• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakamooo!の愛車 [日産 エクストレイルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年9月5日

エクストレイル専用 デイライト制御キット Ver2.0の取り付け その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CEPさんのデイライトキットです。
随分前に届いていたのですが、暑さや週末の度に雨で取り付けれずにいました。
このキットの詳細はパーツレビューを参照下さい。
2
キットの内容はコントローラ、コネクタ付き配線、ON、OFFスイッチ、接続用コネクタです。
必要数しか入っていないので、パーキング信号線接続用等買い足しておきました。
取説はとてもわかりやすいです。
3
取り付けできる日を待ちながら、雨でも家の中でできることをと、事前準備で接続用等コネクタを取り付けたりしていました。
4
配線コネクタの予備や、エンジンルームから車内までの配線、配線通し等必要な物を買い足しておきました。
5
いよいよ取り付けです。
まずは、エアダクトを外して…と手順通りに進めます。
取り付け先のBOXまでは難なくたどり着けます。
6
この黒いBOX写真(上側)を爪を外して取り外します。
このあと、各配線を説明書に従って配線コネクタでつなげていきます……が、場所が狭かったり、配線に配線コネクタを取り付ける長さがぎりぎりだったり、配線コネクタをかしめるプライヤーが入らなかったり四苦八苦💦
おかげで写真を、取り忘れました💦
詳細は他の皆さんが詳しく紹介されています。
因みに、BOX左横の赤い配線と黒のダブル線は車内に通した延長線です。
丁度先日までハンドルの異音修理に出していたのでついでにディーラーさんに通しておいてもらいました。
純正の配線と同じ所を通したので防水も大丈夫!とのことでした。
(一番の難所ですが助かりました。)
7
各配線を接続し、BOXやダクトを戻す前に、コントローラをつなぎ、ON、OFFスイッチを仮付けして点灯を確認します。
写真の通り、バッチリ点灯しました😃
ただし、パーキング線はつないでいないので、それは後ほど。
点灯確認できたのでコントローラをBOX内に納め、蓋を閉じます。
ON、OFFスイッチ配線と、パーキング線は手前のヒューズBOXを経由して純正の穴を通して外に出し、車内から通した配線に接続しました。
配線はコルゲートチューブで保護しています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換

難易度:

増設テールランプ壊れたので戻す

難易度:

オイル交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

夏タイヤへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「職場の駐車場で愛車に向かって歩きながらパシャリと1枚🌙
最近のスマホのカメラは性能がよく、暗かったのに明るく撮れてます。
昨日のボディメンテのおかげで月や星に負けずに光ってます✨️」
何シテル?   11/04 23:09
nakamuooo!です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

低速走行時の異音解消(キュッキュッ音) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/17 20:00:40
エーモン ラゲッジルーム用LED / 2924 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 22:20:59
OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 ボールジョイントカバー/ブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/24 08:19:24

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
エクストレイルハイブリッドに乗っています。 ぱっと見は純正、でもちょっとなんか違う……そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation