納車から約1週間後の10/22にコーティングを行ったマツダ3。実はその時にあるトラブルに見舞われてしまいました(とは言え自分が悪いのですが)。
そのトラブルとはバッテリー上がりです。
コーティング作業もいよいよ終わりに近づき、後は窓ガラスのみとなり、ガラスを動かそうと車内に乗り込み、イグニッションスイッチを押し、ウィンドウスイッチを押しました。えぇ押しました。
ガラスは動きません…。
ん?
嫌な予感。
エンジンかけてみよう。
かかりません。
おぉ?
おおぉ??
バッテリー上がりです。
エンジンをかけようとしていた時のディスプレイ画面の点滅や、何故だかハザードが点滅したりなど、エンジンがかからない事に輪をかけて自分をパニクらせるのには充分でした汗汗汗
レンタルピットの方にテスターをお借りして電圧を測ってみると4vと衝撃の数値!
その日は作業が終わらなかった事も有り、車を停めさせて頂き、翌朝ブースターでエンジンをかけ、そのまま乗って車屋さんに、との話になったので1泊してから再び翌朝伺いました。
が、ブースターを使用しても、電圧が低すぎるのでダメとエラーコードが出てしまい結局動かせません…。
ピットの方に相談し、近くの量販店までバッテリーを買いに行く事にしました(それでもダメならレッカー!)。
公共の交通機関で移動する為にバス停まで歩いているとGS YUASAの看板を出している会社が有り、ビビりながら中に入り相談してみたのですが、値段がなんと4万越え!正直手持ちには無かったので1度店外へ。
やはり量販店まで移動かなー?と考えながらひとまず電話してみる事に。そこでサイズなどを伝え在庫確認してもらうと、まさかの在庫無し!!オホッ!!!
どうすっかなー?と歩いているとディーラーが何件か見えて来たので入店。
まずはネッツ店に。在庫無し。
この時に流石にディーラーなら有るだろうと思っていた自分の考えが甘いのかとかなり不安になりました。
さらに歩きトヨペット店が見え、入店しようと思ったその時にマツダの看板が見えました!
こ、これだーっ!!
マツダ店に無いわけ無いだろうと、色々な不安などが薄れて行きながら入店!
在庫無しっ!!オホーッ!!!
おいおい…マジか。
もういい、疲れた。戻ってレッカー呼ぼう。そんな事を考えながら来た道を少し戻りトヨペット店へ。
在庫有りっ!!ヤターッ!!!涙涙涙
値段もGSYUASAの半分ほど。
助かりました…。
手持ちでレンタルピットまで戻るのはかなり疲れましたが、戻るなり交換作業へ。
かかるかなー?と思いながら運転席に乗り込むとディスプレイ画面がいつも通り。この時点でかかるな、と思いながらプッシュスタート!
キュルキュブォーン!!イェイ!!
購入店にも持ち込み、相談しましたが、恐らくドラレコの駐車監視機能が原因かと言われました。
コーティング作業の間、何回もドア、バックドア、ボンネットを開け閉めしていたのでその都度監視機能が働いていたのでしょう、と。
うーん、自分が甘かったですねぇ…。
反省…。
写真も無くて味気の無いブログになってしまいましたね…。ガウ
No.2に続く
Posted at 2019/11/30 14:02:08 | |
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