• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

McQueen95MR-Sのブログ一覧

2023年05月30日 イイね!

九州旅行記③ 1日目 新門司港FT到着、いよいよ九州の地へ!

2023.05.16(火) Day1 新門司港FT~生月島、長崎空港、佐賀

新門司港FTには定刻通り07:00に到着。
トラック・低床車のフロアのためか、下船は到着後10分ほどで開始された。
下船準備中にハイドラもナビもセット済で、いざ出発!と思いきや、ナビが有料道路を通らない設定になっていていきなりのルートミス!
しかし、このルートミスにより本来通る予定のなかった、映画『OVER DRIVE』のロケ地である "金比羅トンネル" を通過。結果オーライ!

新門司IC手前でやや渋滞があったものの、高速は空いていてかなりスムーズに進み10:00に神崎鼻公園に到着。



モニュメントの前で記念撮影もしながら公園を散策。
展望所周辺はクマバチがブンブン飛んでて怖かった。基本何もしなければ襲ってこないハチだと思うけど、ハチの羽音がどうも苦手で...

公園を後にし、最西端到達証明書をもらうべく矢岳簡易郵便局へ。
最西端証明書をもらえるポイントはいくつかあるけど、なぜここを選んだかというと... 郵便局内に猫がいるという情報があったから!
期待に胸を躍らせながら入口の扉を開けると、いきなり受付カウンターでびっくり。部屋がねこの額ほどの広さだった。
局員のお姉さん1人だけで、猫ちゃんの姿は見えず。
わざわざ「『猫ちゃんどこですか?』とか訊くのもな~」と思い、かつ最西端証明書だけもらって後にするのもな~と思い...
記念にもなるし、200円の神崎鼻ステッカー(夕焼けバージョン)を買った。



「もともと日中の写真のステッカーだけだったんですけど、夕日が綺麗なことで有名なスポットということで夕焼けのバージョンも追加されたんですよ~」
と少し訛りの入った、ゆっくりとした口調で教えてくれた。ほっこりした。



郵便局近くに『ヤンギに注意』って明らか後から "ン" を追加で書いたような看板がいくつかあり。

行きはいなくて「ヤンギってなんだよ、しょうもない落書きだな」と思ってたけど帰り通ったらヤギがいた。



ねこはいなかったけどヤギがいた。
因みに "ヤンギ" 、調べてみたら長崎の方言らしい。(pdfの5ページ目に記載あり。)

12:00前には生月島に入り、大敷食堂にてお昼ごはん。
本日のおすすめ 『漬け丼』と『刺身定食』で迷ったけど、刺身定食を選択。(先入った人がみんな刺身定食頼んでて、そんなにみんな頼んでいるなら...と周りに流されてしまった。)



白身魚3種と、とびっこの乗ったイカの刺身、ごはん、みそ汁、ナムルとレンコンのきんぴらとたくあんが乗った小皿で\1600。

失念してたけど、醤油が九州の醤油だった。想像より甘くはなかったけど、やっぱ独特な味。
「これはこれでいいかも」と序盤は思ったけど、やっぱいつもの醤油のがいいなって思ってくる。
後半は醤油つけずにワサビだけ載せて食べてた。
漬け丼も九州の醤油につけてあるのかな?普段漬けって食べないのになんか惹かれて頼もうかと思ったけど、思いとどまってよかったかも。

食事後、オオバエ灯台へ。



灯台の扉が鏡面となっていて、 "灯台カード" の案内ポスターが貼られていた。



手で持っている風に自撮りしてみた。
携帯が入っちゃったり、手がズレてたりで10枚ほど撮り直し。
撮れた写真もかなり真剣な表情になっちゃってて笑ってない(笑)
普段自撮りはおろか自分が写る写真自体を撮ることないので、慣れないことすると難しいね。
そしてここもクマバチが飛んでたので長居はせず。

そしていよいよ本日のメインイベント、生月サンセットウェイへ。『OVER DRIVE』ロケ地巡礼!



クルマ通りも少なくて、道路にクルマ止めて撮影も全然できそうだったけど昨今の状況的にあまりよろしくないので停められるエリアだけ停めて写真撮影。
それ以外は走りながら「あの場所はここか!」と思うだけに留めた。
走ってみた感想としては、
・走行シーンの撮影にはとても良いロケーションで、景色も綺麗。ツーリングするにはもってこいなスポット
・もしラリーのSSに設定されたとしたら、コーナーが少なくタイトコーナーもないのでコース的にはあまり面白みはなさそう。
という印象。

これにてこの日予定していた行程を完了、残すは宿泊場所の佐賀へ向かうのみに。
計画より3h巻き。下船時間・昼食時間・各スポット滞在時間を実際よりかなり長めに見積もっていたためにこの結果に。

行きにも寄った道の駅生月大橋に戻り、橋の下を覗いたりテトラポッドの上を歩いたり散策したり。



道の駅駐車場横の、屋根下のベンチでねこがだらんと寝てた。



近づいても逃げないけど、手を近づけると避けてく。でも食べ物持ってる人には自ら寄っていく。
という、 "無料版でもある程度楽しめるけど追加で楽しむには課金が必要" というタイプの猫だった。
自分は無課金だったので写真撮るだけで終了。

道の駅を後にし、真っすぐホテルに向かってもチェックインの時間には早すぎるため長崎市内に行ってみることに。
島を後にし、平戸方面に進んでいるところでりらさんのSWとすれ違い。
(すれ違った時点では赤いSWとすれ違ったな~という認識で、りらさんとは気づかず。あとでTwitter見て知る。)

行きに通り過ぎて気になってた「道路公園」に帰りは寄ってみた。



公園と言いつつなんもない、非常駐車帯としか思えない場所だったけど、降りて散策してみると案の定何もなかった。
階段らしきものがあったけど草が生い茂っていて人間の立ち入りを拒んでいるようにしか思えなかったから進まず。
Googleの口コミとか見ても特に何も書いてない。

調べたところ、 "道路公園" は複数個所に存在して、夜景を見るために設定された駐車場という情報が。
ここ開けている場所ないからなんも見えないと思うけど... 夜中に来ると見えないものが見えるのかな?

そして、これも行きにはスルーしたスーパーマーケット「エレナ」に立ち寄り。



店舗イメージソング『象が飛んでいた』をYouTubeで聴いて、曲は知ってるけど行ったことがなかったお店。
遂に行けた!けど曲はかかってなくて残念だった。
九州は他にも "イメージソングは知っているけど行ったことない店" が数多くあり、この後の旅程でもいろいろ立ち寄った。

途中のSAで買った、小林製薬のキャッチコピーっぽい名前のアイスが美味しかった。


そして長崎市に向かう計画だったけど時間的に余裕ないなということで、大村で高速を降り長崎空港へ。



30分駐車料金が無料だったので、無料時間内で空港散策。



やらなかったけど、フライトシミュレーターがある。


展望デッキ出入り口前にはちょっとした展示物が。



展望デッキ。滞在時間内に離着陸する便はなかった。

そろそろ30分ということで、空港を後に。
クルマどこ停めたっけ?ってなったけど、赤いクルマ目立つからいいね。
エレベーターから自車の位置を確認。


この後は宿泊先の佐賀市へ。
翌日は熊本・鹿児島への長距離移動なので、ガソリン価格安ければ給油しようと思ったんだけど、なぜか店頭価格の表示をしてない!
"888" という価格表示になってて、そのスタンドで表示設定ができてないか故障してるだけかと思ったら、走ってて出てくるスタンドどれも同じ。
価格は入ってみてからのお楽しみとかいう、ちっとも嬉しくないサプライズ。(下手すれば、給油機操作して油種の設定終えるまで分からないってとこもあった)

これ、長崎だけかと思ったらこの後行く先々どこもこんな感じで、九州全域で価格を表示しない文化なのかなって思った。(一部表示しているとこもあったけど、基本価格は出てないと考えてよいかも。)
という訳で価格が分からないし、佐賀までの距離もあることから給油せずに移動。

佐賀市内に入ると価格出しているスタンドあって、うちの方とあまり変わらない価格設定。
「よし、明日出発したら市内で給油しちゃおう」と考え、そのままホテル駐車場へ。
この判断が翌日の給油価格の明暗を分けるとはこの時思いもしなかった...

夕食はホテル敷地内にあるハンバーグのお店へ。
"3種の塩でいただくハンバーグ" を注文したのに、考え事しながら食べてたら塩つけずに食べ終えてしまった。
下味ついててそのままでも美味しかったんだよね、でも桜塩つけて食べるの楽しみにしてたのにな...

ホテルはサウナ付き大浴場があり、泊った部屋はカプセルタイプの部屋だった。
お風呂には満足、でももうカプセルホテルはいいや。
相部屋のような形で、出入口はカーテンで仕切れるものの他の人のいびきとか出入りする音は結構聞こえてくる。(フロアに耳栓も置かれているけど、まぁそこまではいいかってことで使わなかった。)
快活クラブの鍵付き個室の方が安いし快適に過ごせる印象。

とりあえずこの日はトラブルもなく、むしろ順調すぎるくらいに初日が終了。

別のカプセルに泊まり早朝にチェックアウトを済ませた人が設定を切り忘れ、もはや時限爆弾と化したアラームに起こされて始まる波乱の2日目の模様は次の記事にて。
Posted at 2023/05/30 12:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月30日 イイね!

九州旅行記② 0.5日目 阪九フェリー「せっつ」船内

2023.05.15(月)~16(火)
乗船したのは「せっつ」。船内の写真を何枚か撮ったので紹介。



6Fから撮影。客室のあるフロアは4F~6F、下のフロアは車輛積載フロアとなる。



正面が展望デッキの扉、左側が大浴場。
航行中、展望デッキの扉は風圧でかなり重くなった。体重かけてやっと開いた感じだったので、締め出されないよう注意。(特にデッキから戻るときは扉を引くことになるので...)



コインランドリーがある!と思ったらトラック乗務員専用だった。
一般客用はないみたい。



一番右は、売店で2500円だったかな?で売られているふねこクッションが、うまくいけば200円で獲れるクレーンゲーム。(3Playは500円)
クレーンゲームの経験がほぼなく、おそらく獲得は無理と思ってやらなかった。
隣はSPY×FAMILYのぬいぐるみとかなんかのクレーンゲームがあった。



スタンプ台紙とスタンプが置かれていたので捺した。
こういうの、その時は「せっかくなら記念に!」と思って捺すけど時間経つと「別に取っておかなくていっか...」とかになりがち。
2回目・3回目の乗船時に捺せるスペースもあるからその時まで取っておこう。
その頃には存在を忘れてそうだけど、この記事読み返してきっと思い出すはず。



各フロアにフリースペースがあって、確か4Fと5Fにはテーブル付きのスペースがあった。
レストランには食事の持ち込みができないので、持ち込んだ食事は自室かこれらのスペースで食べることになる。
数が多いわけではないので、閑散期・月曜夕方発の便とはいえ満席になってた。
グループで飲んでいる席とかは基本空かないと思った方がよい。



売店横のディスプレイに航行情報が表示されていた。
現在地とルートが確認できる。



給湯室内に冷水器が設置されていた。
持ち込みの水があったけど、この先の長い道中に備えてキープ。

こんな感じで、内容は薄っぺらいが船内設備の紹介は以上。
帰路で利用した東京九州フェリーに比べて船内設備はシンプルであったが、航行距離・時間、価格が大きく異なるため単純な比較はできない印象。

しかし、夕方に乗船し夜寝ている間に九州へ移動でき、翌朝から行動できるというのはかなりのメリットだった。




あ、週末に観に行くやつ!船内にポスターが貼ってあった。
乗船した人で他に行った人いたのだろうか?

Posted at 2023/05/30 10:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月17日 イイね!

九州旅行記① 0日目 西宮~神戸港FT、フェリー乗船!

2023.05.15(月)
前日まで富士スピードウェイでインタープロトを観戦し、そのまま従妹家族の住む西宮へ向かい、家に泊めてもらった。

ということで出発地点は西宮。
神戸港のフェリーは18:30発、神戸港までは従妹の家から30~40分という距離なので、従妹の飼い犬と戯れながら家で15:30頃までゆっくり過ごしていた。
15:30近くに突発的な雷雨があったものの短時間で止み、16:00前に出発。

神戸・灘区にあるディスカウントストア、「ラ・ムー」にて夕食&朝食のお買い物。
因みにラ・ムーは "西日本の店舗イメージソング良曲ランキング" において1位を獲得しているお店。
今回初めて自分のクルマで行ったので、記念に写真撮影。



初めて聴くオフヴォーカルバージョンが店内で流れてて感動した。
夕食用に激安なパスタとイカリング、朝食用のミニクロワッサンを購入。

↓クロワッサンの写真はないけど、夕食のパスタとイカリング。


パスタ98円(税込105円)はびっくり。
♪虹をみつけた子どものように 誰かに言いたくなるね〜 (『ラ・ムーのうた』より)
ということで、思わずブログにまで書いてしまった。

買い物後、神戸港近くのENEOSで満タン給油し六甲アイランド内の阪九フェリー神戸港FTへ。



出港60分前に港に到着。到着時、係員の案内に従い駐車スポットへ。低床車両であることを伝えると、トラックの列に並ぶよう言われた。
クルマを止めた後、乗船手続きのため窓口へ。

どうやら旅行支援の割引が受けられるらしく、クレカの事前決済だったためキャッシュバックという形で現金を受け取れた。
三千数百円がキャッシュバック。
金額的にも、現金獲得できるのも結構でかい。
さらにさらに、船内もしくは福岡県内で出港日・到着日のみ使用可能な2000円分の地域振興クーポンも獲得。
到着日はすぐ長崎県へと向かってしまう予定のため、船内で使いきるべくふねこグッズを購入。

クッションとキーホルダーとで最後まで悩んだけど、ふねこ感がちゃんと感じられて2個買ってもおつりがくるキーホルダーにした。

クッションはすごい惹かれて買う買わないを迷ったけど、もしえすたいスパークのクッション買ったらねこ被っちゃうな~と。(ことわざとは関係ないよ)

低床車の乗船はかなり最後の方。
普通乗用車は結構急こう配なスロープを上り上のフロア(4F・5F)に乗船していくのに対し、低床車・トラックは下のフロア(3F)のためスロープも緩やか。
スロープ部分で念入りな SLOW DOWN の指示を受けながら乗船した。



問題なく乗船完了。クルマ止めるとすぐに係の方が左前輪を輪止めでロック。

下船まで車輌のフロアには立ち入れないため、必要な荷物は全て持って客室へ。

ルームチャージなしの場合は大部屋での雑魚寝となってしまい嫌だったので、ルームチャージしてスタンダード洋室に変更。(客室の写真撮っておけばよかった)

カーテン付きの2段ベッドで、12人部屋の相部屋となるのだが自分入れて2人だけだった。

展望デッキにて、出港後と明石海峡大橋通過後に撮った写真↓




大浴場で入浴後、デッキにて売店で買った赤ワイン飲んで優雅なひととき。


…と行きたいところだったが、風が強すぎて紙コップとつまみが飛ばないよう抑えるのに必死でとても優雅には飲んでられないので客室戻って飲んだ。

アルコール入ったからか、眠気に襲われブログ書いてる途中で寝落ち。

ブログ用にと船内写真も少し撮ったけど、次の記事にでも。
Posted at 2023/05/18 07:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月06日 イイね!

3/4(土) ザイモール走行会

昨年参加させていただきとても楽しかったので、今年も参加させていただきました!
開催場所はナリタモーターランド。

メインイベントはお昼の時間帯に行われる200m走と800m走(コース1周)で、その前後はクルマで走行が楽しめる楽しいイベントです😄




コース1周のタイムは02:13でした。(GPS精度の問題か、0.68kmになってる)

ナリタモーターランドは設定タイムをクリアするとステッカーをもらえるのですが、ステッカー獲得にはあと01:27縮める必要があります。厳しい道のりです…




クルマの方の走行も楽しんできました!



ブレーキングでフロントにしっかり荷重をかけて



オーバーステア出てカウンター。

1本目全然グリップなくて、2本目は内圧下げて臨んだもののダメで、『路面のせいかな〜?』
と思ってたらリアタイヤの溝がなくなってました😅

タイムアップは狙えそうにないので、少しリア滑らせて遊んだりオーバーステア出さないように走る練習したりいろいろ試して走りました。

コース上1台のみの走行なので、他車を気にせず自由に走れるが故にできることですね😄

ランニングビギナーの方やサーキットデビューの方でも楽しく走行ができますので、次回開催されたらぜひ!
Posted at 2023/03/06 08:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月05日 イイね!

2/4 スピリッツSSRA走行会(日光サーキット)

いつもお世話になっているショップ、テクノプロスピリッツさんの日光サーキット走行会に参加しました!
先月の筑波サーキットに続き2回目、日光サーキット走行会は初参加です!

日光サーキットは6年ぶり・2回目の走行。
6年前のタイム・どう走ったかの記憶は全くないです。
バックストレートで譲ってもらったのに、直後の最終コーナーでスピンするってことを数回やった記憶はあります😅

エントリーの際、タイムを申告するのですが…

前述の通り、「前走ったときのタイム覚えてないな、でも中級クラスのタイムは出せるんじゃないか?」と中級で、タイムは空欄でエントリー。
そのまま中級で受理されてました😊

クラス分けは、
タイムアタック/ドリフトとも
上級・中級・初級 の3クラスずつで計6クラス。

アタック中級クラスはゼッケンNo.10〜の支給だったのですが、偶然か意図的か?



ゼッケン16が支給されました👏


【当日のタイムスケジュール】
事前情報が見当たらなかったので、今度参加するとき用にメモ。

09:00〜09:20 アタック上級①
09:20〜09:40 アタック中級①
09:40〜10:00 アタック初級①
10:00〜10:15 アタック上級②
10:15〜10:30 アタック中級②
10:30〜10:45 アタック初級②
10:45〜11:00 ドリフト上級①
11:00〜11:15 ドリフト中級①
11:15〜11:30 ドリフト初級①
11:30〜11:50 ドリフト上級②
11:50〜12:10 ドリフト中級②
12:10〜12:30 ドリフト初級②

〜 12:30ー12:50 時間調整 〜

12:50〜13:05 アタック上級③
13:05〜13:20 アタック中級③
13:20〜13:35 アタック初級③
13:35〜13:50 ドリフト上級③
13:50〜14:05 ドリフト中級③
14:05〜14:20 ドリフト初級③
14:20〜14:35 アタック上級④
14:35〜14:50 アタック中級④
14:50〜15:05 アタック初級④
15:05〜15:20 ドリフト上級④
15:20〜15:35 ドリフト中級④
15:35〜15:50 ドリフト初級④

クラス数や参加台数により時間の変動はありそうですが、
・スケジュールは午前〜午後の1日
・走行枠は4本は必ず設定
・午前はアタック2本を先に行った後ドリフト2本、午後はアタック→ドリフトの順に1本ずつを2回
です。
ドリフトクラス走行前に走れる、午前中の2本がタイムアタックの勝負タイミング とのこと。

とはいうものの…
コース覚えてなかったので走るごとにライン取りとか改善されてタイムは上がっていき、4本目で自己ベストタイムが出ました👍
タイムは 44.176 で、今度走ったら43秒台は狙えそうな感触です!

全体的に立ち上がりが課題。
シフト操作苦手なので3速でずっと走ってましたが、最終と2コーナーとかはコーナー手前で2速に落としたほうが立ち上がりがよさそう。

速い人のオンボード映像観て勉強しようと思います!



スピリッツさんの走行会ということもあり、MR-S多かったです!
レア色の水色の方と同じ走行枠で駐車位置も近かったので、お話させていただき一緒に写真撮らせていただきました😊
Posted at 2023/02/06 14:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日は3戦目にして今シーズン初参戦! 主催者だけど優勝狙っていくぞ👍 (獲得した賞品を次戦の賞品に使い回す船場吉兆方式のため)」
何シテル?   05/17 23:20
レース観戦が好きです。SUPER GT・SUPER FORMULA・IPS/Kyojo・スーパー耐久はよく現地観戦してます!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 22:57:06
4点式シートベルトの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 00:08:32
ウェザーストリップ・モール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 11:03:58

愛車一覧

トヨタ MR-S McQueen MR-S (トヨタ MR-S)
真っ赤なMR-S アカウント名は、2008年のSUPER GTに参戦していた #95 L ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation