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2020年12月31日 イイね!

2020年 1年ありがとうございました

2020年 1年ありがとうございました2020年も間もなく終わろうとしています。
今年1年間 皆様ありがとうございました。

思い返すと・・・
昨年(2019年)11月に I-DMのついたMAZDA車(CX-5)に乗り換えて、12月にi-DMsに加入させて頂いて・・・




年が明けた1月12日 最初の関東地区プチオフに参加させて頂いたのが始まりでした!
これに合わせてG-BOWLアプリも用意して、初めて臨んだ碁盤の目!!

「そこそこ走れるヤツ」とお褒め頂いたけど、自分的には全然納得出来ていなくて、以来 月に最低2回、場合によっては毎週のようなペースで通って練習に明け暮れました。

3月末には北陸第1戦に遠征したり、8月、10月には東東海の第2戦、第3戦に遠征。
地元の関東には第1戦、2戦と参加しました。



そのお蔭もあってか、最後のトロフィー争奪戦で準優勝と、表彰台に立つことも出来て、自分としてはとても充実した1年でした!
歴代の猛者たちの名前の中に僕の名も刻むことが出来てホントに幸せです!

さて、世の中は3月中頃から始まったコロナ渦・・・
4月には緊急事態宣言が発令されて世の中自粛・・・
一旦は収まりかけたものの第二波、そして昨今の第3波と油断のならない日々が続きます。。。

幸いにも、僕の勤務する会社は物流業界ということで給与が下がることもなく、一部在宅勤務もしましたが、基本的には物流センターの運営、現場で指揮するのが仕事の為、働き方自体が大きく変わることもなく、ただ会議は全てリモートになり、かえって効率良くなったとか、無駄な時間が減ったとか、良い変化で収まっています。


来年・・・ 
仕事面では年明けからまた対策、対応等心配な面が多々ありますが、出来ることをやりながらと試行錯誤が続くのかな・・・

i-DMsは来年も今年以上に頑張りたいと思います!
僕にとって、I-DMのスコアやG-BOWLアプリの点数は、「美しく走る!」為のモチベーションになっています。
こんな素敵な車を作って頂いたMAZDAという会社&その仕組みで走ることの出来る我が愛車CX-5、そして これらを使ったグループ i-DMsを主賓されているタッチ_さんや先輩、仲間達に出会えてホントに感謝しています。

あと少しで今年も終わります。。。

来年もどうぞよろしくお願いします



Posted at 2020/12/31 23:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2020年12月30日 イイね!

1年経ってわかった いつみちゃん♪(CX-5)のヒ・ミ・ツ♪w  パワーウィンドスイッチ照明が消えた!!

1年経ってわかった いつみちゃん♪(CX-5)のヒ・ミ・ツ♪w  パワーウィンドスイッチ照明が消えた!!結論を先に書くと、
パワーウィンドスイッチの夜間照明の点灯は「パワーウィンドロックスイッチ(他のドアが自ら操作出来ないようにするスイッチ)に連動して照明の点灯・不点灯となる」ということなんですけど・・・

これって、MAZDA車では当たり前のことだったのでしょうか?(^^ゞ


少し前の出来事ですが・・・
運転席のパワーウィンドスイッチの照明が一部点灯していない という現象に遭遇しました!

ふとした夜に運転席パワーウィンドスイッチに目をやると、運転席の窓ガラス開閉スイッチ以外の照明が点いていません!!


こんな感じで、運転席ドアの開閉スイッチの照明は点灯しているものの、助手席やリアドアのスイッチ照明は消えています

この時思ったのは、
「あれ?パワーウィンドスイッチの照明って、運転席ドアガラスのところだけの照明が点灯するのがデフォだったっけ? 運転席で操作出来る助手席やリアドアの開閉スイッチの照明も点灯していなかったっけ???」
確か、常時(スモールライトに連動して?)照明が点灯していたような記憶があったのだけど・・・
自分の記憶違いだったかなぁ? という状態・・・

で、助手席ドアに付いている助手席ドアガラスの開閉スイッチに目をやると、これまた照明が点灯していません!
「あれ?これじゃ夜間助手席に乗る人は、パワーウィンドスイッチがどこにああるのかわからないじゃん!! これがデフォだったっけ???」
「なんかおかしい気がする!!」
でした・・・(知らんけど・・・www)←某アテゴンに乗る某部長風www)

早速、車載の取扱説明書のパワーウィンドの部分を見てみたものの、照明に関しては記述がありません!

一方で、ネットを検索すると、2018年2月版の取説には「AタイプとBタイプがあり、Aアイプは全席AUTO(ワンタッチ)開閉可能&照明付き、一方Bタイプは運転席のみAUTO(ワンタッチ)開閉機能があり・・・」との記述があります。
(いつみちゃん♪(CX-5)は2019年モデルなのでこのネットに掲載されている取説は当てはまりません!」

機能的にはこの2018年版のAタイプなので、ならばやっぱり照明は点いていたハズ!!
なのに、今は点いてない! 

①ん~! 照明のバルブが切れたか?
→それにしては4つの照明バルブのうち3つが切れる & 他のドアに付いているスイッチ照明も同じく切れるのは照明バルブが原因とは思いにくい・・・

②ヒューズが切れたか?
→取説をみても パワーウィンドスイッチ照明に準ずるヒューズの記載はない。
また、普通に考えると、ヒューズが原因でパワーウィンドスイッチ照明が切れるということは、同時にパワーウィンド操作自体も断線して不可になるのでは? だけど、いつみちゃん♪(CX-5)のパワーウィンド開閉自体は全席共に不具合なし → ヒューズではないと思う・・・

③じゃぁ、なに???
もしかして 「マツコネ初期設定がなんらかの原因でリセットされた??」
→マツコネ設定画面をみても、パワーウィンドスイッチの照明に関する設定項目はない・・・

ん~!
何が原因なんだろう・・・
もしかして俺の勘違いで元々、パワーウィンドスイッチの照明なんて点いていなかった???
前車プラドの時と混同しているのか???
(そもそも、95プラドの運転席パワーィンドスイッチの運転席以外のスイッチに照明が点いていたかどうかも記憶が怪しいが・・・(^^ゞ)

年明けにでもディーラーに聞いてみるか?
それとも、みんカラの質問コーナーにでも聞いてみるか???

という感じで4日間程経った昨日・・・
昼間にふとパワーウィンドスイッチの辺りに目を向けると・・・

あれ?パワーウィンドスイッチのロックスイッチが「ロック状態」=押された状態 になっているのに気づきました!

そういえば、少し前に狭い道での行き違いの際に、ドアミラーを格納しようとして、格納スイッチ辺りをちょこちょこイジっていたなぁ!
この時にパワーウィンドロックスイッチを誤って押したのか!!

ん???
もしかして、いつみちゃん♪(CX-5)って パワーウィンドロックスイッチに照明が連動していたりするってこと???
なるほど! 確かにロックスイッチONの状態なら、運転席以外のドアに付いているパワーウィンドスイッチは作動しなくなるから照明なんてなくても問題ない!

こういうロジックってことぉ?

ということで、夜になるのを待って再度運転席のパワーウィンドスイッチの部分を確認してみると






はい!
無事に照明が点灯していました!!(ホッ!)

いやぁ、MAZDAのクルマって細かいとこまで気配り出来ているんだなぁ!
と感心しました!(素)

以上、1年乗ってみて初めて知りえたいつみちゃん♪(CX-5)のヒ・ミ・ツ♪
でしたwww

Posted at 2020/12/30 23:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2020年12月08日 イイね!

イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦

イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦
「イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 に参加して来ました!

まず最初に、毎年この企画&運営をされているタッチ_さんに感謝致します。
そして、運営のお手伝いをなさったみんこりーさん&ちぇんさんご夫妻、宿泊手配を頂いたnobunobuさんにも感謝です
ホントにありがとうございました

そして、出場された方々を始め、コロナ渦やその他の事情で出場出来なかった方々等【i-DMs】グループの皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

今回はスペシャルゲストとしてMMの方々が見学されていましたが、これって
とても凄いことですよね!!
自分がこんな素晴らしいグループにいることが嬉しくて溜まりません!!

