• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月15日

【超初心者】マイカーの謎パーツ・気になるところ

【超初心者】マイカーの謎パーツ・気になるところ みんカラには諸先輩方の情報が山のようにあり、とても全部は見切れていませんが、やっとある程度は見れたので、初投稿させていただきます😊

私のバーキンは、お父様の形見分けで入手された方から、縁あってお譲りいただいた車両です。
その方はクルマにあまり興味の無い方で、お父様が楽しそうにバーキンで遊んでいた記憶はお持ちですが、車両に関する素性や細かな事は何もご存知ありませんでした。
私の周りにセブンオーナーは全くおらず、大した知識も情報も持たないままバーキンを手に入れてしまった為、色々謎がありますので、少しずつ解明していければと思っています〜


①先ずはEXH TEMPと書かれた警告灯。



常識的には排気温度警告灯だと思いますが、常時点灯です😅
センサーか配線か、本当に排気温度が異常に高いのか、とにかく常時点灯なのです。


②次にセンターコンソール下のスイッチ類。



上段真ん中のプッシュスイッチは、撮影していて初めて気付いたボタン。全く謎だ。
下段も謎でしたが、今は解明しました。
左から、ヒーターレバー、室内ファンスイッチ、チョークレバーでした。

但し、ヒーターレバーは引いても温風は出てきません。
ちゃんと繋がってて動きはしてるんですけどねー
下のワイヤーが可動し、弁を動かしてはいる。



形状的に上の写真の状態でヒーターコアへの弁がオープンなのかな?と予想しているんですが、アイドリング中に手で触っても熱くないんですよね😅

室内ファンも最初は動かなかったんですが、コネクタが外れていただけで今は動いています。
冷風ですけど。


③日産?のブレーキマスターシリンダー。



色々情報見て、ブレーキマスターシリンダーのプッシュロッドを平行にした方が良さそうだ!と意気込んで見たところ、既にマスターシリンダーごと交換されていて、平行になってました👍


④ノーズコーン後ろの謎スイッチ。



電気系配線だけが繋がっています。
ボリュームスイッチになっており、左右それぞれマックス、ミニマムでウインカーやライト類、ラジエーターファン等を作動させてみましたが、動きに違いは感じられませんでした。
完全に謎だ。


⑤ラジエーターが錆び錆び…。
これは謎じゃなくてとっても気になっているパーツなんですが、整備工場(セブン専門ではない)で納車整備してもらった時に「ラジエーター液がヤバイです」と言われました。





とてもラジエーター液の色と思えません。
5回は入替えてくれたらしいですが、残念ながら最後まで(今も)きれいなブルーにはなりませんでした。
これのせいで、今の季節でもファン止めてアイドリングしてるとオーバーヒートします😣


あ、後はサイドブレーキカバーに穴が開いてるので補修したいんですが、あの辺一式の内装取り外し方が分からない😅


…とまあ、超初心者的に今のマイカーの謎や気になっているところについてまとめました。

何かご存りの方居られましたら、アドバイスやヒントをいただけるとありがたいです😊

ではでは!




ブログ一覧
Posted at 2024/01/15 14:37:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【超初心者】マイカーの謎パーツ・気 ...
レオン0925さん

ストグラのレバー交換
postpapaさん

三菱デリカD5を新車で買って一年間 ...
た~じ~さん

出来た!完成!製品版👍これで3台 ...
た~じ~さん

パジェロミニ 水温スイッチ
yukitechさん

この記事へのコメント

2024年1月15日 15:39
もし、良かったらうちのガレージに来ますか?
色々チェックしますよ。
バーキン暦20年以上、自力でフレーム交換した事あります。
うちは高槻なのであまり離れてませんよね。
コメントへの返答
2024年1月15日 16:04
たくや33さん、ありがとうございます!
私は堺市ですので、是非甘えさせていただきたく思います。
改めてこちらから直接メッセージ入れさせていただきますね😊
2024年1月15日 17:49
心強いお言葉がありましたね!
マニア道に向けて頑張ってください。
(^-^)
コメントへの返答
2024年1月15日 17:54
TG Craftさん。先程は大変興味深いお話を聞かせていただき、ありがとうございました🙇
今は機械オンチでチンプンカンプンなワタクシですが、マニア道に邁進する所存でございます😁
2024年1月15日 21:01
ここは、たくやさんにお任せですね。
コメントへの返答
2024年1月15日 21:57
はい!近いうちにお伺いすることになりました😁
2024年1月15日 21:39
未知の個体と対峙して、問題点やトラブルをひとつひとつ解決していくのも趣味(特にセブンw)の醍醐味だと思います
頑張ってください❗
コメントへの返答
2024年1月15日 21:59
そうですね!基礎知識が全く無いのがツライところですが、徐々にバーキンと仲良くなれるように、のんびりゆっくり頑張ります〜😊
2024年1月16日 7:15
池田でバーキン乗ってます。
頑張っていきましょう!!
コメントへの返答
2024年1月16日 9:27
けろおじさん、コメントありがとうございます!のんびりバーキンと付き合って行きたいと思いますので、色々教えていただければ嬉しいです😊よろしくお願いします〜
2024年1月16日 22:48
ご近所なら私もお力になれそうですが。。いつかお会いできることを楽しみにしてます^_^
私のバーキンも嫁入り直後はかなり厳しい状況でしたが、10年を経て若返ってきています。
コメントへの返答
2024年1月16日 22:54
sshhiirrooさん、コメントありがとうございます😊若返ってますか!良いですね〜。私も、是非安心してお伺いできるよう、バーキンをメンテしていきます😁

プロフィール

クルマとバイクとキャンプが大好きです。 機械は素人、みんカラもまだ使い方が良くわからないような初心者ですが、ゆっくりのんびり、お付き合いしていけたらと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

セブン ウィンカースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/03 09:16:44
メインジェット・エアージェットを交換してみました。からのマフラー脱落! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 01:22:49
●俺とお前とセル復活●(その89) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 15:29:59

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
2019年9月から所有しております。皆様よろしくお願いします。
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
2023年12月から乗り始めました。機械もド素人ですが、ゆっくり付き合っていきたいと思い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation