2023年12月13日
今使っているNV200を架装するか、ハイエースで王道バンコンを作るか絶賛悩み中です。色々調べて某ビルダーさんが品質が良くて一番コスパが良さそうな感じなので、問い合わせてみた結果、物凄く親切丁寧に色々説明してくれました。流石にトヨタ日産両ディーラーに収めているだけのことはありました。(^^♪
NV200で過去事例を参考に架装してもらうと、8ナンバーで2,000Wインバーター、走行外部充電ありにて100万円位で出来そうな感じです。同じくハイエースの方はこのビルダーさんの定番規格品があってNV200でやるよりも安くできそうです。
経験上、北海道では9月でも夜間に車内で何かしようと思ったら暖房を入れないと厳しいのでFFヒーターは必須です。NV200の場合助手席下に装着するのが通例のようですが、このビルダーさんでは通常NV200へのFFヒーター装着はお断りしているそうです。その理由は配線や吸排気系の配管、ガソリンの配管などを河原などで引っ掛けてしまい、破損する事例が多いためだそうです。
確かに私の4WD(2WDよりも30mm車高が高い)でも河原では轍や藪で下回りを擦ることが多く、釣りの後にラジエーターグリルガード(後付け)や下回りに刺さった草木や泥石を取り除くのは日常的に行っています。又、北海道の雪道では下回りの雪が岩石のようになりスチーム洗車でも取れないことは多々ありますし、除雪が足りない場合は底を擦りながら走ることも普通です。これではビルダーさんの懸念通りFFヒーターの配線や配管の破損が起きるのは容易に予想できます。
予算的にハイエースを諦めてNV200で8ナンバー+走行充電+外部充電コネクター+FFヒーター+可能ならソーラーで架装してもらおうかなと思っていたのですが、FFヒーター装着はリスク込みということが判ったので、何とかハイエースにしたいなぁと悩みは更に深まっております。('◇')ゞ
これからNV200にFFヒーターを装着しようと思っている方や、既に装着している方はオフロードや雪道での配管配線の破損にご注意ください。
因みに同クラスのタウンエースはNV200よりも圧倒的に最低地上高が高いので問題無さそうです。
Posted at 2023/12/13 23:45:19 | |
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