• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
T2

t2_z31のブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

BMW i7 電気のパワーって凄いのね!

BMW i7 電気のパワーって凄いのね!「出張するので、自分の車を使う時の御作法教えて下さい」

って、会社の偉い人に尋ねたら、

「これ空いてるから乗って行きなよ」

と言われて借りることになった、

alt

BMW i7 M70 です。

1シリーズで行くはずが、一気に格上げされました (^_^;)

alt

こんな全長が長い高級車を運転するのは久しぶりなので、かなり緊張しました。

まず、乗る為にドアの開け方から戸惑い、、

乗ったら今度は 中からどうやってドアを開けるのか分からず(ドアノブが無い^^;)焦る始末。。

そう、出掛ける前に ちょっとコソコソ練習したのです。当日、涼しい顔で同乗者を迎えるために(笑)

運転席周り、高級感漂ってます。
alt

後席もゴージャス。
alt

事業所の駐車場内を試乗。
i7はインテグレイテッド・アクティブ・ステアリング(つまるところ、4WS)が標準装備なので、意外と小回りが効くことに驚きました。

駐車の練習を終えたら、タッチパネルを操作して運転しやすいように仕様変更。

見知らぬボタンを押したら、後席のドアガラスにブラインドが現れ、リアウインドウスクリーンは完全に遮光されました。

alt

と同時に、シアタースクリーンが天井から降りてきます。

alt

これは〜
運転するクルマではありませんね。
できれば後席に乗りたかった。。

さあ、練習を経て、出張当日。
高速に乗ったはいいけど、とにかく混んでる (>_<)
下道も、ノロノロ運転のまま、目的地へ到着。

i7 M70 の659馬力の性能を試す機会は訪れないのか、と思いきや、帰りの高速入口の料金所で、その時はやってきました。

前方、オールクリア!
アクセルを恐々半開に。
ドキュ〜〜ン!
突然、猛烈な加速が始まりました、アクセル半開なのに!
飛行機の離陸時、背中がシートに押し付けられる あの感覚を凌駕する凄まじい加速!、アクセル半開なのに!

結局、恐ろしくてアクセル全開には 出来ませんでした (^_^;)

alt

ノロノロ運転も、最新の車は楽チンですね。ステアリングの中に、もうひとつフロント・ウインドウ・スクリーンが現れ、カメラとセンサーが前方の状況をモニターしてます。

全長が長いから車線変更が大変かな、と心配でしたが、不思議なことに、ウィンカーを出すと、隣の車線に、入るスペースができることが多かったです (^_^;)
傍から見たら、怖いクルマ、なのかな。。

また乗る機会があったら、もう少し先進装備を試してみたいなあ。そして、願わくば後席にも乗ってみたいものです (^^)

Posted at 2024/07/31 21:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2024年06月04日 イイね!

ワーケーション with BMW 1

ワーケーション with BMW 1BMW 1シリーズを迎え入れて、さぁ いつでも どんな天気でもお出掛けできますよ、御嫁様。
(^_^;)

久しぶりに遠出しましょう、ということで、愛知でワーケーションしてきました。

日曜の午前、遅めの東京出発。日曜午前の利点は、都内は勿論、高速道路の下りが空いていること。
新東名(下り)は、午前中からガラ空き状態が昼過ぎまで続きました。BMW 1の快適な乗り心地と相まって、ストレス無く静岡を越えようとしていました。

Z31での移動と違って、御嫁様の御機嫌が頗る良くて^^; まずいな、こりゃ。。
(なにが まずいのやら、、)

NEOPASA浜松にて休憩。
いつもは深夜に走ることが多いので、昼間のSAは施設が全てオープンしていて新鮮。
(^^)

Rolandの施設で電子ドラムの試し打ちOKだったので、ヘッドフォンを装着して34年ぶりに叩いてみました。
一応、元ドラマー σ(^_^;)

alt

いや〜、外部に音出なくてよかった〜(苦笑) → つまり、下手^^;
それでも、ちゃんと手足バラバラに動くもんですね。年月は経過しても、身体は 感覚を覚えてました。
御嫁様も、初めてドラム叩いて喜んでました (^^) また寄ろうぞ、NEOPASA浜松!

