T2
2023年10月08日

近江八幡旅情

近江八幡旅情 Z31琵琶湖ミーティングのの翌日は、近江八幡を散策しました。

近江八幡といえば、近江商人の古い町並みが残されていることで知られています。ここを外すわけにはまいりません。

AM4:30起床。朝ご飯食べてシャワー浴びて気分スッキリ。
向かった先は、国の重要伝統的建造物保存地域である新町通りです。宿泊した八日市のホテルから車で30分の距離です。

ヒンヤリした朝の空いた道を、Z31でゆっくりドライブ。陽が昇り出して明るくなるAM6:00に、予定通り新町通り到着。まだまだ人も車も通らないこの時間にやって来た理由は もちろん、

写活!! \(^o^)/

古い町並みと、Z31。

森五郎兵衛邸と、Z31。

気が済むまでシャッターを切る、早朝の変態素人中年フォトグラファー (^_^;)
満足して一旦ホテルに戻りました。

そして、一日の行動予定を決めます。
この日は、午後から雨の予報だったため、午前中はアウトドア、午後はインドア、と決めました。

で、AM9:00にまた新町通りにやって来ました♪ 理由は市営駐車場がその時間に開くからです。

広い駐車場で最も安全と思われる場所にZを駐め、新町通り周辺の散策に出掛けました。

昔々へとタイムスリップ。

旧八幡郵便局。

八幡堀。

周辺の通りを全て歩き回ると そろそろお昼時。満を持して近江牛のお店に出向くも、残念ながらすごい行列で入れそうにありません。

そこで、来る途中で気になった古民家風のお食事処「みつわ」さんに入りました。

いただいたのは近江牛ハンバーグステーキ。

なかなか美味しかったです。

食後にお店のおばあちゃんが、この建物が150年程前のもので、部屋は建築当時のままだと話してくれました。
2階を自由に見てもよいというので上がらせて頂きました。

階段は急ですね。

上り切った正面には通りに面した屋根裏部屋のような空間。

その反対側には和室が2部屋ありました。

食事も建築も楽しめて、結果オーライです (^^)

新町通り近くの老舗和菓子屋「和た与」さんに寄って御嫁様へのお土産を買い、古い町並みを後にしました。

次なる目的地は、JR安土駅に隣接する安土城郭資料館です。

駅前ですが、ちゃんと専用駐車場があります。

織田信長が天下統一後の祭り事を見据えて建てた安土城。私の一番好きなお城ですが、完成から僅か3年で焼失。

その勇姿を見ることは叶わないので、こちらの資料館にある20分の1スケールの精巧な模型と紹介映像で天守閣を鑑賞しました。

退出する頃には雨が降り出しました。屋内展示の予定を午後に回しておいて正解でした。

続いて向かったのは、信長の館。

こちらのメインとなる展示物は、安土城天守の原寸大復元です。

※公式よりお借りしました。

VR安土城シアターで、城と城下町を擬似体験できます。

時間の関係で、今回の訪問はこれが限界でした。次回は安土城跡も訪問してみたいです。

この日は滋賀・安土から愛知・豊川まで移動。翌日、三連休最終日の大渋滞が始まる前に東京まで無事に帰ってくることが出来ました。
総走行距離=1,000km。途中、エンジンの不調は一度も発生せず、Z31頑張ってくれました。

豪雨にも負けず走り切ってくれたZ31の労をねぎらい洗車。

楽しい3泊4日の旅でした (^^)