MMの方々にも御礼申し上げます


■プロローグ
僕が【i-DMs】に加入させて頂いたのが2019年11月20日
ほぼ、1年前です。
同年11月15日にいつみちゃん♪(CX-5)が納車されて、初のマツダ車オーナーになり、この【i-DMs】というグループ並びにタッチ_さんを知って、加入させて頂きました。

加入と同時に昨年の「2019年 Be a driver.なトロフィー争奪戦」の状況をロムっていて、
「凄いなぁ~! 来年はぜひあの場にいて、一緒に走りたい!」
との思いを胸に、2020年の年明けからオフミに参加しはじめ、以降、出場権獲得を目指してガンバって来ました!

その後の顛末は長くなるのでまた別のブログに書くことにしますw

ということで、今年の「2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦」に念願叶って出場させて頂きました!

この1年、夢中でI-DMランプ&G-BOWLアプリとまさに「にらめっこw」しながら練習して来ました!

で、この【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦の結果ですが・・・


■本編
なんとなんと、準優勝という成績を頂きました(ビックリ!!)
正直言って、自分でも驚いています!!

これまでの地区予選やオフミでの成績から 
「真ん中あたりには行けるだろう!」
「うまくいって、来年のシード権が手に入ったらいいなぁ~!」←昨年初参加の
よしタカさんに続きたいという気持ちw


それがなんとなんと、準優勝!!
(実は、最終走行後、一瞬ですが暫定1位になったもんだから、もうこのあとはドキドキ!!w」


さて、少し落ち着いて振り返ってみると・・・

最初の慣熟走行・・・

僕は第1グループの1番出走(これってポールポジションちゃんw)。
タッチさんのアテンザのすぐ後ろを、遅れないようにと必死で追いかけました(素)
車間距離を開けずに、尚且つライントレースして走ることに夢中でした!!

ということで、コース・・・覚えられませんでした爆

実は事前にコースレイアウトはプリントアウトして、何度も予習をしていたのですが、イザ、スタートラインに並んで、アテンザを追いかけはじめたら、もうレイアウト図なんて飛んでしまいました!

更に、緊張していた結果、 I-DM計測スイッチ(テレビキャンセラーが付いているのでエンジンON後にスイッチを押さないとI-DM計測されない)を押し忘れるという大失態!!大汗

ということで、慣熟走行では自分のI-DMスコアがいくつだったのか? わかりませんでした大汗

そしていよいよ本戦 1本目の開始です!!
今度は慎重にI-DM起動&G-BOWL起動→アイドリングストップOFF,オートホールドON(これらはあまり関係ないけど、一応僕の発進シーケンスなのでw)と各シーケンスをON→オールグリーンを確認してGO!!

1コーナーから2コーナー、3コーナーの右ヘアピンをクリアして、4コーナーの左→5コーナーの右から6コーナーの左ターンを周って、さぁここからバックストレッチ!! アクセルON!!
と気持ちよく加速始めたところナビシートに座る桜の山さんから
「そこ違う!!左!!」
との声が・・・

「え”ッ」
大汗・・・

なんとコースミスして7,8、9、のシケインをショートカットしてしまったのです大汗

しかも、すぐ後ろを走っていたcknrtz さんも僕の直後を走られていたのでミスコースに誘導してしまいました(ゴメン)

まぁ、ミスコースしたのは仕方ない!!
気を取り直して残りのラップはある意味「ホントの練習」と割り切って走ってみましたw

ということで、【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦】 

決勝1本目 失格  I-DMスコア 4.1 大恥

尚、このシケインショートカットは僕以外にも数名いたそうで、その後鈴鹿のシケイン」と名付けられたらしいw

さて、気を取り直しての2本目   
スコア 5'18.85 I-DM 3.2

全然ダメダメです。。。
スコアはまぁこんなものかも知れませんが、I-DM 3.2はあり得ない!! 何やってんだ俺!! 

3本目  スコア 4’55.85 I-DM 4.2 最高速68.14km/h

え”? そんなにスコアあがる?
 計測ミスッてない? と思い ちぇんさんに念入りにチェックして頂くも問題ない! とのこと!!

うっそー!! そんなにスコア上がるんだぁ? ちなみにGオーバー14回 (だからスコア良いんだけど・・・汗)

おけげで 順位的には全然ダメダメ

それでも 「このスコアで走れるんだ!」というのは少し自信になりました!

