EACV清掃 169027km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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こんにちは😃今年の夏は暑かったですね...インテグラの中はいつも冷房ガンガンでした💦そのためか、最近エアコンONにした状態でエンジンをかけるとハッチングする様に...そして信号待ちなどではエアコンかけてると回転数が一気にガクンと500回転くらいまでに一応800回転くらいには戻りますが...何回も起きました。エンストしそう...って思ってたらついに渋滞にて40km/hでNで惰性で進んでたらスコンっと、そして信号待ちでもスコンっと💦ついに回転数が上がらなくなってそのままエンストするようになってしまいました。色々調べてみたところコンプレッサーやりEACVやら出てきました。以前一回だけ窓を閉めた時にそのままスコンっとエンストしてしまったことがあったので簡単に点検清掃できるEACVを疑ってみました。EACVとはスロットルに装着されているアイドリング制御装置のことで、エアコンの使用や電気負荷が高まったときに、エンジンの回転数を少し上げる制御を行っている部品になります。これが汚れてるとアイドリング不調になってしまいます。DC2はこの赤丸がEACVです!インマニサージタンクの裏に装着されてます。他メーカーではRACVなど呼び方はさまざまだそうです!
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清掃するにあたってEACVを取り外します。まず2本の長い12mmボルトを抜きます。するとすぐにEACVが外れます。
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次にEACV本体に繋がっているカプラーを抜きます。手で抜こうと頑張りましたがつめがなかなか取れず力も入りにくかったのでラジオペンチで引っこ抜きました。
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カプラーが抜けたら凍結防止用に冷却水ホースが付いてるのでラジオペンチでクリップを下に下げ、ホースを抜きます。抜けるとホース内の冷却水が出てきます。少量です。※ホースを手で抜こうとすると狭いし力が入らなく抜けないのでマイナスドライバーをEACVとホースの間に突っ込んでテコの原理で抜くとすぐ抜けます!
これで取り外し完了です!
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清掃用剤は、ゴムに悪かったりするので、一応二つの穴にある8の字型のパッキンは抜いときましょう。劣化してる場合は交換をお勧めします。
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そしたら、こいつを汚れてる二つの穴にブチ込みます!!
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汚い...かなり汚れてる。綺麗になるまで吹き続けます。ついでにインマニ側も結構汚れていたのでウエスにエンジンコンディショナーを付けて指を突っ込んで拭き取ってあげました。
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ピカピカになりました!あとはゴムパッキンを戻し取った順の逆で取り付けしていけば終わりです。
※初めに取った2本の締め付けトルクは22Nmです。
※EACV清掃後アイドリング調整をしている方が大半ですが自分はしませんでした。
感想
なんとハッチングが起こらなくなり、エアコンONにOFFに限らずアイドリングが以前より安定するようになり、すごく効果が得られました。アイドリング調整しなかったものの 暖気前1500回転 暖機後800回転と問題ありませんでした。EACV交換前の安定してる時のアイドリングと全く同じ数値だったのでアイドリング調整はしなくてもいいのかも?スロットルのフィンも掃除したら必要なのかも?まぁ結果は成功だったので良きですね!エアコンかけて何日か乗りましたが今のところ問題ないです。念のためエアコンガス、オイルも交換しようと思います。
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