2024年02月25日
行っても年に2~3回位だったサーキット走行も、3年前辺りからちょこちょこ行くようになり。
2回ほどTGRD(TOYOTA GAZOO Racing Driving Experience)を受講してドライビングレッスン受けたり、ミニサーキットではなくTC2000や富士本コースを走ったりと、ここ数年で活動の幅を拡げて来て、自分で言うのもなんですがドライビングは昔よりも上達してきてると思ってます。
これまでタイヤは街乗り&サーキット兼用でTOYOのR1Rで走っていて、
『タイヤやセッティング・クルマいじる前に自身のドライビングを磨くのが先』
という考えだったのですが、最近は結構タイヤ的な限界値に近づいてる感があり...
もちろんドライビングを煮詰めることでまだまだ詰められる部分はあるものの、伸び代が少ないというか。
サーキット仲間からもアドバイスもらい、よりグリップのあるタイヤに換えることに。
DUNLOPのDIREZZA ZⅢをサーキット用タイヤとして購入し、ナリタモーターランドで初走行してみたらグリップレベルが全然違って衝撃を受けました。
2回目(2周目)の走行で、R1Rで出したベストタイムと同等のタイムをマーク。
この日は最終的にR1Rで出した自己ベストタイムを0.5秒以上更新し、しかもベストラップでは明らかにミスした箇所があったのでまだまだタイムは縮められそうな手応えでした。
タイヤでこんなに違うんだ!と身をもって実感した1日でした。
タイヤの差ってでかいですね。
このままR1Rで走り続けるのは、例えると
『入門クラスをAランクでクリア済で、中級クラスに挑戦できるのに入門クラスに残ってSランク獲得を目指す』みたいな作業かなと感じました。
よってZⅢに履き替え、入門クラスを極めるのではなくステップアップして中級クラスのクリアを目指すことにしました。
その方がドライビングの幅も拡がり、よりスキルアップ出来るだろうなと。
当面ZⅢで走り込んでいき、ある程度のタイムを出せるようになってきたらよりグリップあるタイヤ(RE71RSとか)に履き替えてまたステップアップしようかなと考えてます。
Posted at 2024/03/02 01:27:16 | |
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