5)にはナビは付けていません(マツコネナビも付けていない)
その理由がこの Android Auto接続だったのです。
私はAndroidスマホを使用していますが(最近中古のi-PHONもゲットしたけど)googleナビをいつみちゃん♪(CX-5)と接続してマツコネ画面に表示させられるのです^^
その他、Amazon MUSICも繋げられたり(これはBluetooth接続でも可)と、なかなか便利な機能です^^
■その8
パワーリフトゲートが最KOU

これ、スマートキーで開けることが出来るのに感動を覚えました^^
それに、運転席からスイッチで閉めることが出来るのも感動ものです^^
■その9
サングラスホルダーが最KOU
95プラドにはなかった装備です^^
私はドライビングの際にはサングラスをするのですが、95プラドの時には小物入れに
置いていたサングラスをキチンと収納できるのに感動です^^
■その10
ドアポケットが広いくて最KOU

ドアポケットに「ファブリーズ」を入れているのですが、これが入るサイズであるのに感動しています^^
ちなみに、95プラドのドアポケットは幅が狭くファブリーズは入りませんでした。
→リヤシートに置いていたのですが、運転中に使おうと思っても手が届かない・・・
なんてことが何度も・・・汗
■その11
内装の質感が最KOU

レザーっぽいインパネやドア周りのステッチ、適度なメッキ加飾、車両価格に対して高級感があって気に入っています^^
■その12
ドアの閉まり音が最KOU
これ、マジに高級車の閉まる音です!!
ディーラーで試乗する為に乗り込んんで...
エンジン掛ける前にまずドアを閉めますよね
この最初のインターフェイスというか、最初の儀式でやられちゃいました!
このクルマ、すげぇ~! って・・・
いつみちゃん♪(CX-5)の最初の「いらっしゃいませ♪」というご挨拶・・・
純な私はこの「ドアの閉まる音」でドキっ♪ として・・・オトされましたw
■そして最後は
i-DMが最KOU

MAZDAのこの i-DMというシステム、すっかりハマっちゃいました^^
早速i-DMsというクラブに入れて頂き、今後さらにドップりとハマって行きそうです^^
って、最初の「フル加速」と「燃費」以外は「インテリアや装備」となってしまいました汗
もっとも、
まだまだ走行距離が少ない為、いつみちゃん♪(CX-5)の「他の部分」については詳しくわかりません。
フルブレーキ踏んだらどうなんだろう? とか、 それなりのペースでコーナー曲がったらどんな感じ?
とか・・・
春になって、スタッドレスを脱いだらいろいろと試してみたいですね^^