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2021年03月21日 イイね!

イベント終了報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦

イベント終了報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦 について書いています。

i-DMsに所属する、Be a driver.な皆さん、こんにちわ&こんばんわ。そしておはようございますw

本日、埼玉県某所で開催したBe a driver.なオフミ2021 関東開幕戦が無事に終了しました。

参加された 鉄風鈴さん、よしタカさん、kyoro555さん、あんで、さん
busakuさん、who#522さん、くりんきーさん、桜の山さん、misago335さん(
初参加)、
そして、この会の管理人であるタッチ_さん お疲れ様でした。
そして皆様ありがとうございました。

======管理人さんより引用======

Be a driver.なオフミとわ?d(・・)

これは「ドライバーの上手さを競う」という趣旨の運転の腕比べで、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlアプリの「目標G」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。

・午前は目標0.2G。これは一般道で同乗者に優しい運転です。
・午後は目標0.3G。これは公道を暴走でない範囲の、やや元気な走りです。

午前と午後でそれぞれの条件で参加者は皆、同じようにコースを走りi-DMとG-Bowlアプリのスコアを組み合わせた合計スコアがもっとも高いドライバーが優勝です。

======引用終わり======

今日の天気予報は雨・・・降水確率80%以上・・・
ここ数日、暖かく場所によっては桜も咲き始めた3月下旬・・・
なのに、なんで天気予報悪いの?(涙)

まぁ、晴れ男の管理人さんがやってくるから、雨が降るにしても小雨じゃないか? 
とか、 雨、降らないんじゃないか? と各々勝手に自分の都合のよいように解釈して、前日までに洗車して気合入れて参加された方もいたとか?いないとか・・・www

とうことで、9時集合のところ、僕は30分程早く到着してみると・・・
なんと、複数の方が既に練習走行中!!

あれぇ? ついこの間までは「レジャーシート敷いてピクニック気分でいたのに、今日は随分気合入っているじゃん!!しかも、あんで、さんのアテゴンがアグレッシブにみんなを引っ張って先頭走っているし!!」(少しフィクション入ってますが、その辺はテキトーに流してネw)

で、取敢えず集合して、まずはご挨拶。
今年初になる方々もいて「あけましておめでとう」もありましたwww

さて、本日は記念すべき2021年シーズンの開幕戦です!
ということでみなさん気合入って準備に余念がありません!
そして、昨年末に入会され、今回初参加となる
MX-30に乗る misago335さん も合流されて、まずは自己紹介☆

群馬からお越しということで、話題は「秋名の下りでコップまわしてたの?」とか、某豆腐屋ってホントにあるの? とか、みんなテキトーなこと言って困らせてます爆

misago335さんはまだお若くて、見た目もとてもナイスガイ!
たぶん緊張されていたのでしょう、ぼくらオジさん世代から容赦ないイジりを受けたと思いますが、みんな愉快で楽しい仲間達ですので、今後ともどうぞよろしくお願いします<m(__)m>

ということで、まずは0.2Gの練習走行開始です。

タッチ_さんがまだ来られていなかったので、僕がmisago335さんをCX-5のナビシートに乗せて、まずは「G一定のブレーキング」をちょっと実演します。

その後、自分の練習兼ねてG一定の旋回をみせながら、そうこうするうちにタッチ_さんのアテンザとすれ違ったので後はお願いしました。


以下、トピックスをいくつか・・・
■1走目 鉄風鈴が緊張していたのか?w 今イチのスコアに???
■出走順の関係で、テイクが昨年の王者鉄風鈴さんを抑えて暫定1位
(この一瞬(まだ1走のしかも最初の方だけね)だけ暫定1位でしたw)
■kyoro555さんも鉄風鈴さんを抑えて暫定2位(こちらも出走順の関係ねw)になる!
■who#522さんがコソレンの成果を発揮して0.2Gでテイク、kyoro555さんを抑えてトップになる(以降、抜かれることなし!)
■busakuさんも鉄風鈴を迎えての4位
■よしタカさんはAv.9.5を超えているのに6位・・・(みんなのレベルが高い為)
■あんで、さん 桜の山さんのお二人もコソ連の成果が出て、Av.9点を超えてきてます!!
■くりんきーさんは5.0出ない病に悩まされ本来の実力が発揮出来ず・・・
■misago335さんは 初めて走る記念すべき1本目で107点台Av.8.25 そしてI-DM 5.0点  これは 秋名の下りのコップの成果・・・(シツコクテスミマセン)
というか、マジにこれは立派なスコアです!
慣れて来て、練習を繰り返す今後がとても楽しみですね☆ミ


という感じで数々のドラマが繰り広げられ、0.2Gの結果はこちら↓


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10人中8位の桜の山さん までがAv.9点台(しかも9.38って非常にレベルの高い戦いでした!!

続いて0.3G
ここでは 鉄風鈴さんが 昨年 関東、東・東海碁盤の目4戦全勝 という意地、貫録を見せて 1位に!!
 who#522さんも安定した走りで2位!!

桜の山さんとあんで、さんのお二方もコソ連の成果が出てました!!

ということで、0.3Gの結果はこちら ↓


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はい!!
0.2Gを陥落したものの、0.3Gでトップを死守した(途中で逆転してトップに立った)鉄風鈴さん

果たして、総合成績はどうなったのでしょう?


 
 
 
 
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順位別&獲得ポイント
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という結果となりました!

who#522さん おめでとうございます
遂に鉄風鈴さんの牙城が崩された とても白熱 興奮した20201年関東開幕戦でした。

改めて、足元の悪い中w 参加の皆様 お疲れ様でした。

次回は6月、場所を変えて今度はワインディングでの開催予定です。

また、毎月のオフミも開催されますので、引き続き練習して修道士を目指しましょうwww


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Posted at 2021/03/21 21:21:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2021年03月16日 イイね!

イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦

イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦
「イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦 について書いています。


先日の【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦 に参加して来ました。

埼玉から広島まで・・・ 片道約750km(往復なら1,500km)なんですけど、僕の場合遠回りする癖がありまして、実際には2,100kmも走ってるし・・・w

っとまぁ、そんなのはどうでも良くて、まずは
企画運営のタッチ_さん 素晴らしい企画をありがとうございました。
また、各地より遠征されてこられた参加者の皆様 ありがとうございました。
そして、MAZDAの方々、お忙しい中ありがとうございました。



総勢20人も集まるという、年末のイベント並みの盛大な開幕戦でした!
しかも、年末のキョウセイの上位4位が居並ぶという とても地方予選とは思えない気合の入り方!!
これもひとえに MAZDAのおひざ元である広島での開催&そこにMAZDAのの方々がお見えになって一緒に走る!!
という ある意味SPECIAL企画 だからなのでしょう!

ということで、僕は前日の事前練習から参加する為に金曜夜に埼玉を出発して、明け方前に広島入りして、丸二日間 楽しんで来ました(*^_^*)
※埼玉からの片道750kmを途中休憩1回だけで走り切れたのはMRCCやLAS(レーンキープアシスト)のお蔭はもちろんですが、どうやら「GVCプラス」が疲労低減に大きく貢献している と思いました(後述します)

素晴らしい装備をありがとうございます

さて、まずは前日の事前練習
0.2G 0.3Gと練習しましたが、何故か0.2Gがボロボロ・・・
場合によっては80点台がやっと。。。
で、なんかステアリングがおかしい(引っかかる時があるなぁと思っていた)・・・ と思ったら、なんとレーンキープアシストがONのままになってた大汗
どうも高速走ってきた際の設定がそのままになっていたみたいで・・・(高速以外ではOFFにしているんだけど、PAで仮眠→起きてそのまま走って来てたから寝ぼけていてOFFにし忘れてたみたい)

で、気を取り直してスイッチをOFFにして走ってみると、ちゃんと90点台で走れました(あ~ 恥ずかしいwww)

その後0.3Gの練習にとりかかり、進入速度とブレーキングポイントを見極めて、この日は終了。

そう言えばタッチ_さんから 始めて走る碁盤の目でまず最初にすることは? との質問を頂きました!
ちゃんと正解を答えることが出来て良かったぁw

さて、翌日の本番・・・
結果は6位でした・・・

まぁ、こんなもんかなぁ・・・
だけど、同じCX-5に乗るpoyoyon2さんや 同じエンジンのあるりりこさん、プレマシーのデラプレさんの後塵を浴びたのは やっぱり悔しい!!

それとnobu_nobuさんにいつみちゃん♪(CX-5)をドライブして貰って0.3Gの走り方を拝見出来たのは大きかったです!!
来週の関東開幕戦でちょっと意識してやってみようと思います(^○^)

最後に・・・
MAZDAの方とGVCプラスについて少しお話をさせて頂きました(^○^)

GVCプラス・・・ 僕はこれがついている、いないの違いについて コーナリングの時に差を感じない、わからない(GVCプラスがあるからスムーズに回れているとか、曲がり易い とは思っていない 要はブレーキングを含めた旋回姿勢(荷重移動)をしっかりと作ればクルマはちゃんと曲がるという考え) のですが、どうも直進に関しては なんか揺れが少ない ギャップを超えた後の収まりが良い 直進安定性が抜群に良い と最近感じていたのです。(だから青森往復や今回のような超長距離運転が苦にならない!!)

これは直進時におけるハンドルの微修正の回数が減っていること・・・
(直進安定性が良いというか、無意識下での微妙な修正がとても少ない、極端に言うと修正舵を当てる必要がない ということ)
プラドの時には横に乗っていても起きていた奥が、いつみちゃん♪に乗るとすぐに寝てしまう というのも実はこのせいかも? と思ってたりして・・・

すると、どうやらGVCプラスは直線時に於いても制御を行っていて、効果を発揮する ということです。
「効果の違いがわかるんですね!」 と言われたのがちょっと嬉しかったなぁ☆ミ

ということで、6月もまた GVCプラスの効果確認(長距離運転での疲労減少)を含めて参加したいです!!
Posted at 2021/03/17 00:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2020年12月08日 イイね!

イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦

イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦
「イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 に参加して来ました!

まず最初に、毎年この企画&運営をされているタッチ_さんに感謝致します。
そして、運営のお手伝いをなさったみんこりーさん&ちぇんさんご夫妻、宿泊手配を頂いたnobunobuさんにも感謝です
ホントにありがとうございました

そして、出場された方々を始め、コロナ渦やその他の事情で出場出来なかった方々等【i-DMs】グループの皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

今回はスペシャルゲストとしてMMの方々が見学されていましたが、これって
とても凄いことですよね!!
自分がこんな素晴らしいグループにいることが嬉しくて溜まりません!!

MMの方々にも御礼申し上げます


■プロローグ
僕が【i-DMs】に加入させて頂いたのが2019年11月20日
ほぼ、1年前です。
同年11月15日にいつみちゃん♪(CX-5)が納車されて、初のマツダ車オーナーになり、この【i-DMs】というグループ並びにタッチ_さんを知って、加入させて頂きました。

加入と同時に昨年の「2019年 Be a driver.なトロフィー争奪戦」の状況をロムっていて、
「凄いなぁ~! 来年はぜひあの場にいて、一緒に走りたい!」
との思いを胸に、2020年の年明けからオフミに参加しはじめ、以降、出場権獲得を目指してガンバって来ました!

その後の顛末は長くなるのでまた別のブログに書くことにしますw

ということで、今年の「2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦」に念願叶って出場させて頂きました!

この1年、夢中でI-DMランプ&G-BOWLアプリとまさに「にらめっこw」しながら練習して来ました!

で、この【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦の結果ですが・・・


■本編
なんとなんと、準優勝という成績を頂きました(ビックリ!!)
正直言って、自分でも驚いています!!

これまでの地区予選やオフミでの成績から 
「真ん中あたりには行けるだろう!」
「うまくいって、来年のシード権が手に入ったらいいなぁ~!」←昨年初参加の
よしタカさんに続きたいという気持ちw


それがなんとなんと、準優勝!!
(実は、最終走行後、一瞬ですが暫定1位になったもんだから、もうこのあとはドキドキ!!w」


さて、少し落ち着いて振り返ってみると・・・

最初の慣熟走行・・・

僕は第1グループの1番出走(これってポールポジションちゃんw)。
タッチさんのアテンザのすぐ後ろを、遅れないようにと必死で追いかけました(素)
車間距離を開けずに、尚且つライントレースして走ることに夢中でした!!

ということで、コース・・・覚えられませんでした爆

実は事前にコースレイアウトはプリントアウトして、何度も予習をしていたのですが、イザ、スタートラインに並んで、アテンザを追いかけはじめたら、もうレイアウト図なんて飛んでしまいました!

更に、緊張していた結果、 I-DM計測スイッチ(テレビキャンセラーが付いているのでエンジンON後にスイッチを押さないとI-DM計測されない)を押し忘れるという大失態!!大汗

ということで、慣熟走行では自分のI-DMスコアがいくつだったのか? わかりませんでした大汗

そしていよいよ本戦 1本目の開始です!!
今度は慎重にI-DM起動&G-BOWL起動→アイドリングストップOFF,オートホールドON(これらはあまり関係ないけど、一応僕の発進シーケンスなのでw)と各シーケンスをON→オールグリーンを確認してGO!!

1コーナーから2コーナー、3コーナーの右ヘアピンをクリアして、4コーナーの左→5コーナーの右から6コーナーの左ターンを周って、さぁここからバックストレッチ!! アクセルON!!
と気持ちよく加速始めたところナビシートに座る桜の山さんから
「そこ違う!!左!!」
との声が・・・

「え”ッ」
大汗・・・

なんとコースミスして7,8、9、のシケインをショートカットしてしまったのです大汗

しかも、すぐ後ろを走っていたcknrtz さんも僕の直後を走られていたのでミスコースに誘導してしまいました(ゴメン)

まぁ、ミスコースしたのは仕方ない!!
気を取り直して残りのラップはある意味「ホントの練習」と割り切って走ってみましたw

ということで、【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦】 

決勝1本目 失格  I-DMスコア 4.1 大恥

尚、このシケインショートカットは僕以外にも数名いたそうで、その後鈴鹿のシケイン」と名付けられたらしいw

さて、気を取り直しての2本目   
スコア 5'18.85 I-DM 3.2

全然ダメダメです。。。
スコアはまぁこんなものかも知れませんが、I-DM 3.2はあり得ない!! 何やってんだ俺!! 

3本目  スコア 4’55.85 I-DM 4.2 最高速68.14km/h

え”? そんなにスコアあがる?
 計測ミスッてない? と思い ちぇんさんに念入りにチェックして頂くも問題ない! とのこと!!

うっそー!! そんなにスコア上がるんだぁ? ちなみにGオーバー14回 (だからスコア良いんだけど・・・汗)

おけげで 順位的には全然ダメダメ

それでも 「このスコアで走れるんだ!」というのは少し自信になりました!

それなら、「もっと丁寧に走って Gオーバーを減らそう!! 丁寧に走ればI-DMスコアも上がるハズ!!」と考えて、丁寧な操作を心がけることとしました。

4本目 スコア 5’08.08 I-DM 4.7 Gオーバー 5回 最高速71.13km/h

おっ!! I-DM 4.7 いい感じになってきたゾ!!

ここでモニターをチェックすると なんとこの時点で暫定5位!!  

おっ!! シード権獲得か!(やった~!)

I-DMスコアが良いと順位上がるな!!
そう言えば、ちょっと前にタッチ_さんが 
「このグル-プは『i-DM's』だからね! 点数低いのは恥ずかしいんだよ!」
と言っていた言葉を思い出しました!

 
最後の1本 5本目   よし!! 最後のチャンスだ!! 「美しく走る」を目指そう!!
ムリなツッコミはしない!! ギリギリのGを狙ってのコーナリングもしない!
次のコーナーと更にその先のコーナーとの繋がりを意識したラインを走ろう!
と心がけて走った結果・・・


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スコア 5'01.83 I-DM 4.8 Gオーバー1回 
最高速 72.21km/h

ということで、冒頭にも書いたように 準優勝を獲ることが出来ました!

皆様、ありがとうございました



改めて準優勝出来た要因を分析してみると

1.桜の山さんがナビシートに乗っていてくれたこと(重量バランスが良くなったというハナシw)

2.会場入りの直前から 「truth♪」をスマホから流して、気持ちを盛り上げていったこと爆
  (昭和のオジさんは、「カタチから入る」「気分&雰囲気が大事」なんです(素)

3.最後の5本目は「美しく走る=スムースな運転」を心がけた→結果、I-DMの点数が上がり、スコアも上がった
この、美しく走る というイメージは 
アクセルグィーン→ブレーキ・ドーン ブレーキはギリギリまでガマン→早めに向きを変えてアクセルON
=3走目の時のように派手な走りになりがち→結果GオーバーやI-DMスコアが下がる

→それならその逆、スムースは走りを心がけよう、その方が『美しい!』と気持ちを入れ替えた

4.これまでの4本以上に コーナーとコーナーの繋がりを重視した走行ラインにする(次のコーナーとその次のコーナーも考えたライン取りの意識を更に高める=コーナリング速度よりもこの『繋がりを重視する』に切り替える)

5.関東、北陸、東東海と、様々なコースを走ることで、Gを揃えることの難しさ、大切さを知り、G-BOWLアプリの点数を上げること(コーナリングの失敗を減らす)を意識しながら練習していた 

6.ホームコースには毎月通って、反復練習することで精度を上げて行った

7.踏んだ瞬間の青1ブレーキが踏めるようになるまで反復練習した!

  
ということでしょうか・・・


この3番目をもう少し言うと、昭和のオジさん風に言えば
カッコいいいのは アイルトン・セナやナイジェルマンセル で、アランプロストよりも彼らのような 派手な男 の方が好き!w
フィクションの世界で言うと、 巨摩 群 や 藤原 拓海 の方が 聖 秀吉 や高橋 涼介 よりも好き!

というのを、上手く走る(勝つこと) には セナやマンセル、GUNボーイや藤原 拓海 のような感性や気合で走るよりも プロストや秀吉、涼介のように頭を使った方が良い ということなのかなぁ? と思ったりしました。
(上記は個人の感想 というかイメージからの喩えです セナやマンセル 巨摩 群や 藤原拓海だって頭使って走っていたのは知っていますw) 


今回、初めて自分のクルマを使ってクローズドコースを走りました!
もう楽しくて楽しくて! ドライビングがますます好きになりました!!

と同時に もっともっと上手く走れるようになりたい! と強く思いました!

来年もまたよろしくお願いします

広島遠征、行きたいなぁ~(ボソッ)

PS 午後の特別走行は長くなったのでまた次回・・・w

Posted at 2020/12/08 23:16:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2020年12月05日 イイね!

イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 特別メニュー編

イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 特別メニュー編
「イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。


さて、午後からは特別メニューの開始です(^O^)/

時速90km/hからのフルブレーキング体験と、速度90km/hからフルブレーキン&限界コーナリングの2つのメニューを各グループに分かれて繰り返します!

ということで早速結果をみてみましょう!

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これが、フルブレーキングの時のログです。
1Gを超えています(^^)v

というか、このフルブレーキングは内心 ちゃんと1Gを出して止まれるだろうとは思っていました!

というのは、運転歴35年を超えていれば、過去何度かフルブレーキングは踏んだ経験があります(^^ゞ(さすがに90kmからというのはないけどw)

っていうか、昔の車(平成初期の頃まで、僕の車歴ではレビンに乗ってた頃まで)にはABSなんて付いていなかったから、急ブレーキの際にタイヤがロックしたら少し抜いて、また踏んで! という感じで人間ABSは必須の技術でした!

それが、プラドに乗り換えて以降はABS(しかもかなり精度の高い)が付きましたから、ある意味何も考えずに ガツン! と踏めば最短距離で止まる!
ヘタに人間ABSなんか使うよりも機械(クルマ)任せの方が安全 ということを知りました。
とはいっても、ホントに何も考えずにガツンと踏むと踏んだ瞬間にABS作動で制動距離は伸びるので、ここは (気持ち的に)i-DM青1ランプを付ける(つもりね、実際は白ランプになるけど)様な感じで (一瞬だけ)はじめゆっくり→そこからグッと踏む  これで1Gが出るだろう と思って踏んだ結果です。
(これも昔から身体で覚えた経験が生きました!)

全てのチャレンジで1Gを超えて パイロン手前で止まることが出来ました(^^)v

※ちゃんと出来て内心ホッとしていたのは内緒ですw


さて、次のメニューが 90km/hからフルブレーキン&左旋回→その後に右旋回
です

さぁ、これは難しい・・・
というか、リアルでやった経験はありません!!


一応グランツーリスモを極めた(1,2,4の各シリーズのライセンスは全セクションでゴールドを超えたし、5,6シリーズももちろんゴールドでそこそこ楽しんでいたw)モノとしては フルブレーキング(Fタイヤは減速にすべての摩擦力を使う)→Fタイヤにコーナリングフォースを与える為にブレーキングを少し抜く→ハンドルを切る→曲がる
というのを頭では理解し、ゲームでは出来ていましたw

しかし、先程も書いたように実車での経験はないので
たぶんアンダーが出てうまく曲がれないだろう!
と思いながら試してみたところ・・・

予想通り・・・
曲がれません!!

ブレーキを少し抜く→ハンドルを切る というタイミングというか、一連の動かし方が・・・
出来ません(当たり前だけど・・・)

alt

これがそのログです・・・

この限界コーナリング、合計8本チャレンジしたので、備忘録として残します



alt

ログをみるとハンドル切り始めの動きがダメです!
速すぎます!!
→アンダーステアが出てクルマが曲がっていません!

また、右旋回では最大Gこそ0.94Gと、0.9Gで曲がれたのが1回だけで、他は0.8G台でした。
ダメダメですね。。。

今にして思えば1本走って、次を待っている間にログみて確認すれば良かった・・・
この辺りが初参加で自分の中で段取りが出来ていない 
ただ単に走ることに夢中だったということですね・・・汗

ちなみに・・上記のとおり夢中で限界ブレーキンや限界コーナリングを楽しんでいたら・・
右足ふくらはぎがツッたのは内緒です 爆

来年は足腰鍛えて参加しなくては! と心に誓いましたw

同時に、来年はもっと上手に曲がれるようにこれからも基本練習をやってまいります!


その後、フリー走行ではラインを変えてみたり、0.4Gの上限をなくしたらどうなるか?などいろいろと試したりして楽しみました(^^)v

こんな素敵なイベントを企画して頂いたタッチ_さんはじめ盛り上げて頂いたi-DMsの皆様に改めて感謝です(^O^)/


おまけの画像



限界コーナリングを楽しむと、タイヤのショルダー部分がこのように素敵♪に削れます(^^)v



ホテル編&翌日編はまた次回につづく・・・w

Posted at 2020/12/19 20:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2020年10月17日 イイね!

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020 最終戦

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020 最終戦
「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020 最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020 最終戦 について書いています。

2020年10月17日(土)雨
静岡県某所で開催された【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020 最終戦」に参加して来ました(*^_^*)
タッチ_さん 主催ありがとうございます
参加の皆様 お疲れ様でした

当時・・・天気はあいにくの雨・・・
しかも気温が低い・・・
(後で知ったのですが12月並みの気温だったらしい・・・)

そんな中、僕は前日夜のうちに埼玉を出発し、途中ヤビツ峠なんか行ってCP緑化などしながら集合場所近くの道の駅で、いつみちゃん♪(CX-5)のリヤシートを倒して荷室とフラットになるベッドで羽毛シュラフに包まれて仮眠してましたw



翌朝集合場所についてまずはご挨拶&注意事項等の説明を受けて練習を始めると何やらザワザワと・・・

yasu03さんのアクセラの左前輪がペタンコ・・・
と同時にほどたろうさんのトランクからタイヤが出て来るは、タッチ_さんのトランクからはクロスレンチやらトルクレンチが出て来るw


んでもって、人出も多数w
まるでレースでのピット作業のような連携作業であっという間にタイヤ交換完了!


さて、寒い中でしたが、午前中4本 午後2本 参加者によっては追加1本走った結果はこうでした☆

優勝 yasu03さん 優勝おめでとうございます(^O^)/
2位 鉄風鈴さん 全勝ならずで残念でした(^^ゞ
3位 ヴィラなべおさん 午前中だけで終わっていれば・・・(^^ゞ

で、僕はと言えば、4位でした(#^.^#)

自分的には下りはソコソコ走れていたのに上りがダメダメでした・・・
ちなみに、9月の関東オフミで走った某所では逆に上りが良くて下りがダメ・・・
あれぇ? なんでだぁ?汗
コースとの相性なのかなぁ・・・

それにしてもこの競技、ホント奥が深くて・・・
すっかりハマってしまっています(^O^)/
もう楽しくて仕方ありません!!

もっと練習して上手くなりたいなぁ(素)

さて、こんな感じで富士山が雪化粧するような寒さの中でしたが
寒がりの主催者を除く参加者はとても熱い戦いと、
タイヤ交換では主催者含むみんなの想いが温かい1日でした(^。^)y-.。o○

Posted at 2020/10/18 22:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ

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何シテル?   06/06 14:09
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