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2024年04月21日 イイね!

2泊5日の鹿児島ツァー By CX-5で自走 その2

2泊5日の鹿児島ツァー By CX-5で自走 その2鹿児島2泊5日の3日目、4日目、5日目

1日目と2日目は0泊2日 群馬→鹿児島を22時間の行程で無事走り切り、ちゃんとしたお布団で就寝(^^)v

3日目の今日はゆっくりと起床 といいつつ歳のせいか7時過ぎには起きる(^^;

朝食を頂き、午前中はのんびりと家の中で過ごして、お昼から指宿へ向けて出発
鹿児島市内→指宿って 群馬伊勢崎から草津温泉行くくらいの
距離なのでノンビリ走ってもすぐに着いてしまいます。

そこで、せっかく鹿児島まで来ているのだからとCP緑化www


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まずは平川動物園の駐車場でCPゲット(ここにはコアラがいるらしい)
続いて道の駅川辺やすらぎの郷に立ち寄って、近くの「清水の湧き水」
CP緑化、そして、近くにある「知覧武家屋敷通り」のCPと4連続緑化www

知覧の街は旧海軍の特攻隊出撃拠点あったところで、今は特攻平和会館となっていてます。
ここは以前(13年くらい前?)見学に来ているので今回はパスしましたが、知覧の街自体が趣のある街だったので次回はノンビリ散策してみたいなぁ(^O^)


ここから錦江湾に戻り、道の駅喜入、道の駅指宿と立ち寄り、田良岬という
湾側に突き出た半島に立ち寄って本日の宿にチェックイン


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宿泊客は僕ら含めて2組でした(^^)
思う存分温泉を楽しみ、夕食もかつおのたたきや地物の刺身(クロダイが地物ってすげぇ(^^;)
そして、かつおのハラミというのがとてつもなく美味しかったです☆彡

2泊目 実質3日目終了
本日の走行距離 78km


4日目

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翌日も朝から温泉に浸かり、朝食を食べ、最後の温泉www
和定食 美味しかったぁ(^O^)

のんびり9時過ぎに出発

まずは指宿駅に立ち寄って車窓から見学w
その後、観光名所指宿CPを通過して、道の駅山川港に立ち寄り

そこから薩摩半島最南端の長崎鼻(岬)&動物園のCPを取って、
開聞岳をすぐ近くにみながら、せっかくだからと池田湖にイッシーを見に行きますwww

ってか、昔あれだけ騒がれた「イッシー」ですが、どうやら大きなうなぎだったようで今はすっかり廃れているみたい・・・
池田湖自体はイメージ的には山中湖みたいな感じでしが、湖畔の土産物屋さん等は・・・
あるにはあるけれど・・・ 寂しい限りでした・・・

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池田湖を後にしてすぐの登りでこの旅4回目のDPF再生開始
445kmと思った程伸びない・・・(そう言えば3年前の北海道でも丘陵地帯が多かったせいか思った程伸びなかったというのを思い出した・・・)


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ここから西に向かい、旧枕崎空港(今は枕崎ヘリポートになっている)のCPゲット
(この辺りから奥にあきれられ始める)


いよいよ今回のメインイベント 枕崎駅です!

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思えば3年前の今頃、北海道周遊の旅の際に 【北の終着・始発駅:稚内駅】に行った時に
【ここから鉄路は南の端 枕崎まで続く】という看板を目にして、「これはいつかいかねば!」
心に秘めたあの時の思いが、遂に実現しました!
稚内駅→枕崎駅 間は3099㎞だそうです(日本海?太平洋?どっち側を通っているだろう(^^;)

いずれにしろ、これで
・北の終着・始発駅:稚内駅   &宗谷岬
・東の終着・始発駅:根室駅(ここでは写真撮らなかったけど) &納沙布岬
・南の終着・始発駅:枕崎駅   &佐多岬・・・九州最南端(ここはハイドラ始める前だけど)
と3つを制覇しました!

