純正ECU(中古良品) に交換 (A/Cコンプ回らない対処として)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
167.889km
ヤフオクにて 税込13,200 円で購入。
下記取り外された車輛の情報。
型式→E-EA11R-CAXF
生産年式→1991/10
走行距離→7万7千キロ
エアコンコンプレッサーが回ってくれない問題を解決すべく、純正ECU同士ではあるものの 交換。
スズキ品番?は両方とも33920-80F10で全く同じです。
が、DENSO品番?は今回入手した物の末尾が「1」になってます。
外観的には旧品のほうが汚いです。
もし これでエアコン治らなくても、予防保全と思い、なおかつ単純にECUをリフレしたと思い込むことにします。
2
旧品①
目で見てわかるような 何か異常はありません。
カプチーノのエアコン不具合について ネット検索してみても、ECUの状態がどうのこうの と言及してる情報は、あんまり出てきませんでした。
車輛から来るコネクタが刺さる所からピンが生えてますが、その中に「A/C」と表記されたピンがあります。どのような制御をしているのかは分かりませんが、古いカプチーノと言えども エアコンとECUは関係あると思います。
3
新品①
青色の抵抗が抵抗値はもちろん同じなんですが、物が変わってるんです。
4
旧品②
黒い横長のIC?オペアンプ?も 品番なのかシリアルナンバーなのかは、よく分かりませんが違います。
5
新品②
デンソー品番が変わってるのはこういった所が違うからでしょうか。
僕のカプチーノとドナー情報では走行距離が倍ほど違うので、見た目キレイなのは納得です。
が、年式的にはドナーの方が古いはずなのに、仕様変更されている様子から察すると、明らかに新しいです、謎です。
まあ…そのドナー車輛もECU載せ替えてるかもしれないですね。
6
新品はほんとにキレイです。
7
強いて異常と言うならば、
旧品の この抵抗の下に焦げたような跡があります。
抵抗値測定してみたらたしか…325Ωぐらいでした。
ちなみにこの抵抗がエアコン制御に関わっているのかどうかは 分かりません。
8
新品はこのように焦げ跡なく、
抵抗値測定したら328Ωぐらいでした、多分…。
写真は無いですが
新しいECUを取り付けエンジンを始動してみたら、無事始動できまして
なんか…ちょっとシルキーにアイドリングするようになったような…という カルト宗教のような効果があっただけで、
今回も エアコンコンプレッサは回りませんでした。
ECU変えたら治る気がしてたので、つらたんです。
んーー、
①A/CアンプとECUを 交換しても変化なし。
②エアコンパネルの所のA/Cスイッチも JA11ジムニー用の新品を入手したので、コネクタ形状と配線と雰囲気はまったく同じだし、多分大丈夫だろうと思い、試しに刺してみても変化なし。
③オルタネーターも65A化し、14Vぐらい発電しているなう。
④ヒューズは室内側・エンジンルーム共にすべてちゃんと導通あり。
残る要素は
電気回路的にどうこうなったわけではなく 単純に↓
①そもそも コンプレッサマグネットクラッチ掃除して、シムを1枚抜いた。コンプオイルで濡れていたが、その清掃作業がトドメを刺したことになった。
②ウォータホース全交換作業+ラジエータをリフレすべく取り外したときに、コンデンサにけっこうガツガツ当てたので 単純にエアコンガス漏れしてる。
でも エンジンかけた状態で、コンプレッサをバッテリに直結してみるとパチンと音を立てて 普通に回るし、最低温度 / 風量MAX / 内気循環 / 風向顔面でキンキンに冷えてやがる。
ほかは
③エアコンパネルの所の 風量変えるレバーの基盤NG。
④エアコンパネルの所の 内気外気変えるレバーの基盤NG。
⑤エンジンルームのリレーNG。
なんか ③④⑤交換した所で 変化なさそう…。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク