
納車後1年 24,995㎞ で諸々のメンテナンスをしました。
まずはディーラーに行って オイル&エレメントの交換。
今回、同時にエアクリーナーの清掃もお願いしました。
オイルはリザープしていた20Lがちょうど無くなったので新たにまた20Lのリザーブ購入
SKYACTIV-D 0w-30が20Lとガスケット4つ、エレメント2つがセットになって21,000円なのでとてもお得です。
ちょうど4回でほぼ0になるいつみちゃん♪(CX-5) SKYACTIV-D 2.2の為にあるような制度なのでしょうか?(^O^)/
さて、エアクリーナーの清掃ですが、基本的には年1回の1年点検で清掃→2年か3年程度(距離5万キロ程度)で交換が推奨でしょうか?
過去(95プラド)もそんな感じで清掃、交換していました。
(ホントはもっと小まめに清掃した方が良いのは知っています&新潟にいた頃は友人の経営するGSでエアガン借りて自分で清掃もしていた)

で、今回、自分では設備(エアガン)がないのでディーラーにお願いしたのですが、随分念入りに清掃して頂いたようです。
逆に言えば、それだけ汚れていた? のかもしれませんが・・・汗
さて、その効果ですが・・・
作業が終わってディーラーから車道に出た瞬間の緩加速で
「えっ!!なんでこんなにレスポンス良いの? オイル交換でこんなに変わることはないハズ・・・ ん???」
と一瞬頭の中が混乱しましたw
で、落ち着いて考えてみると
「そうだ!エアクリの清掃もしたんだ! えっ?これの効果? エアクリ清掃ってこんなに変化あったっけ???」
以前乗っていた95プラドの時、それこそ一番走っていた頃にはさっきも書いたように自分でエアクリ清掃したいたし、後年も年1回はディーラーやらショップやらでエアクリ清掃していました。
また、5万キロをメドに純正だけでなくTRD製だったりその他だったりと一応「効率重視」と謳われているエアクリに交換していたりと色々と行っていたのですが、燃費やレスポンス、トルク感も含めてその違いを体感することはありませんでした。
それが、いつみちゃん♪(CX-5)ときたら、
「あれっ?なんか良いぢゃん(^O^)/」
って感じで変化を感じ取ることが出来たのです(#^.^#)
0発進時のi-DM 青ランプ点灯も アクセルの踏込を意識することなく点灯しますw(逆に不用意に踏むと白が付きそうw)
という感じで、今後はもっと頻繁にエアクリ清掃しよう(^^)v と思いました(#^.^#)
もしかして、燃費も良くなったのかなぁ?(#^.^#)
来週、名古屋方面まで走るのでチェックしてみなくちゃw

さて、その後自宅Pに戻って、これまた初のウォッシャー液補充。
昭和の時代から愛用している「スーパーレインX」をABで買ってきて注入!
いつみちゃん♪(CX-5)のウォッシャータンクの蓋を初めて開けてみてビックリ!
レベルゲージが付いてるぢゃんw
(95プラドにはレベルゲージの代わりにスポンジが入っていた)
このタイプを見てなんか感動した俺w
CX-5のFFは2.2L入るらしいですが、これってSKYACTIV-D のエンジン排気量と同じw
もしかして開発者のちょっとしたこだわり?w
※AWDはヘッドランプウォッシャーがあるから4.5Lも入る!! これ、降雪時はどんどん使え! ってことなのでしょうが、FFでもヘッドランプウォッシャー 欲しいなぁ(実感)
尚、これから冬になるので、少し濃い目にしておきました。
その他、ブレーキフルードやLLCの液量チェック、ファン(エアコン)ベルトの緩みチェック、BTターミナルの緩みチェンク、ホイルナットの緩み等 メンテナンスノートの1年点検項目の中の自分で出来る項目をチェックして終了。
オイル交換のついでに下回りのオイル漏、付着もざっくり見て貰ったけれど特に問題なし。
ということで、簡単ではあるけれど1年点検終了(^^)v
※ディスクパッドの残量は来月あたりにスタッドレスに交換するのでその時念入りに見てみます
Posted at 2020/11/28 17:05:52 | |
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