残るは西の終着・始発駅:佐世保 &本土最西端 長崎県生月島 OR平戸島の最西端?
でしょうか?  定年後にぜひ行ってみたい(^^)v

さて、枕崎駅ですが、稚内駅とは異なり無人駅でした。
1日の発着本数は4本・・・
ある意味最果て感のある駅舎でした(綺麗だったけど)

それでも駅前は栄えていて、水産加工が盛んなのが良く分かりました
食事するところもたくさんありましたし・・・


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線路の終点(列車止め)を撮影したりと楽しめましたよ~
(線路内に立ち入ることなくすぐ横から撮影できるように配慮されていた)


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この後、5分ほどのところにある火の神公園 というところ寄ってみたところ
ここは「男たちの大和」のロケ地だったそうです。
東シナ海を望んで割と近くに尾久島、種子島が見えました(^^)
(こんなに近いとは思わなかった)


その後僕らは鹿児島県最西端の野間岬を目指します。
海岸線(といっても断崖の道)を走っていると「007ロケ地」
なんてのもありました(寄らなかったけど)

そして、野間岬に続く道は舗装はされているものの片側1車線狭い道・・・
対向車来たらどちらかがバック・・・(^^;

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3㎞位進んだところで岬CPゲット(^^)v
もういいや! と思ってもしばらくはUターン出来ません(^^;

数百メートル進んだところでUターンして帰ります

元の道に戻って、今度は鹿児島県西の海岸線沿いを北上、途中道の駅きんぽう木花館 に立ち寄ってお土産買ったりして、鹿児島市内に戻ります。

16時頃着

お風呂に入り、夕食を頂きしばし休憩

そして・・・21時過ぎに群馬に向けて出発
お天気はあいにくの雨・・・


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市内のGSで目いっぱい給油して九州自動車道鹿児島ICへ

3日目&4日 TOTAL走行距離 290㎞
給油量  17.5L
実燃費  16.57㎞/L



雨も降っているので&帰りは何時になっても構わないというのもあり90㎞で巡行
1,400㎞先の群馬を目指します

4日目 九州自動車道 託麻PAを23:58通過で日付が変わり

5日目 九州自動車道 熊本IC 0:01通過からスタート^^;


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1:49 小倉東IC付近でこの旅5回目のDPF再生開始
453kmと どうもこの辺が丘陵地帯を走る時のデフォなのでしょうか・・・

九州を離れる直前、関門海峡の西側っていうか、地図でみると何棟側なのね(九州側)にもPA(めかりPA)があったので 2:03 立ち寄り&トイレ休憩 
九州を離れるのが寂しかったなぁ・・・
夜の関門橋は暗くて余計寂しさがつのりました・・・

2:29 壇ノ浦PA通過  本州に入り、帰りは中国道をひた走ります

3:45 そろそろ眠気も出始めたところで鹿野SAにピットイン
作ってもらったおにぎりを食べてしばし仮眠・・・
3時間位寝たようです。

7時38に出発
中国道は過去(30年以上前)に下り線を走ったはずなんだけどIC名とか
ほとんど土地勘がありません(^^;
あっ、美祢とかなら知っているけど っていう程度です(^^;
広島に入るとなんとなく知ってる地名も出てきてなんかホッとしましたw

11:10 お腹が空いてきたので上月PAに3回目のピットイン
ここで作ってもらったお弁当のお昼(^^)v

11:41 とっとと再スタート

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11:59 揖保川PA付近で6回目のDPF再生開始
459km・・・ また450km台・・・

兵庫県に入ればなんとなく慣れた所 って感じがしてきて◎です

名神からは大山崎JCTから京滋バイパスで行け! とのナビに従い、渋滞していた大山崎JCTを無事通過、草津JCTからの名神本線合流では結構カオス状態になっていたけれど、そこはいつみちゃん♪の加速力がモノを言い、すんなり合流(^^)v


14:22 給油予定ポイントの多賀SA
ここで少し寝ようとするも寝つけない・・・(^^;
仕方なくトイレと給油のみして15:02 再スタート

名神→米原JCT→名神→小牧JCT→中央道と走り群馬を目指します。

この辺りで、最後にどこを通って帰るか? を再検討し始めます

プランは以下の2つ
A案 このまま全線高速(中央道→岡谷JCT→松本→更埴JCT→上信越道→高崎玉村)

B案 一部一般道(中央道岡谷ICで降りて、立科を超えて佐久ICで上信越道へ→距離は短いが時間と料金はほぼ同じ)

これらを検討する為に岡谷JCT手前の辰野PAに入り、道路情報含め再検討した結果
の「このまま普通に全線高速で帰る」を選択しました。
さすがに、翌日の仕事を考えれば少しでも身体の負担を減らしておくのが良いだろうと思った結果です。
※高速はMRCC&LKAでほぼ自動運転ですからね(^^)v

17:55 辰野PAをスタートして岡谷JCTから北へ(若干目的地とは反対方向に走るw)

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18:55 更埴JCTの少し手前辺りでこの旅7回目、そして最後のDPF再生開始 間隔は500㎞
今回は中国道兵庫県に入った辺りからの区間だったので500km走れたのでしょう。
というか、やっぱり山陽道、九州道、中国道はアップダウンの影響でDPF再生が500㎞に届かないみたいですね・・・

更埴JCT辺りでは既に外は暗くなっていて、夜の上信越道上りはとても空いています(だから新東名・圏央道経由にしなかった)

20時前頃に藤岡JCTから関越に入り、高崎玉村ICで降りて、途中のスタンドで口切まで給油

走行距離  1,440.2㎞
給油量    63.5L
実燃費   22.68㎞/L


※往復同じスタンドで給油したんだけど、
新東名使った往きと、名神、中央道、上信越使った帰りで数Km しか
差が無いのはむしろ驚き・・・www


途中、ちょこっと買い物して無事に自宅マンションに帰着しました


■全行程       3,162㎞
■使用軽油      143.5L
■TOTAL(実)燃費  22.03km/L 
■所要時間      5日間 約99時間
■高速代(片道)   19,700(ETC深夜割適用)


ってか、3年前の北海道周遊の時よりも走ってるじゃん(^^;

参考:3年前の北海道周遊旅行 
9日間のTOTAL距離 3,065.6km(フェリー除く)
この間の給油量   146.5L
9日間の実燃費   20.92km/L



ということで、今回は鹿児島県指宿温泉への1泊2日旅行の為に
群馬から自走で鹿児島往復するw ということをしてしまったようです(^^;

といいながら、実際のところは いつみちゃん♪(CX-5)のMRCCを
使用した場合、
1日でどこまで走れるのか?チャレンジしてみたい!
というのもあったので、そう考えると 関東(群馬)→鹿児島間の
約1400㎞っていうのがひとつの目標としては良いのでは?
と考えたのでした(^_-)-☆




Posted at 2024/05/06 22:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2024年04月19日 イイね!

2泊5日の鹿児島ツァー By CX-5で自走 その1

2泊5日の鹿児島ツァー By CX-5で自走 その12泊5日の鹿児島弾丸ツァーw

金曜夜、仕事を終え高速近くのスタンドへ
これから1000㎞ちょっと走れるようにと口切まで目一杯給油するw
単価133円・・・まぁ、こんなもんか・・・
また、黄砂やその後の雨により汚れたいつみちゃん♪をWAX洗車
(これから往復3000㎞位走るのに、一応は綺麗にしてみるwww)

18:24 高崎玉村スマートICで関越道上り線にのり、19:00鶴ヶ島JCTで圏央道
途中あきるのIC付近で渋滞にハマるも(事故により1車線規制)、20:05厚木JCTから東名

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20:24 鮎沢PA付近でこの旅最初のDPF再生はオフミのワインティングや通勤もあり更更に御殿場の登坂もあった為356㎞で開始

御殿場JCTまでは交通量も多かったので追い越し車線を流れに乗って走る

20:36 新東名の御殿場JCTからの下り坂は100㎞位で走り、沼津辺りからは
95㎞で一番左をのんびり走行

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21:39 新東名島田金谷IC付近でいつみちゃん♪(CX-5)の
10万キロ達成(^^)v
というおまけがありました(^O^)/

22:47 豊田JCTから伊勢湾道 → 23:21四日市JCTから新名神→ 
日付変わった0:00 草津JCTから京滋バイパス→ 0:47吹田JCTから中国道
1:10 神戸JCTで山陽道

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1:46 出発から約7時間経過 山陽道姫路東IC付近で燃料計の針がちょうど半分位・・・ ここまで648km メーター燃費は24㎞/Lオーバー


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1:58 竜野西IC付近で今回2回目のDPF再生はこの旅最初の再生500㎞


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3:12 篠坂PA付近で777.7kmというこれまたおまけ画像をGETw

福山東ICを超えて、これ以降はたぶん初めて走る山陽道だと思う
(昭和の終わり頃に山口まで行っているがこの時は確か中国道で行ったような・・・)
ちなみに、初めて走る福山以西の山陽道は思った以上にアップダウンがあるんだなぁという印象でした^^; その分楽しかったけど・・・www

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山口県に入り、5:55 美東SAにピットIN
出発して約11時間41分  走行距離1,023km(残走行距離94kmもある!)
ここまで無休湯&無休憩www

尚、僕的にはまだまだ走れたんだけど、いつみちゃん♪ったら
「おねがい! もうゆるして! 早く入れて!!」
とおねだり・・・^^;

仕方ないから給油してあげることにしました・・・^^;

ってか、実際にはぼくもここで少し仮眠・・・
実際の所、良くトイレが持ったなぁ・・・

2時間ほど休んで予定通り20L補給

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給油後再スタートして、9:13壇ノ浦PAで関門海峡を見学
初の関門橋です! こうしてみると下関から門司って目と鼻の先なんですね☆ミ
だけど、こうしてクルマで関門橋を渡るのは、「これから九州へ上陸するんだ!」となんかわくわく感があって◎でした☆


9:32九州に上陸し門司港IC通過

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10:19 福岡IC手前で3回目のDPF再生は476㎞・・・山陽道のアップダウンの影響かなぁ・・・


10:54広川SAに到着

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TailorさんにはPAC3並みの高性能ピンポイント照準で見事に迎撃されましたwww
駐車エリアにアプローチ掛けてたら目の前で手を振られていましたwww
角煮饅 御馳走様でしたm(_ _)m
久しぶり(3年ぶりくらい?)の再開はお互い話が尽きず、あっという間に
90分位が過ぎました(楽しい時間ってホントにあっという間ですね)
元気なお姿を拝見出来て嬉しかったです☆ミ

名残を惜しみながらまたの再会を約束してお別れし、僕は鹿児島を目指します(^^;

熊本では熊本空港CPが高速道路を走りながらGET(^^)v
(同様に鹿児島空港CPも走りながらGET!)

九州自動車道もけっこうなアップダウンなんですね・・・(特に熊本以南)
15:40薩摩吉田ICで降りて、鹿児島城とか観光名所城山CPをゲットしながらwww
&翌日からの温泉旅行に備えて鹿児島市内で満タン給油・・・
セルフだったのに160円・・・(高!)

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1,431.7km走って62.5L 実燃費22.9km(99.9%高速)はもちろん過去最高でした(^^)v

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おまけはこれ! 本日の走行ランキングトップも頂きました(何気に嬉しい!)

その後、単独行動だった奥と落ち合って本日は終了
0泊2日・・・本日の走行 約1,440km 所要時間 約22時間
休憩 TOTAL 4回

つづく・・・
Posted at 2024/04/29 20:43:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2024年03月10日 イイね!

終了報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 開幕戦

終了報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 開幕戦
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 開幕戦 について書いています。

i-DMsに所属する、Be a driver.な皆さん、こんにちわ&こんばんわ。

本日、埼玉県某所で開催したBe a driver.なオフミ2024 関東開幕戦が無事に終了しました。

参加された who#522さん、鉄風鈴さん、くりんきーさん、あんで、部長、桜の山さん、そに33さん、よしタカさん、busakuさん、コマ、さん、スッパノーバさん、そしてタッチ_さん、お疲れ様でした。(総勢12名)
そして皆様ありがとうございました。

======管理人さんより引用======

Be a driver.なオフミとわ?d(・・)

これは「ドライバーの上手さを競う」という趣旨の運転の腕比べで、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlアプリの「目標G」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。

・午前は目標0.2G。これは一般道で同乗者に優しい運転です。
・午後は目標0.3G。これは公道を暴走でない範囲の、やや元気な走りです。

午前と午後でそれぞれの条件で参加者は皆、同じようにコースを走りi-DMとG-Bowlアプリのスコアを組み合わせた合計スコアがもっとも高いドライバーが優勝です。

======引用終わり======

まずはじめに、今回スッパさんはクルマの調子が悪く見学のみでした^^;
そして、コマ、さんはお昼からの参加となり、0.2Gは1本のみの走行(しかも練習なしのぶっつけ本番)ということで、必ずしも本調子ではなかったことを最初に述べておきます。

