
どうも、HALMIEです🙋
Eクラスの
バッテリーが交換時期となってきました。
国産車なら自分で交換するのですが、輸入車は大変とも聞くのでどうしようかと…
前回はディーラーで交換したのですが、今回こそはDIYしてみようかと考えつつ…
本当に大変そうなのか確認してみました。
ボンネットを開けると赤◯の位置に電装品用のメインバッテリーがあります。
通常のボンネットの開き角だと、窮屈で作業がしにくいので全開まで開けます。
このシルバーのヒンジ部分の
ロックを解除すると、ヒンジがボンネットから簡単に外せます。
そうして、ボンネットを上にゆっくりと押し上げると全開にできます。
作業スペースが確保できたら、メインバッテリーのカバーを外します。
赤◯の留め具3ヶ所を解除すれば、カバーが取り外せます。
メインバッテリーが見えました。
結構、窮屈な感じに収まっています。
メインバッテリー前方の隙間には配線があります。
メインバッテリーを載せる際に、この配線を下に敷き込まないよう工夫がいるんだとか。
重いとは聞きますが、
23.1kgと書いてあります💦
窮屈なスペースで、配線を敷き込まないように23kgのバッテリーを載せ換える…
やっぱり想像すると大変そうですね(^^;)
ちなみに、純正バッテリーはVARTA製のようです。
VARTAといえば、欧州では信頼のあるバッテリーのメーカーのようで…
私のEクラスに適合するVARTAのメインバッテリーを調べてみると、
『Silver Dynamic AGM 80A』(品番:VAR 580 901 080)で、

価格は、30,470円でした。
純正のメインバッテリーの価格は、前回が45,360円に工賃が6,000円程でした。
が、今はバッテリーは値上がりしているので以下の価格になります↓
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電装品用メインバッテリー¥50,820-
交換工賃¥6,666-
ECOスタートストップ用サブバッテリー¥26,400-
交換工賃¥6,666-
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同じVARTAで、同じAGMバッテリー…
価格差だけの性能の違いはあるのでしょうか🤔
分かりませんが、安心して4年は乗れる事は確認済みなので…
今回もディーラーで純正バッテリーにしました(^^;)!
Posted at 2022/04/13 23:56:12 | |
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