平日に休みを取り、母を連れて長野県は平谷村にある蕎麦屋侍さんを訪れました。

alt
店主の蕎麦侍先生と母は、約30年ぶりの再会だったのですが、一度蕎麦を食べに連れて来たかった願いが叶いました。

alt

もりそば「侍」、そばがき、水ようかんをいただきました。相変わらず どれも絶品でした。蕎麦湯やお茶も、味わい深い美味しさで、最高のおもてなしをいただきました。蕎麦侍&奥様、どうもありがとうございました m(__)m

食事の後は、平谷温泉ひまわりの湯へ。

alt

泉質は、ナトリウム炭酸水素塩温泉。広〜い庭園露天風呂と打たせ湯がウリの温泉です。

alt
平日は ほぼ貸切状態で最高でした♪
※画像は公式よりお借りしました。

ワーケーションで仕事に疲れたら、リフレッシュも兼ねてジムへ。
alt
アウェイ感のある店舗は勝手がわからず落ち着きませんが、1時間走って800kcal消費。

腹ペコになったところで、世界一美味い天津飯を提供して下さる九州さんへ。
alt
運動した後のビールが美味い♫ これでは なかなかお腹が引っ込まないわけですわ (^_^;)

そして、仕事以外は食べてばっかりのワーケーション。

寿司
alt


alt

甘味
alt

完全にカロリーオーバー (^_^;)

帰京してからも、ジム通いの日々は続きます (^o^;)/

Posted at 2024/06/24 05:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 旅行/地域
2024年04月12日 イイね!

プレミアムなコンパクトの世界へ

プレミアムなコンパクトの世界へコロナが明けて、自由に移動できるようになって、早一年。家族の快適な移動空間、ワーケーション促進、全天候乗車OK、その他の理由から増車することにしました。

てなわけで、久しぶりのBMWです。
小回りが効いて荷物が(Z31より)積めるコンパクトな車を希望して、1シリーズを選びました。

待ちに待った納車日。
納車場所に行くために、真逆のサイズとなるiXに乗る機会に恵まれました。

alt
全幅約2メートルの巨大な車体は、小さな車に乗り慣れた私には最初抵抗がありましたが、4WSによって意外と小回りが効くのは驚きでした。

そのまま高速道路を100kmほどドライブ。アクセルを踏み込んだ瞬間、重量級の車体をものともしない強烈な電気の加速! そしてオンザレール感覚のコーナリングは安定感抜群です。広い道路をクルージングするには、なんとも楽チンな お車です。

運転中、隣に乗車した解説員が先端技術を解説してくれ、即座に性能を体験します。
初めての、ハンズオフ機能。60km以下でドライバーが前を向いている前提で、いざ 手放し運転!

おおぉ〜、異次元の感覚〜!

alt

室内も近未来な豪華仕様。
まんまるじゃないハンドル、市販車でもあるんだ。 ← おっさん^^;
目の前のモニターには、道路の画像がそのまま映り、各種情報がオーバーラップしてきます。

結論:アナログおじさんには、ちと使いこなすのは苦労しますわ (^_^;)

で、ようやく本命の1シリーズ。
コンパクトって、素晴らしい。

alt

納車日は生憎の雨でしたが、帰りの高速では しなやかなプレミアムコンパクトの乗り味を体験できました。

これなら、上手く付き合っていけそうです。

あれ? 殆どiXのことしか書いてないような。。(^_^;)
思い出日記は、これからってことで!
(^○^)

Posted at 2024/04/29 15:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年03月25日 イイね!

この積載能力、恐るべし!

この積載能力、恐るべし!作業中の予備用として保管しているホイールとタイヤ。
もともと空気圧は少なめに入れてあったのですが、Z31のタイヤローテーションの際にフロントに取り付けてジャッキダウンしたら、見事にペチャンコ気味になりました。タイヤハウス上部のクリアランスは十分なのに、Z31を正面から見るとシャコタン (^_^;)
使う前にエアチェックしないとダメですね。

そんなわけで、1年ぶりにエア入れにガソリンスタンドへGo!
我が家の荷物運搬車、4シリーズ・グランクーペの出番です。

後席倒すと現れる広大なラゲッジスペースに、タイヤ&ホイールを2本入れると、、

alt

なんという余裕。4本入れてもまだ余裕でしょう。
スタイル抜群な上に、この積載性能。ハッチバックのユーティリティ様様です。

alt

ロードバイクも積み込んでみました。まだまだいけます。
他の荷物も積んで、旅行に出掛けられます。
こういうクルマって、貴重ですね。

さてさて、ロードバイクを積んで出掛けた先は、、、

( ; ; )

alt

名残惜しいですが、4シリーズグランクーペとお別れです。
コロナ禍で何処にも出掛けられないので、持っていても勿体ないという結論に達しました。
これからはZ31 一台体制で、節約(になるのか甚だ疑問ですが^^;)生活に勤しむことにします。

グランクーペを見送った後、ポッカリ空いた心の隙間を埋めるようにロードバイクのペダルを漕いで家路に就きました。

さようならBMW、また会う日まで。

Posted at 2021/04/10 14:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年10月20日 イイね!

BMW、新型4シリーズクーペ発表!

BMW、新型4シリーズクーペ発表!本日、夕方から体力維持も兼ねて、ラレちゃん連れて都心に出掛けました。折角なので、東京駅隣のBMWショールームに寄り、巨大なキドニーグリルが一際目を引く4シリーズクーペを見てきました。実車が見れるのは、現時点では日本でココだけです(と、説明員の方が仰ってました^^)

alt

そのキドニーグリルですが、たしかにデカいです。が、下に向かって内側に傾斜しており、グリルの下のバンパー下部が張り出しているので、近くで立ち視線で見る(下の写真です)と、デカ過ぎるとまでは・・・言えるんだか言えないんだか^^; 、、、まぁ慣れですかね。

alt

展示車はM440i です。最上級グレードです。

alt

Mスポーツのバンパーを装着しています。グリルシャッターも、新型から付きました。

内装を見てみましょう。
alt

前席は、BMW車らしく、程よくドライバーオリエンテッドになっています。豪華絢爛というより、機能的な美しさと表現したくなります。

インパネは、例に漏れず最近のトレンドをしっかり踏襲しています。
alt

アームレスト下の小物入れは、ちゃんと物が入る大きさでした。実用的で良いです。
alt

リアシートです。
alt

フロントシート後部のレバーを引くと、シートが電動で前方へ移動するので、後席へのアクセスは容易です。先代と同様、ホイールベースは3シリーズと共通ですので、後席の居住性はなかなかのものです。

alt

BMW伝統のL字型テールデザインも、現代的な解釈に切り替わってきました。日本車・外国車を問わず、レンズデザインの造り込みや光り方が、美の競演といった感じです。

やっぱり2枚ドアのクルマは、夢があってイイですね (^^)

Posted at 2020/10/20 23:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「さようなら BMW 118i http://cvw.jp/b/3194714/48564880/
何シテル?   07/26 20:09
Z31に乗り続けて32年目に入りました。クルマもカルチャーも、80年代をこよなく愛しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ NISSAN 300ZR (日産 フェアレディZ)
Z31 300ZR 2シーター 純正レカロ仕様のマニュアル車です。 平成元年登録から ...
BMW 1シリーズ ハッチバック 118i (BMW 1シリーズ ハッチバック)
3気筒ガソリンエンジンの118iです。Mスポーツと違い、外装も内装も上品仕様です。が、し ...
その他 ラレー ラレちゃん (その他 ラレー)
RALEIGH CRF Carlton-Fです。 100km圏内移動用、トレーニング用の ...
ヤマハ パス ブレイス 紅(KURENAI )くん (ヤマハ パス ブレイス)
YAMAHA PAS BRACEです。 近距離移動用、買い物用のマシンとして購入しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation