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イイね!
2024年02月25日

寒い冬、ブーツを磨いて出掛けましょう♪

寒い冬、ブーツを磨いて出掛けましょう♪ 冬本番前にブーツのメンテナンスをしておけば、冬の到来と共にウキウキモードで お出掛けが増えるのでしょうが、、

なんせブーツは革の面積が広いので 、、

なかなか重い腰が上がらず、、

極寒の2月になって履く革靴の無さに困り、自然に重い腰が上がりました (^_^;)

オンオフで春先まで活躍させたいマイブームの革靴を6足セレクトし、ガレージに集合 (^^)

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埃かぶった靴、疲れた表情の靴、カサカサ肌の靴、状態は様々ですが、まとめて蘇らせます!

まずは、ブラッシングで埃を落とします。


コバの隙間の埃も掻き出します。
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レースアップブーツは、シューレースを外して羽根の内側の埃も掻き出します。
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次に革に潤いを与えてあげます。
作業順は、無色→茶系→黒靴。

まずは、カサカサのレッドウイングよ、
しなやか〜になぁ〜れ。

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レッドウイング純正のミンクオイルを指に取って、アッパー全体に薄く塗り伸ばしていきます。
ステッチ部分も防水効果を得る為に塗り塗り♪

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レッドウイング2足、オイルアップ完了。1日放置して、オイルを染み込ませます。

茶系のトリッカーズのメンテナンスを経て、残りは黒靴。

30〜40代は、茶系の革靴が大好きでしたが、色の好みにも周期があるのでしょうか。最近はもっぱら黒靴志向です。
ブラックの輝きに魅せられてしまいました。

靴クリームを塗り伸ばしたら、ブラシで余分なクリームを落としてクロスで磨いてフィニッシュです。

こちら、トリッカーズ。
右足:磨き前 左足:磨き後
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磨き前は、ぼんやりした中途半端な輝きです。

両足磨き後。
眩しい! (^^)
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レッドウイングも、
右足:磨き前 左足:磨き後
その差 歴然です。
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両足磨き後。
これ ほんとにワークブーツなのか?
ピカピカ★ \(^o^)/
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サンダースのダービーブーツ。
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雨染みが残っていたので、ステインリムーバーでクリーニング後、クリームで保湿、磨いてフィニッシュ!
男前になりました (^O^)

見事に蘇った作品集(ただの自己満です^^;)

Tricker’s M2508
左:Beechnut Burnished
右:Black
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黒い三連星(?!)
左:Tricker’s M2508 Black
中:RED WING Black Pecos Boots 345
右:SANDERS 1157B Black
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一晩寝かせたオイルドレザーシューズは余計なオイルを拭き取って完了。

左:RED WING 104
右:RED WING 866
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カサつくお肌から、潤いMAXのモチモチお肌になりました。\(^o^)/

本日お世話になった道具たち。
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さあ、これで出不精とは おさらばか?!
革靴から始める服のコーディネート、もう一度楽しんでみようかな (^^)

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Posted at 2024/02/28 20:49:28

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この記事へのコメント

2024年2月29日 9:32
おはようございます!

凄いですね~・・・(^.^)
いい靴を沢山お持ちですね・・・。
靴墨もいいのをお使いですね。
私はもっぱら100均オンリーです(笑)

私は仕事用で安物の革靴を3足で、あとは遊び用(運転用)の安物のバッシュを2~3足って感じで無頓着です(笑)

革靴なんかは安物は値段だけのものですし、かと言って高級品だと石につまづいたりした時、先っちょを剝がれたりさせると勿体ないしで買う値段の見極めが難しいです・・・(笑)
コメントへの返答
2024年2月29日 22:00
こんばんは♪
メッセージありがとうございます。

クルマと同じで、ついつい可愛がりたくなる靴、メンテナンスし甲斐のある靴ってあるのですよ (^^) ただ、磨いた直後の靴で人混みの中に出掛ける時は、細心の注意を払うことになりますけどね。
履いて気分の上がる靴なら、お値段に関係なく その人にとってベストな靴だと思います。

かく云う私も、独身の時は仕事用に一足、遊び用に一足あればよいと考えていたクチでして、値段は2,000円程度のものしか買いませんでした。メンテナンスなんて考えたことなかったです (^_^;)
で、ある日突然 靴の踵がパコパコ剥がれて廃棄、という無頓着ぶりでしたよ。

いやぁ、人間 変わるものですね、恋をすると(笑)
そのまま靴廃人への道を突き進みました (^_^;)

プロフィール

「[整備] #パスブレイス ブレーキシュー交換とワイヤー調整 2024.03.30 https://minkara.carview.co.jp/userid/3194714/car/2907713/7766956/note.aspx
何シテル?   04/26 20:21
Z31に乗り続けて30年目に入りました。クルマもカルチャーも、80年代をこよなく愛しています。
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