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xtei111の愛車 [ホンダ CB1000ホーネット]

整備手帳

作業日:2025年11月8日

スコーピオン レッドパワー スリップオン その後

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
スコーピオンの純正バッフルの先端カットで乗っていましたが、高回転域で少し排気が苦しそうだったので、自作にてバッフルを作成しました。
2
先ずはリベットをドリルで揉んで頭を落としサイレンサーを外します。

接着剤が塗られており筒を外すのはかなり大変です。

有っても無くても変わらない消音材を取りメッシュの管を切断します。

厚手のステンレスコップを100均で購入しメッシュ管とコップの間にガタつかないよう丁度良い鉄パイプをスペーサーとして差し込み鉄用ステンレスビスにて共に固定します。
3
コップのサイドに32パイのホルソーで3カ所穴を開けました。

メッシュ管はあらかじめ3カ所切っておきます。
4
筒を戻してリベットにて固定します。

リベット工具は以前ホームセンターにて購入
5
リベットをカシメて完了です。
6
純正のカット済みバッフルを外し

ショートバッフルを装着

サイレンサーの中の感じです。
7
高回転の抜けはかなり良くなりました。
中低速は過不足無しです。

音質は暖機運転が滅茶苦茶うるさいです。
走行音はグラスウールを抜いて筒の内径が大きくなったので低音になりました。

音は大きめです、2000回転以下なら、お巡りさんの横を走っても追いかけられないかな?微妙なところ

1番使う2000〜2800辺り迄の音がでかいんだよなぁ、このエンジン。
地響きみたいな低音で犬に必ず吠えられる…

全般的には満足だけど
もう少し音量を下げたいなぁ…
難しいんだよなぁこれが、
もう少し検討してみます。

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何シテル?   12/13 18:26
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