先月15日に納車された いつみちゃん♪(CX-5)
ほぼ1か月で2,000kmを走りました。
そこで、感じたことを備忘録として書き留めます。。。
2.2D PROACTIV AT FF
このグレードを選んだ理由は
①レザーシートは不要(キャンプ等アウトドアには不要)
②5MTだと、MRCCが速度0まで追従しない
SKYACTIVE ATは前車速ロックアップでダイレクト感がある
MTモードがある
これまで免許取得後37年間 MTに乗ってきた&歳も歳なのでATでラク
しよう・・・(実はプラドの時にもATを考えたが、当時はまだ耐久性の点でMTの方が優れていると思っていた・・・実際には消耗品であるフライホイールの部品代が約20万もかかり、長く乗るにはそれなりにコストがかかることが分かった)
③AWDにすると、そこそこの悪路に行きたくなる⇒FFなら物理的に行けない⇒行かない とあきらめるだろうと思っている
実際には AWDにした際の価格差もあったのだけど・・・^^;
④2.5G と 2.2D 価格差と燃費、走りの質等を考えたが、2.2Dの圧倒的なトルクと燃費に惹かれた
④カラー
昔・・・昭和50年代後半・・・MAZDAの赤いファミリアXGが好きだったのを思い出した^^ そういえばそれ以来、私の中ではMAZDAのイメージは赤だった・・・
そして、CX-5はメタリックの入った赤・・・ しかも特別塗装・・・
実際の特別塗装価格は高いと思ったが、それでもこの「赤」に惚れました^^
■静粛性&振動
とにかく静か!!
発注前の試乗の時から感じてはいたけれど、この静粛性の高さはとてもディーゼルとは思えないです。
23年前・・・ 95プラド(1KZディーゼル)納車後も「ディーゼルにしては静かで振動が少ない」と感じたけれど、マツダクリーンディーゼルの静粛性は、ヘタなガソリン車以上に静かだと感じました。
ドライバーズシートに座ってドアを閉めれば、静粛性と共に振動の無さにも驚きです。
但し、一つだけ、95プラドとは違ったのが、雨が降った時のタイヤハウスに当たる巻き上げた雨粒の音・・・
エンジン音やロードノイズがない分、巻き上げた雨粒の当たる音が耳につくのだと思いますが・・・
■燃費の良さ
2.2リットル 190ps 45.9kg/mのツインターボエンジン
片道5分の通勤(冬場は7分くらいの暖気運転)で、リッター10km/L位(メーター表示)
しかし、郊外を走れば17km/L以上の高燃費(同じくメーター表示)!!
単純に 3.0リットル 140ps 34kg/m の1KZのほぼ倍の燃費の良さにこれまたビックリ 感動ものです。
■エンジンパワー
いまだに、スロットル全開にしたことがありません。。。
TORUQE PRO で見た限りではスロットル開度75%までしか踏めていません。
しかし、これで十分!!
ATなので、急加速が必要な場合はスロットルを少し強く踏めばキックダウンしてくれて、同時にタイムラグなく加速開始!! パドルシルトでシフトダウンするよりも素早く加速に移れるのは、MT乗りにとってはある意味新鮮な感覚と同時にレスポンスの良さにこれまた感激してます
だけど、そろそろMAX POWERを試してみたいので、高速の合流あたりでフルスロットルしてみたいなぁ・・・
■ブレーキ性能
こちらも今のところ、フルブレーキを試したことはありません。。。
ただ今、I-DMの青ランプを意のままに付けられるように修行中です☆
ということで、対フェード性も、同じくわかりません。。。
来春、雪がなくなったころにでも 碓氷峠旧道の下りあたりで試してみようかしら・・・(95プラドはノーマルパッドだとここをちょっと早いペースで下るとフェードが発生した)
■乗り心地(サスペンション)
2000km走った限りでは、硬すぎず柔らかすぎず、私的には17インチタイヤというのもあって、ちょうど良いです。
■コーナリング
長らくオフロード仕様の95プラドに乗っていたので、ある意味「オンザレール」感覚です笑
まぁ、比較対象が95プラドなので当たり前っていえば当たり前なのですが、
ロールはするけれども、違和感のないロールなので、心地よいコーナリングが楽しめています。
ワインティングを走る楽しさを久しぶりに味わえる喜びを感じています。
■ドライバーズシート
今のこの冬の時期、シートヒーターの有難さを実感!!
パワーシートも昼休みにクルマでお昼寝するのには最KOU笑
特に、メモリーシートは昼寝から起きた際に便利です。
が、座り心地&身体のホールド感で言えば、レカロには遠く及んでいません。
腰全体で着座位置をホールドしてくれて、尚且つ圧迫感のないレカロ・・・
それに比べると、お尻で支えるCX-5のシートは・・・
(実は、プラドのレカロをcx-5に付けようか?とも考えたのですが、シートヒータ&パワーシート 対 レカロ を比べて・・・ レカロを落選させたので文句は言えないのですが・・・
純正シートがヘタった頃・・・退職金の一部使って、シートヒーター&電動レカロに付け替えられれば良いなぁ・・・なんて妄想している私・・・)
■車幅の見切り
慣れの部分が大きいので、まだまだ慣れていません。
しかし、左(助手席側)は、サイドビューモニターの恩恵を思いっきり甘受しています(これは超便利)
運転席側は思った以上にフェンダーが出ている、ドアの厚みがある のを感じます。
全幅の数字だけをみると95プラドとほぼ同じなのですが、目線(目の高さ)の位置や、ボンネットサイドやフェンダーの造形の違いでまだまだ慣れるまで時間がかかりそうです。。。
■ソウルレッドクリスタルメタリック
光の当たり方で変化する色に大満足!!
メタリックのキラキラ感も◎
今のところ、汚れも目立たなくて良い^^
また、洗車してWAX掛けた後のツヤツヤ感や輝きにも◎です
■各種安全装備
・ブラインドモニター
これ、HUDにも表示されるし、もちろん、ミラーにも表示されるので嬉しいですね^^
でも、実際に車線変更する際には、目視するクセがあるので、頼ってはいません笑
・MRCC
高速道路走行では、楽チン運転が可能でこれまたラクしてます笑
・LAS
一般道路走行ではオフにして走っています。
もちろん、オンにしてても特に不自然ではありませんが、身体をクルマに慣らしている現状ではオフの方が良いと思って・・・
但し、高速道路ではこれまた 「楽させて」頂いてます^^
・ALH
どうも、「昭和生まれのおじさん」には高速道路 や 対向車がいるのにハイビームインジケータが点灯していることに申し訳なさを感じながらも、実は最近使用し始めました(だって、明るいんだもん)
実際、対向車からパッシングを受けたことはないのですが、「相手は本当に眩しくないのか?」「実は眩しいのに遠慮してパッシングしないのでは?」と思いながら・・・^^;
■バックソナー&リヤビューモニター
バックする際には基本、ミラー&目視ですが、最後の「寄せ」の時には
使ってます。
これまたプラドにはなかった装備で、楽してます^^
■DPF再生
TORUQE PRO を導入してウォッチしていますが、あまり気にしなくても良いのでは?
と思っています。
特に、19年式KF型だと、DPF再生は5分 5km程度で終わっているようだし・・・(最初の11kmでの再生開始含め 6回の再生で平均感覚は316km)
■総括
2017年のKF型チェンジを機に初めて試乗して、高速道路も含めて100kmちょっと試乗した結果選らんだCX-5
もし、95プラドから乗り換えるとしたらこのクルマだ! と感じていたので
思い切って乗り換えました。
ということで、実際に乗り換えた結果、大満足しています。
23年間も乗った95プラドの新車時に思った、「このクルマに長く乗って楽しもう」と同じことをCX-5(いつみちゃん♪)にも感じました☆
「美しく走る!」をコンセプトに、私の残りのクルマ人生を謳歌して行きたいな☆ミ