• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月11日

私とて無慈悲ではない、我慢出来ない時はこれで暖をとりたまえ

タイトルは『勇午』より、
ロシア編ガラーホワ少将のお言葉。
この非情さと言うか、狂気さは漫画見ないと分からないと思います…、よくあんな拷問を思いつくものです(^^;;

今回は自動二輪の教習をしていて上手く出来ないところをネットとかで見聞きした内容で、これを押さえておけば変な方向には行かないんじゃない?
と思った事を記します。
基本中の基本ばかりですが^^;
1.ニーグリップは足に力を入れるんじゃなくて『内股』になれば出来る。
2.脇を閉めて上体の力を抜く
3.アクセルは遊びを無くしたところで握る
4.アクセルは小指・薬指側で握る
です。
これに遠くを見るを追加すれば自分なりの基本姿勢が出来上がると思います。

ニーグリップは内股について、
つま先を開いた場合、意識して太ももを閉じないとニーグリップが出来ないし、余計な力を使います。
つま先を内股になるようにすると、力を入れなくても自然とニーグリップになります。
先ず、これで下半身とバイクの一体感が増すと思います。

脇を締めて上体の力を抜くについて、
脇を上げてシュワンツのブレーキング(古)みたいな格好をしまま肩を触ると筋肉を使っているのがよくわかります。
脇を上げていると力を抜いているつもりでも入ってしまうこと。
バイクは色々な動作に対する遊びを作らないと人が介入する操作が増えると思っているので(自分なりの解釈)
ここを意識するとかなり変わるんじゃないかなとおもいます。

そして、脇を絞めて力を抜いてハンドルを握ると、ハンドルを下側から握ることになると思います。
下側からアクセルを握った場合、関節の都合上、アクセルを回せる代が小さくなるので調整が非常に楽になりました。

アクセルは遊びを無くしたところで握るについて、
遊び代ある状態でアクセル回してアレ?エンジン回らないよ?って更に回すと『ウォン!』ていきなりパワーがいきなり出るのを防ぐため、遊びを無くしてワイヤーにテンションが掛かった状態からのコントロールすると段違いにコントロールがし易くなりました。

アクセルは小指・薬指側で握るについて、
これは剣道とか棒状のモノを持ったスポーツを経験した方だと判り易いと思いますが、棒状のモノをコントロールしようとして持つ場合は、親指、人差し指ってあまり使わないことが多いと思います。
親指、人差し指側にも力を入れる時はインパクトの瞬間や持ったモノを固定したい時ですよね。
人によるところはあると思いますが、私個人としては小指、薬指側を意識して握る方がアクセルコントロールもし易くなりました。

上記書いた内容は有名な動画とかで言われている事ですが、
自分、他のところを注視してしまい、はじめから意識出来なかったところです。
自分みたいな気がはやくて不器用な人に役立ってくれれば幸いです。

バイク教習所ネタ、暫く続く予定w
ブログ一覧 | 自動二輪教習 | 日記
Posted at 2023/06/11 20:03:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

気が付けば「ニーグリップ」!
mskzkidさん

最近のバイク事故から #12
KUMAZOさん

なんか分かった気がする⁈!
ルノ夫さん

「あおり運転 囲み取材」という動画
西荻 北斗さん

2次旋回
Gear.さん

試乗!
UCHISさん

この記事へのコメント

2023年6月11日 21:11
二輪知識はゼロなもんで、

よいアドバイスはできません

(・ω・)
コメントへの返答
2023年6月11日 21:52
とりあえず教習所の中だけは、経験あるのでw

公道はこれからです(^^)

プロフィール

「サヨナラは言わないわ、『行って来ます』 http://cvw.jp/b/319841/48338077/
何シテル?   03/29 10:56
アラフィフで自動二輪デビュー!四足歩行から二足歩行へ進化?しました♪ 趣味も外見も昭和臭がキツい精神年齢の幼いバツイチの小さな車が好きやオッさんですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

朝ご飯🍚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 14:52:57
朝ご飯🍞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 16:00:18
ブレーキ故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 22:52:45

愛車一覧

スズキ GSX-8S スズキ GSX-8S
初めて見た時から多分、買う運命だったと思います。 ギャプラン顔、シュラウド迄含めればハン ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
11/1に納車しました。 はじめて125ccに乗りましたが、長距離は流石に厳しそうですが ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デザインに惚れて購入、しかし・・・ 今は、三菱しかダメになってしまいました(^_^;) ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
とても特別な車でした。 この車と出会って、三菱に入信しましたm(__)m 相川取締役の、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation