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2024年06月22日 イイね!

続・リヤショックアブソーバー to be SACHS

続・リヤショックアブソーバー to be SACHS
ノーマルKYBのリヤダンパー(写真左)を取外し、改造した Kangoo KWK4M 用 ダンパー(写真右)を取り付けました。

実際に走ってみるまでは半信半疑でしたが、一つの段差を越えただけでその違いが判ります。
そしてショップ近くのいつもの道を走ってみると『あの感覚』が蘇り、疑念は確信に変わりました。
そう、カングーに初めてSACHSを組んだ時とまるで一緒のフィーリングです。
細かな凸凹を吸収し、路面に吸い付くようにグリップして滑らかに転がり、タイヤが路面から離れる瞬間が一刻たりとも無いような感触です。
橋の段差や荒れた路面では後ろも前と同様にジェントルになり、前後の差による違和感は完全に払拭されました。
同じSACHSなので当然と言えば当然ですが、他車からの流用ながらやっぱりSACHSは素晴らしいの一言です。

取付けから1週間、その間高速道路を含めて長距離移動もしましたのであらゆる路面に於いて以前より好感触を得られています。
ノーマルKYBではバタついていた高速道路の走行車線によくある大型トラックにより痛めつけられた凸凹路面もスムーズに通過出来るし、不快だった路面パッチの凸凹や段差通過では下品なショックが大きく緩和されました。
もちろんそれでいて操縦性が損なわれることは全くないので疲労の度合いが大きく軽減されます。
以前から問題で不満だった近所の凸凹路面で左右に揺すられる不快感は殆ど無くなりました。

但し、残念ながら皆様に安易にお奨め出来ないのは改造によるワンオフ物件でしかないことです。
中身は Kangoo 用でOKなのですから、SACHSには早いとこBERLINGO用を製品化して戴きたいものですね。

整備記録に書いたように本体を改造しなくても上側はアダプター等を製作して、下側は一回り細いボルトで取り付ける手段は考えられるので別の方法にチャレンジするのも一興です。

Posted at 2024/06/22 10:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2024年06月15日 イイね!

リヤショックアブソーバー to be SACHS

リヤショックアブソーバー to be SACHS
前回の結びが以下の文言でした。
『改めて元に戻ったノーマルのリヤサスのショック吸収性がフロントのSACHSに較べて劣っているのは明らかなので次の手を考えます。』

さて、いよいよその次の手ですが...。
現状 Front SACHS & Rear Normal の組み合わせで、路面の凸凹というか荒れた路面や段差の乗り越えは決して悪い乗り心地では無いのですが、フロントがジェントルな故に明らかにリヤの方から若干の不快なショックを拾いバランスが良くないし、何処を走っても前後の違いとリヤの荒さが気になってしまいます。

ノーマルKYBのリヤダンパーは明らかに減衰不足なのは明白なのですが、バン用3418008は前回も書いたように貨物車用途らしく減衰が強すぎ、低速域は良くても高速域では硬すぎてダメでした。 
ノーマルとバンの中間の仕様があれば良いのですが、使えそうな MONROE製のリヤでも  Payload 1000kg と有り、これも間違い無く貨物車用途です。
他にも見たことのないヨーロッパのメーカー製がありましたが、現時点ではバン用以外で乗用BERLINGOに使えそうなリヤ用ダンパーは見つかっていません。

ノーマルKYBの減衰力に較べてBERLINGOのリヤスプリングが強すぎる可能性も考えられたので、先ずは外して測定してみることにしました。
測定の結果、リヤのスプリングレートは2.4kgf/mmであることが判明しました。
なんと、この値は以前の愛車だったデカングー(KWK4M)と同じです!!(^o^)!!
俄然Kangooの時代に前後SACHSにした時の良かった記憶が蘇ってきました。
ここで 『もし Kangoo KWK4M 用 ダンパーが取り付けられれば...』 と誰でも思いつきそうなアイデアが浮上。

ルノーとシトロエンの違いはあっても同じジャンルのMPV、同様のサスペンション形式(TBA)で、大きさも車重も大きな違いはありません。
長さとそのストロークが同じなら流用出来るんじゃね? との思いが頭を過ぎりました。

早速Web上を徘徊してKangoo のダンパーの長さを知る手がかりを片っ端から探しまくり、そして見つけました、冒頭の写真のように都合良くダンパーとスケールが並んで写っています。
どうやら全長が43cmくらいです。 
やっぱりというか、嬉しいことに手元のKYBと較べるとほぼ一緒なんです。

と、言うわけで取付けを工夫すれば使えると睨んで早速Web Shopでポチッとしました。
SACHS 315 300 は国内に在庫が有り、4~5日で手に入れることが出来ました。

つづく。

Posted at 2024/06/15 01:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

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