PASM (ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント)その5
一昨年前から始めたPASMの調査と実験もテストと開発に1年、当初はコントローラーを自作していましたがオリジナルのDampTronic(PASM)本来の機能を生かすべく本体には手を付けずに後付で制御するアダプターを製作しました。
さらに実車での評価に1年かけて乗り心地と操縦性を慎重に判断してきましたが、満足出来るレベルの仕上がりでその信頼性にも問題無い事が確認出来たのでいよいよ製品化へ。
そしてこの春からサスペンションの駆け込み寺として有名な國政久郎氏率いる株式会社オリジナルボックスより販売を開始しました。
製品名は 「ダンプトロニックスムーサー」(DampTronic Smoother) DTS-1
4本のDampTronic制御ダンパーそれぞれに一つ装着します。 1台分4個セットです。
但し、現在「ダンプトロニックスムーサー」単体での発売はしておりません、対応可能車種とその効果を確認する為に装着はオリジナルボックスへ車輌を持ち込んでの対応のみとなります。
問い合わせは以下まで
株式会社オリジナルボックス 担当 國政さん
〒252-0186 神奈川県相模原市緑区牧野5790-1
2025年5月現在開発車輌である987後期型ボクスター(987MA120)では操縦安定性を損なわずに大幅な乗り心地の改善となりました。 NORMALとSPORTのモード切換もそのままです。
もう一つ、同じ BILSTEIN の DampTronic 採用車輌であるR35GTRでも大きな改善効果が確認されています。
R35GTRに乗った経験のある方なら判ると思いますが初期のR35GTRの乗り心地と言ったらまるで重戦車か?と思う程ガチガチで、例え Comfort モードでもパッセンジャーシートの女性が顔をしかめる乗り心地でしたが、これがウソのようにマイルドになります。
そして操縦性は損なわれず却ってリズム良く楽しく運転できます。
さらにはコレが本来のDampTronicとGTRの目指した或るべきダンパーのセッティッングだと確信しました。
もちろん Normal モードでも結構快適で Track モードでは従来とほぼ同じです。
PASMオプション装着のポルシェ車輌全てに効果があるかどうかは取り付けてみないと判りませんが、少なくても987ボクスター・ケイマンと997型911のPASM装着車には間違いなく効果があるはずです。
その後の981や718,991や992については今のところ不明ですが、ドライバーやパッセンジャーがPASMの乗り心地と制御に違和感を感じなければポルシェが既に改善してるかも知れませんし、違和感を感じるのならば大いに試す価値はあります。
R35GTRについても最新型は改善されている可能性がありますが、初期から中期までのモデルには驚く程の効果があります。
他にもVWやAUDI、BMW等ドイツ車にはDampTronic採用車輌があるのでそれらにも効果が期待出来ます。
PASM(DampTronic)装着車の乗り心地に違和感や不満を感じているならば是非オリジナルボックスに問い合わせてみて下さい。
ブログ一覧 |
PASM | クルマ
Posted at
2025/05/30 23:32:18