そして、今回は番長鉄風鈴さん、who#522さん、そしてわたしテイクの3名にはハンデをつけての争いとしました。
というのはここ3年間 上位3名は上記3名で固定されてしまってたのです。

【参考】
2021  1位:who#522さん  2位:番長鉄風鈴さん 3位:テイク
2022  1位:番長鉄風鈴さん 2位:テイク     3位:who#522さん
2023  1位:番長鉄風鈴さん 2位:who#522さん  3位:テイク


そこで、先月のオフミの時に試しにこの3名は「G音を消して走る」ということをしてみたところ、意外と良い感じのハンデになりそう
ということで今回採用してみました(^O^)

ということで結果です

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1位はbusakuさん おめでとうございます(^O^)
2位にはG音無しのハンデをモノともしなかったwho#522さん
3位によしタカさん 箱替えをものともしない安定した順位です!
4位にあんで部長、 5位にくりんきーさんと続き、テイクと番長が6位、7位に沈むという楽しい展開になりました(^O^)
尚、8位の桜の山さん(Av.9.33)と番長との差はわずか0.3点という僅差です!!
そして、9位には来ていきなり本番を走ったコマ、さん 10位のそに33さんも熱心な練習や遠征により昨年よりもスコアを大きく伸ばして来ました(^O^)


そして午後からの0.3G

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なんと今度は番長がハンデをものともせずにトップ!!(それでもAv.は9.41と大きく落としていますが・・・^^; )
2位にくりんきーさん 昨年も良かったですものね☆
3位にテイク 4位Who#522さんとここでもハンデが効いてきました!
そして5位にコマ、さん(これまた初碁盤の目大会でAv.9.08ですから立派です!)
6位にbusakuさん・・・Av.9.00ですが、1.8Dの魔物のお蔭でi-DMスコアが・・・
7位にそに33さん(Av.8.85) おぉ~! 0.2Gよりも良いのは素晴らしい!
8位に桜の山さん (永遠のライバルあんで、部長を上回りました!)
9位よしタカさん・・・箱替えの影響が出ているようでこれまたi-DMが・・・^^;
10位あんで、部長・・・同じくi-DMスコアが・・・^^;

こんな感じでハンデが有効に機能しているのが見て取れました(^O^)/

さぁ、総合順位です

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なんと!!
同点で1位が二人・・・

じゃぁ、1/1000のスコアで・・・ って、碁盤の目は小数点2位まででの戦いでした大汗
過去には1位、2位のポイントを足して2で割って というのもありましたが全員で相談の結果「せっかくなんだから白黒つけましょう!」

ということで、くりんきーさん(G音有り)とWho#522さん(G音無し)でもう1本づつ二人で直接対決(サドンデス)して、この走行での上位者を1位にしよう ということになりました!

結果は二人ともi-DM 5.0点 つまり13コーナーの総得点の差が高い方が優勝者です!
くりんきーさん  114.4点
Who#522さん  116.9点

ということで、最終順位は以下の通りとなりました

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Who#522さん 総合優勝おめでとうございます(^O^)/
くりんきーさん 準優勝おめでとうございます(^O^)/
番長鉄風鈴さん ハンデが有効に機能しましたネ(^O^)

次回4月からは場所をワインディングに移しての大会となります

詳細は掲示板に上げますのでお楽しみに~(^O^)






Posted at 2024/03/10 22:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2024年03月08日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】

Q1.本製品を特に使いたいパーツはどこですか?
回答:フェンダー部分
Q2.車のパーツで一番劣化が気になるところはどこですか?(本製品に関係なく)
回答: 足回り
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/03/08 20:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年02月17日 イイね!

こんなのハジメテ♪ 【DPF再生】抜かずwwwの2連発!!

つい先日、【抜かずの2連発!】というスッゴイwww 現象が起きたので備忘録として残します。

■具体的な事象
いつもどおりにDPF再生開始→DPF GEN及びACCが半分くらいまで下がったところでDPF再生終了→その後少し走ったら再び再生開始→正しく終了

と、こんな感じで要はDPF再生が走行中にも係わらず一旦中断し、再度再生が掛かって終了した ということです。

■経緯
前回のDPF再生
2/12 大阪からの帰り、名神→小牧JCT→中央道と走り、中津川付近の登り坂でDPF再生開始(この時の再生間隔は468㎞(途中4時間のアイドリング状態での仮眠有)

ここから恵那山トンネル→塩尻JCT→中央道最高地点→甲府→笹子トンネル→上野原→小仏トンネルとアップダウンを繰り返して八王子JCTから圏央道へ
途中、あきるのICで一旦降りて小休止 
再び圏央道に乗って鶴ヶ島JCT→関越→寄居ICで降りて一般道で伊勢崎市内へ

通勤を3日間こなして、16日(金)高崎経由の一般道で草津温泉へ
草津温泉に着いた時のDPF GENの数値が7.5g/L 再生間隔480㎞位だったので、帰りの下り坂を使えば500㎞行くかな? と思いつつこの日は終了

翌17日(土)草津温泉を後にて長野原までほぼ下り アクセルを踏むことはほとんどないような感じで道の駅八ッ場ふるさと館を通過して、県道377号 大柏木川原湯トンネルへ
このトンネルは登り坂になっていて、トンネル内で峠を越えるとその先は当分下り坂

トンネル登り坂に差し掛かった段階でDPF GENの数値は7.56g/L 
このままだと閾値7.60g/Lをギリ超えるかどうか?
ということで、速度58㎞/hにMRCCをセットしてアクセル(LOAD)一定でトンネルを進みます!

少し走ったところで、DPF GENの数値が5.80g/L 
もう少しだ! ガンバレ! と気合入れた瞬間に

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DPF 再生開始のランプ点灯(^^;
ちょっと画像がブレていますが、再生間隔489㎞ GEN 7.58g/L ACC 3.842g/Lで再生開始となりました

トンネルの登り坂を終え、そこからは下り坂です。
ほとんどアクセルを踏まない状態で下り、約4分 距離約5㎞経過しましたが、GENの数値の減りが少ない・・・アクセルオフだからかな?



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なんて思っていると・・・ なんとDPF再生ランプが消灯しました!!
えっ!! まだGENやACCが十分に減ってないぢゃん!
っていうか、再生終了を示す【DPF再生カウント】が増えていない!
→つまりは再生終了にはなっていないってことぢゃん!!

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2分経過、相変わらず下り坂をアクセルオフで走ります
遂にDPF温度が300度を下回りました(^^;
GENは若干減っていますが(0.02g/L減)もうここから余熱で減ることはないでしょう。
ただし、ACC DSDは0.09g/Lと一応再生終了時とほぼ同じ数値になっています・・・

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3分後・・・ 再生ランプが消えて約3㎞走行 下り坂も緩くなり、アクセルを入れ始めて少し経った頃に再び再生が開始されました(^^;

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1分と経たずにDPF温度は600度を超え、順調に焼きが入ります

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約2分後、DPF再生ランプ消灯
今回は再生後距離0㎞ 再生カウント253 とDPF再生終了時の表示となりました

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余熱での焼きも終わった状態がこちら・・・
GENの数値が1.61g/Lといつもより少し高いですが、ACCがこの直前に0.00になっているのを確認しているので、まぁこんなもんでしょう

といった感じで、 通常のDPF再生とは異なり、連続走行中にも係わらず2度の再生となった今回でした

思うに、 今回はDPF再生開始後から4速OR3速のエンブレ状態で走っていて、一度もアクセルを踏んでいなかった為、エンジン負荷(LOAD)が0だったからでしょうか?
(燃料が吹かれていない→DPF再生用ポスト噴射もしないということ?)

尚、過去にも国道17号三国峠の下り坂 とか 中央道笹子トンネルからの下り坂等、長い下り坂でのDPF再生があったのですが、その時は無意識に少しアクセルを踏んでいたのか? 今回のように信号待ち以外の走行中の再生途中で一旦終了する(DPF再生ランプが消灯する)なんてことはありませんでした

長い下り坂でDPF再生を途中で停止させたくないならば、アクセルを少し踏む必要があるみたいですね


Posted at 2024/02/19 11:41:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | DPF再生 | クルマ

プロフィール

「@nagoshigaさん 後9年…その旨伝えておきます😛  TV取材…あらっ? 情報早いねぇ💦」
何シテル?   08/27 18:26
テイクです。よろしくお願いします。 「美しく走る!」 2024年5月 つい先月というか2週間前に10万キロを超え、月まで(38万キロ)ガンバロー! って...

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