ホンダの実質子会社になる日産。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250120-OYT1T50147/
NV200は減産になるらしいです。
私はNV200の四駆を6年様々なシチュエーションで乗り、欠点は仕方なく受け入れていますが、NV200が売れないのは仕方ないかなと思います。
四駆はマルチリンクのためリンク支点とアームに大量の雪氷が付着して雪取りが大変。そしてアームの雪氷はタイヤの裏面を削るため1時間に1回は下回りの除雪をしないと危険。(他車ですが雪氷を取らずに乗って高速でバーストして事故った人を知っています)仕事で使う車なんですからマルチリンクよりも整備が楽で耐久性があって、雪氷が付着しにくいリーフリジッドで良かったと思います。
更に四駆の方がマルチリンクのお陰で最低地上高が劇的に低いという、セレナと同じく日産あるあるで、簡単にマルチリンクの支点を擦るので林道や河原は相当考えてラインを選ぶ必要があり、土建や林業などオフロードがある仕事には向きません。そして燃費はハイエース以下。そのくせアウトドアに最適などと根拠が無い宣伝。
しかも四駆にスペアタイヤ無しはリスク大です。(私も実際パンクして搭載されている応急修理剤が役に立たず、長年の経験から常備していたプラグで修理しました)
そんな車にマイルームなどの架装をして高価格設定をしても、売れる台数はたかが知れていますから、開発から販促までに掛かった費用の回収も厳しいはずです。実際タウンエースやハイエースのキャンパーは沢山見かけますが、NV200のキャンパーは2台しか見たことがありません。(ビルダーに聞いたところ、車高が低すぎてFFヒーターの燃料配管を破損する事例が高確率で発生するため、NV200のFFヒーターは断っているとのことでした)
まだまだ10万キロ位まで乗りますが、次はタウンエースかハイエースが妥当かなと思っています。(本当はトヨタより日産ホンダの方が好きですが)
今、お世話になっているディーラーは皆とてもしっかりとした仕事をしてくれるので、本当に現場の方々が気の毒でなりません。(/ω\)
Posted at 2025/01/22 09:47:43 | |
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