• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テイクのブログ一覧

2020年10月17日 イイね!

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020 最終戦

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020 最終戦
「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020 最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020 最終戦 について書いています。

2020年10月17日(土)雨
静岡県某所で開催された【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020 最終戦」に参加して来ました(*^_^*)
タッチ_さん 主催ありがとうございます
参加の皆様 お疲れ様でした

当時・・・天気はあいにくの雨・・・
しかも気温が低い・・・
(後で知ったのですが12月並みの気温だったらしい・・・)

そんな中、僕は前日夜のうちに埼玉を出発し、途中ヤビツ峠なんか行ってCP緑化などしながら集合場所近くの道の駅で、いつみちゃん♪(CX-5)のリヤシートを倒して荷室とフラットになるベッドで羽毛シュラフに包まれて仮眠してましたw



翌朝集合場所についてまずはご挨拶&注意事項等の説明を受けて練習を始めると何やらザワザワと・・・

yasu03さんのアクセラの左前輪がペタンコ・・・
と同時にほどたろうさんのトランクからタイヤが出て来るは、タッチ_さんのトランクからはクロスレンチやらトルクレンチが出て来るw


んでもって、人出も多数w
まるでレースでのピット作業のような連携作業であっという間にタイヤ交換完了!


さて、寒い中でしたが、午前中4本 午後2本 参加者によっては追加1本走った結果はこうでした☆

優勝 yasu03さん 優勝おめでとうございます(^O^)/
2位 鉄風鈴さん 全勝ならずで残念でした(^^ゞ
3位 ヴィラなべおさん 午前中だけで終わっていれば・・・(^^ゞ

で、僕はと言えば、4位でした(#^.^#)

自分的には下りはソコソコ走れていたのに上りがダメダメでした・・・
ちなみに、9月の関東オフミで走った某所では逆に上りが良くて下りがダメ・・・
あれぇ? なんでだぁ?汗
コースとの相性なのかなぁ・・・

それにしてもこの競技、ホント奥が深くて・・・
すっかりハマってしまっています(^O^)/
もう楽しくて仕方ありません!!

もっと練習して上手くなりたいなぁ(素)

さて、こんな感じで富士山が雪化粧するような寒さの中でしたが
寒がりの主催者を除く参加者はとても熱い戦いと、
タイヤ交換では主催者含むみんなの想いが温かい1日でした(^。^)y-.。o○

Posted at 2020/10/18 22:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2020年09月13日 イイね!

「kyoro555さんと逝く時は***某スカイラインでBe a driver.なプチオフ」に参加して来ました(*^_^*)

「kyoro555さんと逝く時は***某スカイラインでBe a driver.なプチオフ」に参加して来ました(*^_^*)あんで、部長発案のi-DMs東東海9月定例プチオフに参加して来ました(*^_^*)

僕は前日のi-DMs関東プチオフのランチに参加して、そのまま直行w
都内&神奈川県内のハイドラCPを緑化しながら某道の駅にて車中泊でした(#^.^#)

今回のプチオフ 西東海のtailor1964さんから 「テイクさんがドタキャンしたら行かない!」という強力なプレッシャーを頂きましたがw、道中何事もなく無事に集合場所に着いて、tailor1964さんにお初でお目にかかれて何よりでした(#^.^#)

tailor1964さんは同い年のCX-5乗り・・・
僕がみんからに登録した昨年11月、まだi-DMsに参加する前にも関わらず フォロー頂き、ある意味彼のみんからを見てCX-5のことやMAZDAのこと等を勉強させて頂いた大先輩なのです。
そんな大先輩にお会いできてとても光栄でした(#^.^#)

さてさて、全員集合してまずは走り方、レクチャー頂きました。

参加は下記9名(8台) ※出典 By tailor1964さん
・kyoro555さん
・鉄風鈴さん
・あんで、部長
・よしタカさん
・busakuさん&yomesakuさん
・かおざえもんさん
・tailor1964
・ワンダートレジャー姐さん(魂の参加)
・テイク

まずは大先輩のtailor1964さんのCX-5に同乗させて頂いて、走り方を教わります(#^.^#)
tailor1964さんの下り&上り、スムーズで心地良かったぁ(#^.^#)

注意点や、ポイントをレクチャー頂いて自分でも走ってみます(#^.^#)

っていうか、僕にとってワインディングでのプチオフって実は初めて!!

1本目の下り・・・
まず、旋回で0.3Gは軽く超えています。
速度も気を抜くと、規定をオーバー・・・

1本目の上り・・・
これもGオーバー&速度オーバー

いつみちゃん♪(CX-5)のSKY-ACTIV 2.2D はトルクがあるので
規定の速度ギリギリを狙うと簡単に超えてしまいます(^^ゞ

また、どうもスコアを意識するあまり、ツッコミ重視→旋回後半でキツくなってGオーバー と悪循環・・・

今、こうしてブログ書いてて冷静に振り返ってみると

スローイン→ファストアウトが出来ていないぢゃん大汗
※このコース 過去っていうか若い頃(30ン年前)に走ったことはあるけれども
もちろんコーナーの具合なんて覚えているわけもなく、そういう意味では初見の道と同じです

来週 関東プチオフのワインディングがあるので、その時は 「まずは基本通りにしっかりと減速してスローイン→ファストアウト」でスコアやログみて、徐々にコーナーの繋がりを考えたり、速度を乗せられるところで乗せる という練習の仕方をしてみようと思います。

それと・・・
今回収穫もありました!
上り下り各6本くらい走ったのだけど、Ⅰ-DMのスコアはほぼ 5.0だったこと!!
(下りで1度 4.9と 上りで5.0でゴールしたもののPに入って車庫入れで4.9に変わったのが1回汗)

実は8月初旬の関東第2戦の0.3GでⅠ-DM5.0が出なくて、以降徹底して踏んだ「踏んだ瞬間の青1ブレーキ」の練習・・・
最近 やっと ブレーキング開始→踏んだ瞬間の青1の確率が70~80% 
になってきた効果が表れたのかな?(#^.^#) 
と実感しました。(まだまだ白や緑→青2もあるからダメだけど・・・)
これは今後も練習を続けて精度を上げていかなくちゃ!

その他、10月の第3戦に向けてコースを覚えて、次のコーナーや更に先のコーナーとの繋がりを考えてたライン取りやCPの位置取等まだまだやらなくてはならないことが多々あるのだけれど、なんかとても楽しくて今からワクワクしています(#^.^#)

自分でも思うけど、いつみちゃん♪(CX-5)の運転にハマるのって楽しいなぁ(#^.^#)
MAZDAのクルマに乗って良かったぁ~(^^)v

という感じで、初めてのワインディングオフミや大先輩のtailor1964さんに会えたというとても有意義なプチオフでした。

皆様ありがとうございました


帰り道 某国1の上りで楽しませて頂いたり、渋滞中の西〇BPからインターまで先導して頂いた あんで、部長 あなたの優しさ 最KOUデス☆ミ

tailor1964さん  18R-GやSW21の前菜からメインディッシュをCX-5にしてお酒飲みながらお話させて下さい(^。^)y-.。o○

kyoro555さん 前日と連チャンお疲れ様でした(#^.^#) っていうか 冠の後の文言がエロエロ変わってとても楽しいオフミでした爆

鉄風鈴さん ホントは練習の邪魔しようと企んでいたのですが、そんな余裕はなくイッパイイッパイでしたW

よしタカさん 一番最初に走り出した よしタカさんの姿勢 見て「これはノンビリしていられないゾ!!」と気合入りました(素) 22日、今度は僕が同乗させて下さい

busakuさん&yomesakuさん
お二人の素敵な笑顔、いつも癒されています(#^.^#)

かおざえもんさん  何気に何度もお会いしているのにあまり絡んでなくてスミマセン汗  っていうか、同じビギナークラスなので実は密かにライバル心メラメラしていますw 今度ゆっくりお話しさせて下さいね☆ミ

ワンダートレジャー姐さん
はじめましてw っていうかまだお会い出来ていませんが、敬意を込めて書かせて頂きますw 早くお目にかかりたいです☆ミ



おまけ   帰り際の道の駅で CX-5 3台でパチリ(*^_^*)




 


Posted at 2020/09/16 23:27:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2020年08月23日 イイね!

【参戦報告】【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦

【参戦報告】【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦
「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦 について書いています。

先日の日曜日 Be a driver.なオフミ「東・東海第2戦」に参戦してきました。
主催のタッチ_さんはじめ、皆様ありがとうございました
お土産もありがとうございました


今回お初でお目にかかれた poyoyon2さん ヴィラなべおさん ほどたろうさん 皆様素敵な&カッコ良い&ナイスガイな方々でした(^○^)

そして、今回関東からご一緒した皆様 お疲れ様でした(#^.^#)


今回優勝した鉄風鈴さん 東東海2連勝&関東も2連勝 
つまり、開幕から出場した4戦全勝!!
おめでとうございます(^。^)y-.。o○

また、冗酔-JOUSUIさんとpoyoyon2さんはこのコース初走行で3位、4位ですからやはり基本の出来てる上手いひとはどこ走っても上手い!
ということですね☆ミ

で、僕は・・・
午前中0.2G 6位
午後 0.3G 5位
総合 5位 でした・・・

実は先週、鉄風鈴さんと一緒にコソ連しに来て走ったのですが、
0.3Gを20本程走った結果、I-DM 5点が出ない!
という状態でした・・・

練習開始直後、2コーナー後や5コーナー後のS字の部分、
ここで、ハンドル青が普通に点くから(^○^)   と思っていたのに、
I-DMは4.8点・・・
鉄風鈴さんから「S字の青点灯は躍度減点喰らっているかも!」
とのアドバイスを頂き、途中からはS字部分を極低速で走るも
5点が出ない・・・
どうもブレーキングリリースで白が出ていることと、ブレーキングで
青が取れないのが原因のようでした・・・

先週の帰り道から早速ブレーキングの再練習&その後の1週間、 毎日ブレーキングの練習をした結果、
今回0.3GでもI-DMは毎回5点が出ました!

さて、0.3Gでのベストスコア 126.9点 を見返してみると
全14コーナーのうち5か所で8点台・・・

このコース一番難しい5コーナーと12コーナー それぞれ8.3点 8.1点
その他3つも8点台があった・・・

最後の締めの挨拶でタッチ_さんが「上手い人はミスしない!」とお話しされてましたが、まさに仰るとおりだと思いました。

ん~ 運転って難しいなぁ と こうして参加回数を重ねる毎に感じます。。。

でも、楽しいデス!!



最後に、道の駅とよとみ で念願叶って 青鬼号 と2ショットパチリ(^^)v

やっぱりCX-5 ってカッコ良いなぁ~(^○^) とニンマリしてしまいましたw


Posted at 2020/08/24 23:02:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2020年08月02日 イイね!

<参加報告>【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2020第2戦

<参加報告>【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2020第2戦










「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2020第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2020第2戦 について書いています。

i-DMs 関東第2戦に参加して来ました。

参加の皆様、お疲れ様でした(#^.^#)

タッチ_さん 主催ありがとうございました

桜の山さん、いが饅頭 いつもいつもありがとうございます。
これを食べるとスコアが上がるというジンクスにあやかって
ありがたく頂きました(^。^)y-.。o○

よしたかさん、タープありがとうございました
小川張り、初めてしました(^^ゞ(話には聞いていたけど・・・)
CX-5にアウトドアグッズ、良く似合いますよね(^。^)y-.。o○

busakuさん、アイスコーヒーご馳走様でした(#^.^#)
とっても美味しかったです。


さて、結果ですが・・・

自分的に・・・

超悔しいです!!
っていうか、コソ連で0.3Gだけを練習していたこと&そこそこの点数が出るようになったことで、0.2Gを舐めてました・・・
詳しく言うと、0.2Gから0.3Gへの移行(アジャスト)を舐めていたということです。。。

というのは初参加の3月の第1戦で、0.2Gに対して0.3Gが上手く走れないというのを課題に0.3Gだけを練習していて、0.2Gを練習したのは実は先々週の1日だけでした・・・(^^ゞ
しかもこの時、0.2Gだけを走って、124.3点を筆頭に120点超え連発(もちろんI-DM5点)が出るのをみて、安心しきっていました・・・

僕の心の声:0.3Gの練習をずっとしてきた結果、速度の遅い0.2Gは問題なく走れる!!(第1戦の時よりも良い点が出ている)
しかも、決してムリすることなく、普通に走ってこの点数だから、このまま第2戦に行けばそこそこイケるんじゃない?・・ムフフ・・・



で、その結果・・・
0.2Gでは、124.8点(前回優勝者の鉄風鈴さんに0.2点差&自己ベスト)と良い位置につけたのですが・・・

心の声:やったぜ!! このまま0.3Gも練習通り出来ればもしかしたら・・・ムフフ

ところが・・・ そうは上手くいかないのが人生ってことで・・・

午後の0.3Gでは散々な結果でした・・・
(第1戦の時よりもスコア悪かった)


0.3Gで1本目の練習走行をしてみると・・・
I-DM 5点が出ない(これは走り方変えればアジャストできると思っていた)だけでなく、G-BOWLが100点とか・・・(うっそ~!!)

で、振り返りすることなく午後の部開始!!
1本目・・・113点・・・しかもI-DM 4.7点(だったかな?)

G-BOWLのログを見てみると0.3Gにアジャスト出来ず、どうも0.25Gで綺麗に回っている(^^ゞ
要はGが足りていない・・・

心の声:ん~  ということは、ブレーキングを気持ち遅くして&強く踏んで
Gを増やせばアジャストできるかぁ~

と思って2本目・・・
これもGが足りない・・・(またしても0.25Gで綺麗に回ってる(^^ゞ
3本目・・・もっとGを大きく!!
ということで強めのブレーキングを心がけた結果、今度は躍度減点増でI-DM 4.5点とか・・・(^^ゞ

いずれにしろI-DM 5点が出ない涙
(今思うと加速点が欲しくてコーナー出口でスロットルON→継続→青ランプ点灯→速度上がり過ぎ→おっとっと、ヤバイ 速度出過ぎ!!→スロットルOFF→I-DM 白点灯←このパターンも結構多かった・・・っていうか、早く気づけよ汗)

結局 交錯してのやり直し含めて最高点は113.9点 の I-DM5点。

心の声:なんで5点が出ないんだ!!
あっ!! もしかして・・・
0.3G単独での練習は何度も何度もしてきたけれど・・・
0.2G走ってから0.3G走るって・・・
もしかして第1戦の関東&北陸戦以来???大汗


ということで、、これはもう「泣きの1本!!」

心の声:このままでは終われない!!

とにかく丁寧な アクセルワーク&ブレーキングを意識して・・・
結果 114.3点 I-DM 5点・・・


という感じで、第2戦の熱い夏の日が終わりました。。。

今日の反省点
①コソ連をガンバったけど、実はまだまだ足りていなかった
 →それなのに「これだけ走ったんだからそこそこイケる!!」と勘違いした

②0.2Gで2位につけて、「これはコソ連の成果だ! ほとんど練習していない0.2Gでこの成績なのだから、練習してきた0.3Gではそこそこイケるハズ!」との思い込み(油断!)

③コソ連で0.2Gから0.3Gへの切り替えの練習を一切していなかった為、本戦での午前→午後のG切り替え時 Gが足りない等 0.2Gから0.3Gへの切り替えのアジャストが出来なかった(この練習をしていなかった)→それを補おうとG強めを意識しすぎた結果、ドライビング自体(特にブレーキングとアクセルワーク)が荒くなって白点灯と悪循環に陥る・・・
今思えば、0.3Gの一時停止で白点灯なんてのもあったなぁ大汗
その後の発進でさらに白点灯とか・・・もう頭はパニック状態
こんなんで5点が取れるわけがない・・・

ん~!!
美しく走るのって難しいなぁ と実感したのと、 油断したのと・・・
全てにおいて悔しさの残る1日でした。。。

ということで・・・

今後、コソ連でも 0.2Gから始めて途中で 0.3Gに移行する という「G切り替えの練習」もすることとします
(これを気づけたのが本日の収穫!!)

と、いろいろと自分の反省点(悔しさ)ばかりを書いてしまいましたが、でもね、実際はとても楽しい1日でした(^。^)y-.。o○

MAZDA車&I-DM そしてこのi-DMsの仲間は最KOU!! 

デス☆ミ

Posted at 2020/08/03 00:11:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2020年07月12日 イイね!

【参加報告】i-DMs関東定例wプチオフ2020年7月度

【参加報告】i-DMs関東定例wプチオフ2020年7月度この記事は、【開催報告】i-DMs関東定例wプチオフ2020年7月度について書いています。

先月に続いて今月も i-DMs関東定例wプチオフ に参加して来ました。

参加された桜の山さん、よしタカさん、鉄風鈴さん、kyoro555さん、☆Pixcy☆さん、くりんきーさん、かおざえもんさん、busakuさん、冗酔-JOUSUIさん、そしてタッチ_さん ありがとうございました

新型コロナ感染が都内を中心にまた振り返して来た中、前月同様細心の注意と対策をしてのプチオフでした。

今日は梅雨の真っ只中なのに、北関東では気温30度超え。

集合時間の少し前に現地に着くと、既によしタカさんがタープを張り終えるところ(#^.^#)
ということで、僕も持参のタープを張らせて頂きましたw
で、タープの下で駄弁リング開始w
みなさん集まって来ましたが、タープの下の快適な空間でまったりお話タイム(#^.^#)

タッチ_さんと冗酔-JOUSUIさんのチューニングに関するティーチング、とても勉強になりました(素)

そして桜の山さん差し入れの、「いが饅頭」ごちそうさまでした

お昼は、みんなで近所のスーパーにお弁当を買いに行って、これまたタープの下にレジャーシート敷いてその上に座ってのランチタイム(#^.^#)

いつもと違ってアウトドアチックなオフミでしたw

ところで、走りの方は11時前位から各自で走り始めて、ラインチ後も少し走ってと・・・(#^.^#)

僕は0.3Gを重点的に走りました(#^.^#)

今回より、進入速度を5km落として、ブレーキング踏み始めの「初めゆっくり」を今まで以上に意識してみたところ、前よりもI-DM5.0点が出るようになったり、G-BOWLの点数も少し良くなったりして(#^.^#)でした^^v

そうそう、途中で桜の山さんのロードスターをDriveさせて頂きましたが(過去にもあるけど)、今回はちゃんとログ取って4周させて頂いちゃいました。
いやぁ、ロードスター、超楽しい!!
マニュアルが最KOU!!
エンジンの音も最KOU!!

で、ログは・・・汗
ハンドル操作で白ランプ連発しまくりました大汗
ブレーキや加速は青が点いてたのに、コーナリングがダメダメでした。
ハンドル操作・・・CX-5のつもりで切り始めると白になるってことかな?

久しぶりにMTに乗って、ブリッフィングが決まってのシフトダウンとか、楽しかったぁw
桜の山さん、ありがとうございました




で、待機中というか駄弁リング中、なぜかみんなハッチゲートやらトランクやらを開けているという図w
(ボンネット開けるのは良く見る光景だけど、こうして後ろを開けるのは初めて見た感じw)

実はこれ、炎天下の中、車内の温度上昇を少しでも抑えられるようにと、CXシリーズやMAZDA3、デミオのハッチバック各車がやり始めたのですが・・・

ぬぁんと、セダンのタッチ_さんまでトランクオープン!!
んでもって、リヤシートをトランクスルーにして「これでセダンのアテンザも室内の熱風が逃がせる!」ってwww

ということで、いつもとはちょっと見た目が違うwオフミでした(#^.^#)

いやぁ、楽しかったぁ~!!

来月の第2戦、PC操作用にキャンプ用のイスとデーブルも持参しますね☆ミ






Posted at 2020/07/12 23:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ

プロフィール

「@nagoshigaさん 9月末で帰る僕の後任ってことで良いですか?? 絶賛募集中らしいデス😛」
何シテル?   08/26 20:41
テイクです。よろしくお願いします。 「美しく走る!」 2024年5月 つい先月というか2週間前に10万キロを超え、月まで(38万キロ)ガンバロー! って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「ズレる時は後ろにズレる」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:56:51
「②になってる!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:55:13
エアコンブロアファンとモーターのお掃除と鈴虫音退治(10か月ぶり3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 07:42:32

愛車一覧

マツダ CX-60 むつみちゃん♪ (マツダ CX-60)
いつみちゃん♪(CX-5)がお嫁に行くというので・・・(^^; CX-60 XD Sパ ...
マツダ CX-5 いつみちゃん♪ (マツダ CX-5)
2019年11月マツダ CX-5がやってきました^^ お兄ちゃんのプラドくん(95プラド ...
トヨタ ランドクルーザープラド プラドくん (トヨタ ランドクルーザープラド)
’97年2月新車登録の5ドア TX 5MT 1kzディーゼルです。 新車登録から23年  ...
トヨタ セリカ セリカLB 2000GTV (トヨタ セリカ)
1977年式 セリカLB 2000GTV 5MT 免許取得後最初に買った「2代目セリカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation