これまで靴流通センターで有名なチヨダのTOPA'Zというブランドのサイドジッパー付きハイカットスニーカータイプの冬靴を愛用していました。グリップ力は高く保温性やフィット感もお値段以上で気に入っていたのですが、数年使っていたらかかとの熱溶着部分が剥がれてきました。(+o+)
どういうタイプにするか考えたところ、以下の項目に対応するものにすることにしました。別途車の中にはアイスバーン対応の冬用長靴が入っているので、そこまでのものでは無くても良いという条件もあります。
①空港のセキュリティゲートで着脱が楽
②勿論アイスバーンでのグリップ力
③防水性(特につま先から甲の部分)
④保温性
⑤パンツの裾に入る
色々考えた結果、ビーンブーツが良さそうということになり、ソールのグリップ力と品質、価格を考慮して安定のダンロップにしました。経験上、スタッドレスタイヤの評判とは全く異なり、ダンロップの冬靴のアイスバーンのグリップ力は最高レベルだと思います。それでいてMT車のヒール&トゥも全く支障ありません。以前エクストレイルの時はダンロップの冬用長靴を履いて全てのシフトダウンをヒール&トゥにて全開(レッドゾーン入れてました:反省)で雪道を攻めていました。(今は大人しく走っています:笑)
試した結果ちょっとホールドがルーズでしたので、ホールド感が欲しい人は同様のモデルでストラップ&バックルタイプの方が良さそうです。車の運転は全く問題無さそうです。
詳しい説明やお値段は、リンク先のはてなブログの方でご確認ください。
まずは次回菅平でデビューします。(^^)/



Posted at 2023/12/05 16:06:10 | |
トラックバック(0) |
旅 | 旅行/地域