後部座席用シガーソケット取り付け
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
1時間以内 |
1
後部座席から充電をする際に純正のシガーソケットから長いUSBケーブルで引っ張って充電するとケーブルがシフトレバーやサイドレバーに干渉することが多々あるため、カーメイトのHA36Sアルト用電源増設ユニットでシガーソケットを分配し一つをシガーソケット延長ケーブルによってセンターコンソール後部に設置していきます。
…とその前に適当に3mくらいの延長ケーブルを購入したところ1mくらい余ってしまったのでハンダ付けにより1m短縮します。
同様に設置する場合は2mの延長ケーブルを買うことをおすすめします。
2
スイッチがドリンクホルダーの後ろに来る様に大まかなケーブルは両面テープタイプのケーブルホルダーで固定しましたがやはりシガーソケットの首が動いてしまいます。
シガーソケット本体をケーブルホルダーで固定するのは不可能なのでシートのダイヤルに干渉しない位置になるようにUボルトで固定します。
3
センターコンソールの取り外しは参照URLを参考に行います。
今回はサイドブレーキ側のみの取り外しだけで十分なので、シフトレバー側は両側のネジを外しサイドブレーキ側とのツメを外して前方にずらすことでシフトレバー側のボルトを外せるようにします。
4
こちらが外したシフトレバー側のセンターコンソールにやります。
5
位置を確認しながら手回しドリルでUボルト取り付けの穴を開けます。
6
Uボルトのみでは固定する際にシガーソケット本体が外側に向いてしまうので、シガーソケットの根本に10mmのゴムスポンジを貼り付けて固定していきます。
7
取り付けた様子がこちらです。
それでも若干外側に向いていますが、これで後部座席の人が充電する際にケーブルがレバー類に干渉することはまずないでしょう。
後はケーブル類の収納をどうしようかな。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( シガーソケット延長 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク