• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pen@てるの愛車 [ホンダ ジェイドハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年4月9日

リヤワイパーレス化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先ずは説明書の確認、使用する工具は

・内装剥がし
・必要サイズのレンチなど

ジェイドは10mmのソケットが有ればオッケー
2
ワイパーのボルトをはずのに外装を取っ払います。
画像穴の位置の突起のところから外せばすんなり外れます。
3
ボルト側は小さな爪で引っかかっているだけですね。
4
内装はずせばワイパーユニットがドンとあります。
画像で目視できる3本のボルトで止まっています。
ちなみに内装は一番下だけでなく、上から順に剥がした方が結果的に早くて楽だと思います。
※内装同士のパーツ組合せで下側から順に取り付けるようになっているためです。
5
ジェイドのリヤワイパーレスの最難関コネクター抜き。
画像を見てわかる通り、格闘の末に敗戦が【千切れて】しまったので残りも切断する決心がつきました^^;
短絡させないように切断は一本づつ、切ったら即絶縁(ビニテ巻き)
6
ちと段差があるので見た目と言うか、防水上大丈夫かな?
という感じです。
部品が新しいうちはパッキンもあるので大丈夫と思いますが、ちょいちょい点検して漏水があったらアップします。
ちなみにリヤドアの内側全部外したついでに吸音シートを貼り付けたので1時間以上かかりました。
内装剥がすのに慣れている方なら30分もかからず終わると思います。
7
後日、コネクター外しの確認。
素人の考えですが、正解は白い方の溝から精密ドライバーを突っ込んで上に押し上げると、黒の基盤側溝部分が割れて外せるようになります。
画像を見て貰えればわかりますが、コネクタのオスメス側どちらも逃げのない四角なのでそりゃ外れんよねw
8
こんな感じでツッコんで割ります。
ドライバーはアストロの−2.0mmです。

マヌケめ、本当の外し方はこうだ!
ってのが有れば教えて下さい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ディーラーで教えてもらい慌ててゴム交換😅

難易度:

イグニッションコイルとプラグを交換 その1

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

フロント2本を2年4カ月でゴム替

難易度:

イグニッションコイルとプラグを交換 その4

難易度:

イグニッションコイルとプラグを交換 その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@UVON@凸凹3号さん バイクにカバーかけていたらホイールの露出部分だけ黄砂まみれになってましたf^_^;」
何シテル?   04/27 15:18
基本的に小さな車が好きです。 で、アラフィフにもかかわらずバイクの免許をとって四輪から二輪に転向してしまいましたw 現在、バイクの乗り方勉強中?? 趣味も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

朝ご飯🍞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 16:00:18
ブレーキ故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 22:52:45

愛車一覧

スズキ GSX-8S スズキ GSX-8S
初めて見た時から多分、買う運命だったと思います。 ギャプラン顔、シュラウド迄含めればハン ...
その他 タミヤ その他 タミヤ
仲間内でちょっと遊ぶだけで走ればいいや的に購入しましたが想定とは違う方向に突っ走ってしま ...
その他 ヨコモ その他 ヨコモ
タミヤ製の四駆は走り云々ではなくメンテが面倒でイヤになってきた時にふと思いつき、密閉型ギ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デザインに惚れて購入、しかし・・・ 今は、三菱しかダメになってしまいました(^_^;) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation