• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

McQueen95MR-Sのブログ一覧

2025年05月07日 イイね!

GW旅行 3日目 MR2だらけ走行会

いよいよメインイベント、MR2だらけ走行会です!

毎年気になっていたものの、GW中の平日ということで参加できずでした。
今年は参画していたプロジェクトがリリースされることなく終了、解散となったので「GW期間全部休むか!」ということで参加できました。



昨日以来のアオタツくん。
ちょうど空いてたのでPIT隣にしました。

ブリーフィングのあと、初走行のコースなので初心者向け説明に参加。



基本は同じなのですが、コースや走行会によってルールが違うところがあるので初参加の走行会や初走行のコースはブリーフィング参加必須ですね。
というか、経験あっても再確認のために出るべきです。
(クラッシュ・トラブルでのストップ時に車内に留まるとか、降りてコース外に退避するとかが異なる)

ブリーフィング後は走行セッションスタートです。
グリップ中級クラスにエントリーしたので、毎時12分〜24分までの12分間が走行枠。

多くの参加者の方々が走行写真を撮影して下さっていましたので、何枚か使わさせていただきます。






やはり走行してる時の写真が一番カッコいいですよね!
撮影し共有いただいたみなさまありがとうございました😌

1本目走行では、前回の走行終了時に肩ベルトを緩め忘れていて、ベルトがバックルに届かず締められなくてコースインが遅れました。
元々後ろの方でコースインしようとしていたものの、より遅くなる結果になりもったいないことしました。

その後は走行を重ねるごとにタイムアップしていき、3本走って午前枠は終了です。

お昼休憩時間には、MR2 & MR-Sをコース上に並べての撮影タイム。



MR-Sは4台のみだったので前4列だけですが、AW・SW・ZZWの3世代並んでの撮影。5列目以降はAW・SWが並んでいます。この台数の眺めは圧巻ですね!

撮影後は午後の走行枠です。
午前と同じく、毎時12分〜24分の12分間が走行枠で、13時台・14時台の2枠です。
15時台はグリップ全クラスのフリー走行枠がありますが、走行せず横澤さんのMR-Sの同乗走行に充てました。

午後1本目の上級クラス枠にて、大崎達也選手にドライブをお願いして同乗走行しました。



コースの解説・ドライビングやセッティングのアドバイスをしてもらいました。

2名乗車、いきなりのドライブなのに50秒切るタイムをマーク。(結局このタイム抜けませんでした)

タイヤのグリップレベル限界領域のコントロールが見事です。裏側のセクション、タイヤがグリップを失う手前でコントロールしてました。

『もっと脚固めればタイム出るよ』とアドバイスもらったので、最終ヒートは減衰を硬くして走行。
ロール具合が全然変わりました。難なくタイムアップ。
これぐらいですごいと言われても…という領域かもしれないですが、プロドライバーってやはりすごいです。

グリップフリーの枠では横澤さんのMR-Sに久しぶりに同乗させてもらいました。
MR-Sに同乗してのサーキット走行が久しぶりでしたが、自分のクルマ以外に乗るのはとてもいい刺激になります。

ラリー仕様のMR-S、クルマの仕上がりが素晴らしかったです。
サーキットに比べエスケープが少ない&路面のギャップも多い公道を攻めるには、安心して踏んでいけるクルマでないと戦えません。
縁石などのギャップを越えてもすぐに収縮しロールしない脚回り、しっかりトラクションかかるタイヤのグリップ。
クルマが前に前に進もうという姿勢を強く感じました。
そしてもちろん、車輌の良さを引き出すドライビングも見事です。
左に回り込んだあと右に旋回する最終コーナーを、意図的にリアタイヤをスライドさせてコンパクトに旋回して最終コーナーをアウト・イン・アウトで立ち上がりスピード乗せていく走り方が決まってました。

特に大きなアクシデントなく走行会が終了。
初参加・初走行で多くの収穫がありました。(じゃんけん大会で勝ってTシャツGETという収穫もありました。)
次回もまた参加したいです!その時はMR-S乗りの走行会参加者も増やしたいですね。

撤収も思ったより早くできたので、泊まって翌日行こうと思っていた名古屋の喫茶店へこの日のうちに向かうことに。
そして、翌日の天気がかなりの大雨予報であったことから、この日のうちに帰宅を決意しました。

下道でも営業時間間に合いそうでしたが、滞在時間長くできたほうがいいだろうと思いこの旅で初めて高速を使って名古屋へ。

鳩時計と珈琲のお店、ロンドベルさん。
WRCラリー・ジャパン以来の訪問です。



オーナーさんがキジバトを保護して飼ったことがきっかけで、鳥のグッズなどを扱う喫茶店になったそう。

メニューもハトに因んだメニューがいろいろあります🕊️



アオバトカレーピラフ。



マグカップもキジバト。



食後のデザートに、アフォガードいただきました。(珈琲注いだあと撮るの忘れた)



レジ横にある羊毛フェルトのキジバト。
ハンドメイドの1点物です。

ハト談義などして楽しい時間を過ごしました。



お店を出て駐車場へ向かう途中にねこが。

いよいよ帰路につきます。
ほんとは翌日にKADODE OOIGAWAにて購入予定だったお土産を買えなくなってしまったので、ラ・ムーに寄ってお土産(店舗で作ってるクッキーとスコーン)買いました。



サーキット走行後に調整してなかった内圧をここで調整して、家に向けて出発。

サーキット走行によって燃料消費が多かったものの、メーター的にギリ持ちそうだったのでスーパー燃費走行して無給油での帰宅にチャレンジ。

国道23号・1号BPはほぼ信号がなく実質高速道路なので、この区間で燃費を稼ぎます。
御殿場からは東名・首都高を利用し、急勾配や信号を避けて燃費を稼ぐ作戦に。
厚木通過時に燃料チェックランプ(残7L)が点灯しましたが、残り距離的に持つと判断。
Emptyの目盛りを下回りましたが、ガス欠症状出ることなく無事にスタンドに到着です。



サーキット走行しながらも12km/L超えの燃費は上出来です。

満タン給油して雨が降る前に帰宅。これにてGWの旅行はおしまいです。
最終日の予定が変わってしまったのは残念でしたが、トラブルなく楽しめてよかったです。

以上、GW旅行記でした。
Posted at 2025/05/09 00:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月05日 イイね!

GW旅行 2日目 豊橋〜伊勢湾フェリーで鳥羽・伊勢志摩〜鈴鹿

旅行2日目(4/30)
昨年8月以来の快活CLUB泊をして、4:00ちょっと過ぎに起床。
1時間置きぐらいに目が覚めては寝ての繰り返しでしたが、短時間の熟睡の繰り返しとなったからか目覚めはスッキリです。

フェリーの乗船予約ができていればもっとゆっくり向かえたのですが、午前の便は全て予約埋まっているとのことだったので先着順で並ぶしかありません。
確実に1便に乗るべく、伊良湖フェリーターミナルの乗船待機場所が開く時間ちょうどに到着しようと出発しました。

1時間ちょっとの所要時間で、渥美半島伊良湖方面へ向かう道路はガラガラ。スイスイ流れてました。とはいえ、数台はずっと同じ方向に進むクルマがあり。

「この時間に一緒の方向に向かうやつは全部フェリー乗るクルマなんじゃないか?30台程枠はあると書かれてたけど、なんだかんだ既に集まっているのではないか?」
と不安になっていきますが、伊良湖が近づくにつれてどんどん道を逸れていきます。

なんだ地元の人とかゴルフに来た人なのか〜 と安心しながらターミナルへ。



06:15頃到着しましたが、こんな感じで全然余裕でした!

フェリーのチケット販売開始まではまだ1時間半ほどあります。
駐車場の手前で、黒いネコが道路横断してトコトコ歩いていくところを見たので、歯磨きしながら猫探しをすることに。

歩道橋があったので、上に登って歩いていった方向を軸に周囲を見渡すと港の方にねこを発見!



いました。あれ、さっき見たねこじゃないな?



右側にもいました。
いったん口を濯ぎに離脱。

車内に歯ブラシを置いて、いったんターミナルと反対側へ。



結構風が強かったですが、海だとこんなもんかな?と。目を開けるのもつらい風だったので、滞在そこそこで退散。
再びねこスポットへ行くとまだいました。



奥のねこがずっとにゃーにゃー鳴いてます。手前のねこは警戒心強めです。近づこうとするとすぐにでも逃げられる態勢を取られるので、あまり近づかず。

どうやらここの建物の方からエサをもらってるようで、エサの催促で鳴いてたようでした。

クルマに戻ると、2列目にも待機列が。
斜め後ろにTバールーフのSWが停まっていて、これはだらけ走に行く人だろうと思ってお声掛けしたところビンゴでした!

I型のSWに乗られている夜空さんで、前乗りして伊勢神宮と温泉を観光してから向かわれるそうです。
フェリー利用ルートに気づかず、ナビ通りに来たら港に来てしまったとのことw

チケットの発券や、船内も一緒に滞在することになりました。

チケット購入し、いよいよ車輌乗船です。
一番前に案内されました。
サイズ感やワンウェイ方式的に桜島フェリーを思い出します。



船内写真は撮るのを忘れてしまったのですが、せっかく乗船したので¥400を払い特別室へ。テレビが設置され、椅子が豪華でした。



60分程のフェリー旅。陸路ルートより200kmほどショートカットできて、走行距離が抑えられる&運転しなくていいのは楽ですね。



特別室は進行方向を向くようになっています。紀伊半島が見えてきました。

航路沿いの島の案内などがされます。
イルカの群れが見られることがあるようなのですが、この日は見られませんでした。



カモメも特に飛んでなかったですね。

鳥羽フェリーターミナルに到着。
ドライブイン鳥(羽)にてアオタツくんと合流し、3台並べての撮影です。



ここにて、夜空さんとはお別れ。(翌日また会います)
アオタツくんとの伊勢志摩ツーリングスタートです!

まずはパールロードを走行。



道中に展望スポットがいくつかあります。



海の見える展望スポット。
伊豆半島もこんな感じのスポットありますが、いつも混んでいるイメージ。
対してパールロードは、(GWとはいえ平日だからか)クルマも少なくとても走りやすかったです。



横山展望台へ。
展望台の駐車場は満車で、麓の駐車場から歩いて登ることに。
トレイルランニングとランニングしてる2人にはへっちゃらです。(意外と距離あった、片道600mほど)



伊勢志摩は入り組んだ入江が特徴ですね。
ちょっとガスってましたが、後で写真で見ると綺麗ですね。



展望台出て移動する際、ミジュマルライナーが通過。



続いての目的地、志摩地中海村です!
2台ともカーズサンシェード✨️



宿泊もできて、日帰りで見学もできる施設です。
地中海の街並みが再現された施設です。





お昼ご飯もこちらで。





ドリンクセットで、シロップ入りのソーダとバジルのピッツァ。
ストローが長くて、先にシロップだけ飲んでしまいただの炭酸水を飲むことになってしまいました。

観光地価格で、味もそんなに期待してなかったのですが美味しかったです。




食後も散策。
「景観に合わせて、極力日本語の記載抑えてるんだね〜!消火栓とか非常口とか」
と話していたら



変電室。
フラグ回収w



海も地中海っぽい雰囲気で、海から地中海の街並みにする発想を得たのかな?って思いました。

チュロスのモニュメント


営巣しようとしてるツバメ



2時間ほど滞在しました。
宿泊者のみ入れるエリアや、夜間のみ開いてるお店(BAR)などあるので、2回目は宿泊で行きたいスポットですね。

このあとは伊勢志摩スカイラインへ。



JAF優待で通行料割引があります。また、支払いにはクレジットカードが使えます。

展望台でソフトクリーム🍦



あれれ、食品サンプルより巻数が少ないぞ〜?



写真とは同じ巻数でした。
すぐ溶けるからさっさと食べないと。

休憩終えて、解散地点のドライブイン鳥羽に向かいます。


ガスっていて遠くの方あまり見えませんでしたが、晴れてるととても見晴らし良さそうです。



移動して、ドライブイン鳥羽に戻り解散。(翌日また会いますが)



キャッスルイン鈴鹿に宿泊するので鈴鹿へ向かいます。
途中の津にて、ラ・ムー津南店に寄って夕食と朝食・昼食を購入し、ENEOS鈴鹿中央通り店でこの旅1回目の給油。
高速利用なしで、16.8km/Lの燃費を記録しました!
80km/h前後くらいの、2,500回転周辺が一番効率良さそうですね。播磨のオフ会行くときはこのペースで走行して行こう。

ホテルにはだらけ走参加者と見られるクルマが数台いて、荷物整理をしていると同じMR-Sで参加される横澤さんがいらっしゃいました。

夕食はラ・ムーのペペロンチーノ、7-11と同じくらいの量入って半額くらいの価格は素晴らしい。



明日の朝食と昼食のパン



この旅最初で最後のホテル泊、大浴場つきなのでしっかり疲れを取って走行会に備えます!
それでは。

3日目、だらけ走行会当日へ続く。
Posted at 2025/05/05 11:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月30日 イイね!

GW旅行 1日目 埼玉〜豊橋

参画していたプロジェクトが商用リリースせずにクローズすることとなり仕事が特になくなった(はずだったのだが… ヘルプで入った案件が忙しく休まずに出たほうがいい状況だが、元々休む予定だったし知らないフリをした)ので、5/1のMR2だらけ走行会に前々日から乗り込むこととしました。

GW期間はETC休日割引が適用外&いつも活用する速旅ドライブプランも利用できないので、深夜割引適用させて行くつもりだったのですがオール下道&途中観光しながら行くことに。

1日目(4/29)
朝05:30前に自宅を出発。
環七経由で246に入りましたが、都内は普段よりも空いてますね。
08:30には道の駅ふじおやまに到着、1回目のトイレ休憩です。

ふじおやまのトイレに貼ってあった忘れ物注意の貼り紙



入れ歯…? 食事して外すのか洗うために外すのか。

ストレッチもして休憩終えたら出発。
御殿場を過ぎたら246から1号バイパスへ。高速道路みたいにスイスイ流れてたので、2時間程で本日最初の目的地に到着。



これだけではよくある駐車場の写真で、どこだか分からない写真。正解はこちら



KADODE OOIGAWA!
島田金谷IC降りてすぐのとこにあります。
大井川鐵道 門出駅前の商業施設です。
このあとの予定が夕食を食べるまで特になかったので、通過する鉄道車輌を眺めながら食事したり散歩したりラジバンダリして4時間程滞在しました。



駅隣接なのですぐ脇を鉄道車輌が通過していきます。



SLをイメージした真っ黒なソフトクリーム。ビターチョコの味わいでした。



全16種類から、自分好みのお茶を淹れることができます。
冷茶(¥600)を選んだので、氷入りボトル。
因みに、このボトルを次回以降持ってくると¥200で飲めるとのこと。帰りにまた寄るかな。
気分的にまろやかさ・甘さがMaxに分布してる茶葉を選びました。
選んだお茶はスタンプカードに記録されて、メモ代わりになります。



お昼ご飯もこちらで。
行ったら食べることに決めていたつけ麺、「手火山鰹つけ麺」

特徴は茶葉が練り込まれた中華麺。ほんのり緑茶の風味で、茶そばの中華そばバージョンな感じです。
つけ汁は鰹出汁が利いた和風な味わいで美味しくいただきました。右奥にある割りスープで割ってつけ汁も飲んで完食。



緑茶ポストを眺めながら



本日2つ目、「特濃煎茶ソフト濃いめ」
¥680するけど美味しい。¥680するだけに美味しい。

門出駅はSL通過駅ですが、館内では通過予定時刻の案内があり20分ほど前になると写真や動画撮るために人が集まってきます。




SL川根路号。C10形はこの車輌が国内唯一の動態保存機、希少な機関車です。




いつからか大井川鐵道の目玉となりずっと継続している、きかんしゃトーマス号。今年の運行が先日始まりました。
今のデザイン新しくなっちゃったトーマスになる前のトーマスの再現度高いですよね。






ハトが時間をかけて踏切渡ってました。

15時台のSLトーマス号通過を見て、出発。
再び国道1号を西へ進みます。途中車線減少区間などで軽い渋滞がありましたが、1時間30分程で浜名湖へ。



舘山寺エリアにあるうなぎや 志ぶき さんにて、17:00開店と同時に早めの夕食です。浜名湖のうなぎを食べたことがなく、どうしても食べたかったので夜営業してるお店を事前に調べておいて行きました。



うなぎ地蔵の服と色合いが同じMR-S



白焼きがどうしても食べたく、ただそこまでお腹空いてなかったので「ニ色小丼」というハーフのうな丼&白焼き丼がいただけるメニューを注文。
ふっくらしてて

山椒が2種類あり、ミルで挽いてかける山椒が風味が強くて美味しかったです。

ソフトクリームでお腹冷えてしまっていたのか全部食べられる気がしなかったけど、温かいお茶や肝吸いを飲みつつゆっくりと食べ始めたら回復し無事食べ切れたのでよかった。
朝早起きするとその日の胃の働きが鈍い気がするので気をつけないとですね。

西日を受けながら西へと進み、豊橋へ。
そういえば路面電車が走ってる街でしたね、線路が出てきてびっくり。(数年前に鈴鹿から下道で帰った時に寄ったことあったけどすっかり忘れてた)



東海エリアや西日本来たなら寄らなきゃ!なお店、ラ・ムー。
店舗イメージソングがめちゃくちゃ良曲なんですよね。
そしてお惣菜やパンが美味しいのに安い。その他の商品も安い。

家の近くにないけど、ラ・ムーで使える電子マネーの"大黒天ペイ”を作っちゃおうかなっていつも迷うくらいお気に入りのお店です。

朝食で食べるパンと、安かったラブズスポーツを買ってこの日の宿泊宿である快活CLUBへ。
サイバーフォーミュラを観て就寝し1日目が終了です。2日目は九州旅行以来のカーフェリー。
伊勢湾フェリーで鳥羽へ向かいます!

続く
Posted at 2025/05/05 07:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月05日 イイね!

2025 MR-SuperTaikyu Rd.1 開催案内

2025 MR-SuperTaikyu Rd.1 開催案内レンタルカート耐久シリーズ『MR-SuperTaikyu』Rd.1 U-Kart Circuitの開催案内です。

【大会名称】
MR-SuperTaikyu Sprint Rd.1 U-Kart Circuit Sponsored by テクノプロスピリッツ

【開催場所・日時】
U-Kart Circuit(東京・あきる野)
2025/04/13(日) 09:30集合、走行10:00~

【内容】
グループパックSTD での開催
・予選TT (5分)
・決勝(15Laps)
各セッション間に一般利用者のレンタルカート走行が挟まります。

【参加費】
\8,500 (U-Kart Circuitのライセンスを持っていない場合の金額。会員証発行料金込み)
※すでにライセンスをお持ちの方は以下の金額になります。
 ビジター会員の場合は\7,500、開催日に有効なメンバー会員の場合は\5,500

【持ち物】
★必須
ライセンスカード※すでに持っている場合
長袖・長ズボン、運転に適した靴、雨天時はレインコートなどの雨具
★あれば持ってきた方がよいもの
レーシンググローブ(滑り止めのついた軍手やゴム手袋でもOK)、ヘルメット(フルフェイスあるいはジェットヘルメットタイプで必ずシールドの付いている物)

ヘルメットはレンタルがありますが、フェイスマスクの着用が必要です。

【エントリーリスト(敬称略)】
No./名前
01.ゲスくん
02.cURL
03.とあるびいぃと
04.( ˘ω˘ )クソネミ
05.モアブル
06.NAW
07.McQueen
(08.クリハラ 09.颯爽)
出走台数の関係上、欠員が出た場合に追加エントリーを募集いたします。
(キャンセル待ちとして受付いたします。)

【レギュレーション】
今大会はスプリントフォーマットのみでの開催のため、ドライバー交代・ピットストップハンデの実施はありません。
サーキットのルールに沿っての開催となります。

【その他お知らせ】
・本大会は (有)テクノプロスピリッツ様 にご協賛いただき、賞品の提供をいただいております。
Posted at 2025/04/05 16:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-SuperTaikyu | 日記
2025年03月25日 イイね!

2025 MR-SuperTaikyu Series 開催計画

2025 MR-SuperTaikyu Series 開催計画暖かな気候となり、F1やSUPER FORMULAを始めとしたモータースポーツのシーズンが開幕すると同時にサーキットのアタックシーズンが終わりに近づきつつあります今日この頃。
走られている方のオフシーズンとなりつつありますので、今年もカート大会の方を開催していこうと思います。

昨年は多くの方々にご参加いただき、史上最多の5大会の開催でシリーズタイトル争いも最後まで繰り広げられるイベントとなりました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

2025年シーズンにつきましては開幕時期が遅くなった関係で、昨シーズンよりも開催数は少なくなる見込みです。
そのため、参加人数が少ない場合でも中止とせずに開催できるよう、開催しやすい方式へと変更して行う予定です。

【スケジュール】
年間3~4戦を予定です。
Rd.1 4/13(Sun.) U-Kart Circuit(東京・八王子)
Rd.2 6~7月ごろ
Rd.3 9~10月ごろ
Rd.4 11~12月ごろ

【開催サーキット候補】
・ネオスピードパーク(千葉・八千代)
・大井松田カートランド(神奈川・大井松田)
・オートランドテクノ(茨城・石岡)
・AZ山梨(山梨・笛吹)
・INDY KART(千葉・柏)
・ハーバーサーキット幕張新都心(千葉・幕張)

【開催フォーマット】
貸切開催の場合
・練習走行兼予選(5分程度)
・スプリントレース(3~5周程度)
・時間耐久レース(残り時間いっぱい。2グループ制の場合は均等割りする)
の3セッションを予定

グループパック開催の場合はサーキットごとのパック内容によって異なります

【昨シーズンからの変更内容】
☆耐久レースにおいて、チーム戦方式→個人戦方式に変更。
これにより、参加人数が少ない場合はグループパックでの開催とすることで4人程度参加者がいれば開催できる見込みです。
(貸切開催の場合でも、参加人数と貸出カート台数によってはチーム戦方式で開催する場合もあり)
・上記変更に伴い、個人戦形式の際に参加人数とカート台数によっては耐久レースを2グループ制で開催

開幕戦は4/13(Sun.) U-Kart Circuitです。参加者募集を3/31まで行っていますので、ご興味ある方は調整さんにて参加登録をお願いします。

案内はこちらのTwitter(X)のアカウントでメインに投稿しておりますのでtwitterアカウントもご確認ください。
MR-SuperTaikyu Official アカウント
Posted at 2025/03/25 14:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-SuperTaikyu | 日記

プロフィール

「明日は3戦目にして今シーズン初参戦! 主催者だけど優勝狙っていくぞ👍 (獲得した賞品を次戦の賞品に使い回す船場吉兆方式のため)」
何シテル?   05/17 23:20
レース観戦が好きです。SUPER GT・SUPER FORMULA・IPS/Kyojo・スーパー耐久はよく現地観戦してます!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 22:57:06
4点式シートベルトの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 00:08:32
ウェザーストリップ・モール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 11:03:58

愛車一覧

トヨタ MR-S McQueen MR-S (トヨタ MR-S)
真っ赤なMR-S アカウント名は、2008年のSUPER GTに参戦していた #95 L ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation