
ドラポジを修正したらホントに運転が上手くなった!
というのが数値でわかったので備忘録としてブログに書いてみたいと思います(^o^)
その「数値の違い」というのは、いつも練習している某北関東碁盤の目コースでのG-Bowlアプリの点数が自己ベストを更新したこと!
※従来の0.3G自己ベストは 122.3点 (Av.9.40)
それが、なんと 125.2点(Av.9.63)
一気にAv.を0.2点も上げることが出来たのです!!
(自分でもビックリ!!)
※もちろん、I-DMは5.0点ね
ということで、ドラポジ修正の経緯を以下に書いてみますね。
実は半月位前にたまたまネットで ドラポジに関する記事を見つけました。
自分のこれまでのドラポジとは大きく違っていたので、
「ホントかなぁ・・・」と半信半疑でいたところ、
某有名YouTuberさんがこの記事について熱く語っているではありませんか!!
MAZDA3を語りたいだけのチャンネル
これは試して見る価値があるだろう!!
ということで、早速ドラポジを見直してしばし通勤で走っていました。
確かに、足元(右足の裏)でのペダルコントロールが楽になったような気がしました!
今までと何がどう変わったか?
というと、シート座面前端を上げるか?下げるか?
が一番の違いでした!
(これ以外は概ね同じでした!)
というのは、今から20年くらい前・・・
プラドに乗って4年位経った時にレカロシートを付けたのですが、その時にレカロを購入、装着した某八王子の有名レカロショップの社長(?)曰く、
①シート座面前端は下げる(座面は前に向かって下げるイメージ)
②これにより、リクライニングが寝る方向になる
これが、腰を傷めない乗り方だ!
と・・・
※誤解の無いよう付け加えると、極端なストレートハンドルになるようなリクライニングは勿論ダメだが、リクライニングはなるべく寝かせたい→その為にはシート座面は前下がりとする(前端を下げる)ことでリクライニングは対座面に対して大きな角度となる
ということだそうです。
さて、2019年11月にいつみちゃん♪(CX-5)が納車されました。
最初にドラポジを調整します!
基本は従来どおりの考え方でポジションを調整しますが、プラドはマニュアル車だったけれどもいつみちゃん♪(CX-5)はオートマ・・・
シートの前後位置を決めるのに少し戸惑いましたw
次にシートの高さ・・・
トヨタ車は基本一番下でOKだったのですが、いつみちゃん♪(CX-5)は一番下だと低すぎます汗
ということで、自分の感覚でこの辺りか? というとこにセット!
→結果的にこれ、「自分で気持ち良い位置」だったのですね(^o^)
以下省略www
基本、↑のリンクにある調整方法と同じでした!
だた1つ違ったのが、シート座面前端を下げるか? 上げるか?
僕は従来のまま「シート座面前端は下げる」で調整し、つい先日までドライブしてきました。
なんの疑いもなく・・・
で、今回の話に戻ります!
①シート前端を上げたことで、太もも裏にシートがしっかりと密着する
②これにより、右足の踵から先の動かし方がより楽になった
はい!
まさにこの「アクセルワークがとてもやりやすくなった!」
この効果が碁盤の目の点数アップにつながった と思います✌
みなさん、、一度ドラポジを見直してみてはいかがでしょうか?
信じるも信じないも あなた次第(爆)
Posted at 2021/05/05 18:58:49 | |
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