それなら、「もっと丁寧に走って Gオーバーを減らそう!! 丁寧に走ればI-DMスコアも上がるハズ!!」と考えて、丁寧な操作を心がけることとしました。

4本目 スコア 5’08.08 I-DM 4.7 Gオーバー 5回 最高速71.13km/h

おっ!! I-DM 4.7 いい感じになってきたゾ!!

ここでモニターをチェックすると なんとこの時点で暫定5位!!  

おっ!! シード権獲得か!(やった~!)

I-DMスコアが良いと順位上がるな!!
そう言えば、ちょっと前にタッチ_さんが 
「このグル-プは『i-DM's』だからね! 点数低いのは恥ずかしいんだよ!」
と言っていた言葉を思い出しました!

 
最後の1本 5本目   よし!! 最後のチャンスだ!! 「美しく走る」を目指そう!!
ムリなツッコミはしない!! ギリギリのGを狙ってのコーナリングもしない!
次のコーナーと更にその先のコーナーとの繋がりを意識したラインを走ろう!
と心がけて走った結果・・・


alt

スコア 5'01.83 I-DM 4.8 Gオーバー1回 
最高速 72.21km/h

ということで、冒頭にも書いたように 準優勝を獲ることが出来ました!

皆様、ありがとうございました



改めて準優勝出来た要因を分析してみると

1.桜の山さんがナビシートに乗っていてくれたこと(重量バランスが良くなったというハナシw)

2.会場入りの直前から 「truth♪」をスマホから流して、気持ちを盛り上げていったこと爆
  (昭和のオジさんは、「カタチから入る」「気分&雰囲気が大事」なんです(素)

3.最後の5本目は「美しく走る=スムースな運転」を心がけた→結果、I-DMの点数が上がり、スコアも上がった
この、美しく走る というイメージは 
アクセルグィーン→ブレーキ・ドーン ブレーキはギリギリまでガマン→早めに向きを変えてアクセルON
=3走目の時のように派手な走りになりがち→結果GオーバーやI-DMスコアが下がる

→それならその逆、スムースは走りを心がけよう、その方が『美しい!』と気持ちを入れ替えた

4.これまでの4本以上に コーナーとコーナーの繋がりを重視した走行ラインにする(次のコーナーとその次のコーナーも考えたライン取りの意識を更に高める=コーナリング速度よりもこの『繋がりを重視する』に切り替える)

5.関東、北陸、東東海と、様々なコースを走ることで、Gを揃えることの難しさ、大切さを知り、G-BOWLアプリの点数を上げること(コーナリングの失敗を減らす)を意識しながら練習していた 

6.ホームコースには毎月通って、反復練習することで精度を上げて行った

7.踏んだ瞬間の青1ブレーキが踏めるようになるまで反復練習した!

  
ということでしょうか・・・


この3番目をもう少し言うと、昭和のオジさん風に言えば
カッコいいいのは アイルトン・セナやナイジェルマンセル で、アランプロストよりも彼らのような 派手な男 の方が好き!w
フィクションの世界で言うと、 巨摩 群 や 藤原 拓海 の方が 聖 秀吉 や高橋 涼介 よりも好き!

というのを、上手く走る(勝つこと) には セナやマンセル、GUNボーイや藤原 拓海 のような感性や気合で走るよりも プロストや秀吉、涼介のように頭を使った方が良い ということなのかなぁ? と思ったりしました。
(上記は個人の感想 というかイメージからの喩えです セナやマンセル 巨摩 群や 藤原拓海だって頭使って走っていたのは知っていますw) 


今回、初めて自分のクルマを使ってクローズドコースを走りました!
もう楽しくて楽しくて! ドライビングがますます好きになりました!!

と同時に もっともっと上手く走れるようになりたい! と強く思いました!

来年もまたよろしくお願いします

広島遠征、行きたいなぁ~(ボソッ)

PS 午後の特別走行は長くなったのでまた次回・・・w

Posted at 2020/12/08 23:16:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2020年12月05日 イイね!

イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 特別メニュー編

イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 特別メニュー編
「イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。


さて、午後からは特別メニューの開始です(^O^)/

時速90km/hからのフルブレーキング体験と、速度90km/hからフルブレーキン&限界コーナリングの2つのメニューを各グループに分かれて繰り返します!

ということで早速結果をみてみましょう!

alt

これが、フルブレーキングの時のログです。
1Gを超えています(^^)v

というか、このフルブレーキングは内心 ちゃんと1Gを出して止まれるだろうとは思っていました!

というのは、運転歴35年を超えていれば、過去何度かフルブレーキングは踏んだ経験があります(^^ゞ(さすがに90kmからというのはないけどw)

っていうか、昔の車(平成初期の頃まで、僕の車歴ではレビンに乗ってた頃まで)にはABSなんて付いていなかったから、急ブレーキの際にタイヤがロックしたら少し抜いて、また踏んで! という感じで人間ABSは必須の技術でした!

それが、プラドに乗り換えて以降はABS(しかもかなり精度の高い)が付きましたから、ある意味何も考えずに ガツン! と踏めば最短距離で止まる!
ヘタに人間ABSなんか使うよりも機械(クルマ)任せの方が安全 ということを知りました。
とはいっても、ホントに何も考えずにガツンと踏むと踏んだ瞬間にABS作動で制動距離は伸びるので、ここは (気持ち的に)i-DM青1ランプを付ける(つもりね、実際は白ランプになるけど)様な感じで (一瞬だけ)はじめゆっくり→そこからグッと踏む  これで1Gが出るだろう と思って踏んだ結果です。
(これも昔から身体で覚えた経験が生きました!)

全てのチャレンジで1Gを超えて パイロン手前で止まることが出来ました(^^)v

※ちゃんと出来て内心ホッとしていたのは内緒ですw


さて、次のメニューが 90km/hからフルブレーキン&左旋回→その後に右旋回
です

さぁ、これは難しい・・・
というか、リアルでやった経験はありません!!


一応グランツーリスモを極めた(1,2,4の各シリーズのライセンスは全セクションでゴールドを超えたし、5,6シリーズももちろんゴールドでそこそこ楽しんでいたw)モノとしては フルブレーキング(Fタイヤは減速にすべての摩擦力を使う)→Fタイヤにコーナリングフォースを与える為にブレーキングを少し抜く→ハンドルを切る→曲がる
というのを頭では理解し、ゲームでは出来ていましたw

しかし、先程も書いたように実車での経験はないので
たぶんアンダーが出てうまく曲がれないだろう!
と思いながら試してみたところ・・・

予想通り・・・
曲がれません!!

ブレーキを少し抜く→ハンドルを切る というタイミングというか、一連の動かし方が・・・
出来ません(当たり前だけど・・・)

alt

これがそのログです・・・

この限界コーナリング、合計8本チャレンジしたので、備忘録として残します



alt

ログをみるとハンドル切り始めの動きがダメです!
速すぎます!!
→アンダーステアが出てクルマが曲がっていません!

また、右旋回では最大Gこそ0.94Gと、0.9Gで曲がれたのが1回だけで、他は0.8G台でした。
ダメダメですね。。。

今にして思えば1本走って、次を待っている間にログみて確認すれば良かった・・・
この辺りが初参加で自分の中で段取りが出来ていない 
ただ単に走ることに夢中だったということですね・・・汗

ちなみに・・上記のとおり夢中で限界ブレーキンや限界コーナリングを楽しんでいたら・・
右足ふくらはぎがツッたのは内緒です 爆

来年は足腰鍛えて参加しなくては! と心に誓いましたw

同時に、来年はもっと上手に曲がれるようにこれからも基本練習をやってまいります!


その後、フリー走行ではラインを変えてみたり、0.4Gの上限をなくしたらどうなるか?などいろいろと試したりして楽しみました(^^)v

こんな素敵なイベントを企画して頂いたタッチ_さんはじめ盛り上げて頂いたi-DMsの皆様に改めて感謝です(^O^)/


おまけの画像



限界コーナリングを楽しむと、タイヤのショルダー部分がこのように素敵♪に削れます(^^)v



ホテル編&翌日編はまた次回につづく・・・w

Posted at 2020/12/19 20:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ

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