7月下旬に、冠水していた246号で割ってしまったフロントリップ。
冠水箇所に突っ込んでしまったあと、左フロントのアンダーカバーがずれてしまいタイヤ下に巻き込まれ
その際に、ボルトで留まっていたリップも巻き込まれて外れ、道路脇に飛んでしまったとみられます。
「割れるにしても何でこんな割れ方?」というのをよく聞かれるので、このリップについての説明を。
このリップは6年ほど前にヤフオクで、バンパーと割れたリップのセットで売られてたのを買ったものです。
リップはFRPの純正コピー品とみられます。
割れている部分をFRP補修でくっつけて、その後でオールペンしたので見かけ上は繋ぎ目の跡とかはなかったのですが、今回おそらくそこを起点に割れたようです。
当日は割れて残った右半分はそのままにして、ずれたアンダーカバーを引っ張って元に戻し、タイラップで留めて応急処置して走りました。
帰宅後リップを外し、バンパーのみに。
ヤフオクでリップを探していたのですが、前期のリップはそもそも出品が少なく、あるのは
・補修前提で5万弱
・そこそこ程度よさそうで6万
という売値。
新品バンパーが買えるくらいの値段です。
さすがにこの値段出してまで...となったため、新品SARDバンパー(Type 1)を値上げ前に注文しました。
納品まで2ヶ月とのことで、すぐには取り付けができないことから一応ヤフオクもウォッチはしていたところ...
バンパーつき純正リップが4万円弱で売られているのを発見!
無事落札できました👍
結果的に、
チリがガバガバな元々破損ありのFRPコピー品→正面から見える部分はほぼ破損なしの純正品
となったので実質アップデートです。
色はシルバーだったのですが、急ぎで取り付けたかったので急造仕上げ。
塗装までの暫定仕様として、ビニールテープ貼って仕上げました。
下部に割れ・欠けがあるので、補修が必要そうです。
取り付け後↓
写真で見る分にはほぼほぼ違和感ない仕上がりに。
ただ、これは塗装する時間なかったために行った暫定対処。
直近のツーリングを終えたら、補修のためにテープを剥がす予定です。
SARDバンパー届いたあと、バンパー交換するかストックに回してこっちを使うか迷いますねー
Posted at 2022/08/23 13:43:19 | |
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