• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスまんのブログ一覧

2022年02月08日 イイね!

最近のマイブーム♪

最近のマイブーム♪今日は仕事帰りにスーパーに寄って、とある物を購入!・・・それが豆腐なんですけどね(^^;)

いや~この寒い時期になりますと暖かい物が食べたくなるじゃないですか♪で、晩酌しながら暖まれる食べ物(肴?)として吾輩は湯豆腐が好きなんです(爆)ホント湯豆腐と熱燗があれば幸せを感じられます(*^_^*)♪
その湯豆腐なんですが、昨年末辺りからはこの豆腐!



「嬉野温泉名物温泉豆腐」なのですが、湯豆腐にする場合この豆腐を茹でる専用水とゆうのがありまして、「温泉豆腐用調理水」もセットで購入します。この豆腐が1丁¥158と少々高価で、更に水が1本¥78とそれなりにゼニ取られます(^^;)・・・が、この豆腐はこの水で湯豆腐にしないとダメなんですね~(^_^;)普通に茹でるとただの湯豆腐ですが、この水で作ると少し豆腐がとろけるような感じになって、まるで汲み豆腐で湯豆腐してるようなとろける感覚♪しかも美味(^o^)♪ホントこれだけで酒がグイグイ進んでしまいます(汗)
YOUMEタウンとゆうスーパーのみでしか売ってない(直接嬉野温泉からお取り寄せもできるらしい)のですが、これに吾輩ゾッコンです(爆)

今日は帰宅が遅かったのですでに夕飯の支度は済んでいたのですが、明日か明後日あたりはこれでキュウ~っと逝きたいところですね~♪
Posted at 2022/02/08 21:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月07日 イイね!

我が子たちに愛を(爆)

我が子たちに愛を(爆)今日は帰宅後、まだ日暮までに時間あるな・・・と思い、ある行動に出ました!それは・・・少しだけですが我が子供(いや、分身?)ともいえる吾輩所有のバイク達!これらを動かしていこうと(爆)昨日GPZを動かしたので今日はNSR!!・・・てな具合にホント少しずつですがコンディションキープのため動かしておきました(^^;)まあものの30分程度ですが(汗)それでも昨年ホントまともに動かせなかった(神戸長期出張中でしたし)ので、せめてこちらに居る時くらいは少しづつでも動かしておいてやりたかったものでして(^_^;)エンジンの油回しとバッテリの小チャージでも出来てれば十分です♪

そしてそのNSRを走らせてる時にちょっと気付いたのですが、現在吾輩がメイン使用中のメットが



「NEOTEC2」ですが、これを被って走らせてる時に、「そういえばこのインカム(SENA SRL)、まだ携帯とウォークマンしかペアリングしてないよな??」と気付きまして、帰宅するや否やもう一つペアリングしておかなければならない機器をペアリングすることに(汗)
それがGPZに付けているアマ無線なのですが、現在ただのお飾りになってしまってるので無線として使えるようにペアリングしました・・・が、出来ない!?何度やっても方法を調べてもダメ(-_-;)流石に今日は寒くなってきたし心も折れたので止めましたが、これ、使えるようにペアリングしとかないとホント無線機自体がただのお飾りで終わってしまいます(汗)
とりあえずまた別の方法を試してみるしかなさそうです(^^;)
Posted at 2022/02/07 21:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月06日 イイね!

ある意味今が冬真っ盛り!?

ある意味今が冬真っ盛り!?今までも今シーズン中散々寒い日もあれば雪もそれなりに積もった日もあったのですが、今日はちと状況が違います(汗)真っ昼間に家の辺りでこんなに雪が吹雪いたのは今シーズン初ではないかと(^^;)当然、寒いです(爆)
そんな中、今日はGPZのオイル交換をしようかな~と予定していたのですが、ちょっと躊躇(汗)何故ならば、交換前に少し走らせておいてオイルを暖めてから抜こうと思ってたのですが、この状況では走れないではないか・・・(>_<)


・・
・・・
でもよくよく考えたら道路上に積雪と凍結が無ければ走れるはず!しかも先日ニューアイテム(電熱グローブ)も手に入れてるではないですか!?しかもしかも、かつて若者ライダー達に「寒いからとバイクに乗らないなんてバイク乗りの風上にもおけん」などとエラそうな講釈たれてた身としては走らない訳にはいきません(爆)
少し吹雪が収まりつつある昼過ぎから出発!!特に目的地を決めておりませんでしたが、向かった先は・・・





「岩国錦帯橋空港」です(爆)何故ここにしたかと言いますと、単純に家から往復して概ね100kmの走行距離を稼げるのと、単純に行ったことなかったんですよね~(汗)この空港が出来てもう8年位経っているというのに行ったことも無いとは・・・とゆう経緯です(汗)まあでもその隣の岩国基地には何度も行ったことあるんですけどね(航空ショーを見に)(^^;)
だからといって空港で何したわけでもなく、ただ行ったとゆう既成事実のみ(爆)・・・いいんです、そもそもバイクのオイル交換のための暖機運転みたいなもんだったんですから(爆)

とゆうことで、帰宅後はしっかり暖まったGPZのオイル交換&エレメント交換を実施!これも距離こそ走ってませんが年数はいっちゃってます(汗)早急に替える必要がありましたもので・・・(^_^;)とりあえずはこれで安心♪

・・・でも今年の秋(10月)にはもう車検が来ます(汗)特に昨年は殆ど乗れなかったのでまた車検の時に「バスまんさん、全然走ってないですね~」と言われるの必須(^^;)車検までにはまたそれなりの距離は乗ってやらないと・・・ですな~(汗)

Posted at 2022/02/06 20:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月05日 イイね!

寒波が来る度に・・・

寒波が来る度に・・・先週末テレビの天気予報では「またこの週末に日本海側から大型の寒波が押し寄せてきます。今シーズンでは最大の寒波となり・・・・」と言ってましたが、まあ予報は当たるモンですね(^^;)夕べの晩からしっかり雪降り始めました(汗)朝起きてみりゃ表はそれなりに積もってるし、家の裏側では



山は真っ白になっちゃってます(^^;)幸いウチの近辺はまだ海側ですから朝積もってても昼位には大体溶けてるんですよ(爆)
それにしても寒波が来る度に「今回の寒波は今期最大で・・・」とゆうくだりを毎回聞いてるような気がするんですよ(^^;)まあ2月だから当然といえば当然なんでしょうが、どんどん寒くなってるだけみたいな気がしなくもない訳で(汗)とは言いつつも、個人的には暑いよりは寒い方がマシと思ってるブーデー野郎なので、そこまで気になることでも無いんですけどね~(爆)

それはそれとして、今日は寒いし外は雪もちらついてます・・・が、整備作業は行います!



アルトが丁度オイル交換時期となりましたので、本日エンジンオイル&エレメント交換及びミッションオイル交換を実施!それに併せて吸気系のフィルター交換と下回りチェックも実施!ピット作業をするのであればついでに下回り見ておくのもよいですしね(^o^)

しかしながら下回りの確認してて気付いたのが、汚い!とゆうか塩まみれ(汗)こりゃ昨晩ちと山方面(雪遊びに行ったわけでは無いですよ)を走った際に濡れてた路面が実は塩カルまみれだったってことなんでしょうね(汗)あまりに付着が酷いので、



躊躇無く洗車でしょう(爆)先日洗ったばかりとはいえ、この塩漬け状態は車には良くないし見た目的にも良くないですから・・・(汗)
高圧洗浄機でしっかり洗い流してやりました、特に下回りはしっかりと(^^;)
ボディも洗いましたがあくまで塩抜きのみ(爆)さすがに今日の寒さで水あんま触りたくなかったもんで(汗)
・・・そう考えたら寒い方がいいとは言いましたが、洗車に限っては暖かい方がいいかな~・・・と(^_^;)←なんて都合の良いヤツだ(汗)
Posted at 2022/02/05 21:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年01月31日 イイね!

お祝い!?

お祝い!?今日は少し早めの仕事終わりでした。そしてすっかり忘れていたのですが先日オフクロを免許更新に連れて行ったことで思い出したオフクロの誕生日が今日でした(汗)とゆうことで、折角なのでたまにはケーキでも買って帰ってお祝いでもしてあげようかなと思い、ちょっと足を伸ばして廿日市のケーキ屋さんに寄ってみました。

ここは時々吾輩も利用してるのですが、ケーキも焼き菓子もどれも美味しい♪ただしちょっと値段はお高めですが(^^;)
閉店時間まで余りないくらいの時間に行ったので、



残りも少なくなってました・・・が、とりあえずオフクロの好きそうなケーキとプリンをセレクトして帰りました(^o^)

帰ってからはまだ晩飯まで時間もあったし、ちょっと気になってたので



久方ぶりにアルトの洗車&清掃を実施(爆)
ちょうど終わったころに晩飯になったので、晩飯をいただき、後片付けが終わった頃にサプライズでケーキを登場させました!そういえばここ暫くまともに親の誕生日祝いなんてしてなかったので申し訳ないとは思いながらも、オフクロは喜んでくれたので良かったかな(*^_^*)♪

ケーキとプリンとチューハイを準備し、
「誕生日おめでとう、70歳おめでとう!」
と吾輩が乾杯を促しましたところ、
「70じゃないよ、71だよ」
・・・すいましぇーん、歳間違えた(汗)

サプライズ成功と失敗の巻でした~(^_^;)
Posted at 2022/01/31 21:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日辺りから寒くなってきましたな~(^_^;)」
何シテル?   11/09 21:49
動く物と音の出るモノが大好物な変態オヤジです♪ 乗る事と弄る事、旨いモノ食べることとか最高ですね~(*^_^*)♪そんな悠々自適な生活を夢見つつ、日々変態道に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今回のアルト燃費検証について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/01 21:23:17

愛車一覧

三菱 キャンター 三菱 キャンター
2019年2月14日に漢買いした中古のキャンター全塗装・内外機関整備・荷台床板張替等々の ...
スズキ アルト 変態アルトバン (スズキ アルト)
ヤフオクで買ったHC11Vのボディのみ使用し、中身は元びったれ氏の愛車「エポリューション ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
後輩から格安で譲ってもらったセロー250(ツーリングセロー)です。 元々は後輩が直ぐに売 ...
三菱 ミニキャブトラック ミニキャブT (三菱 ミニキャブトラック)
2022年の春に友人(山遊び仲間)から貰った車両です(爆) 元々前オーナー(ツレ)が乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation