• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

McQueen95MR-Sのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

タイヤの差ってでかい

行っても年に2~3回位だったサーキット走行も、3年前辺りからちょこちょこ行くようになり。
2回ほどTGRD(TOYOTA GAZOO Racing Driving Experience)を受講してドライビングレッスン受けたり、ミニサーキットではなくTC2000や富士本コースを走ったりと、ここ数年で活動の幅を拡げて来て、自分で言うのもなんですがドライビングは昔よりも上達してきてると思ってます。

これまでタイヤは街乗り&サーキット兼用でTOYOのR1Rで走っていて、
『タイヤやセッティング・クルマいじる前に自身のドライビングを磨くのが先』
という考えだったのですが、最近は結構タイヤ的な限界値に近づいてる感があり...
もちろんドライビングを煮詰めることでまだまだ詰められる部分はあるものの、伸び代が少ないというか。

サーキット仲間からもアドバイスもらい、よりグリップのあるタイヤに換えることに。

DUNLOPのDIREZZA ZⅢをサーキット用タイヤとして購入し、ナリタモーターランドで初走行してみたらグリップレベルが全然違って衝撃を受けました。
2回目(2周目)の走行で、R1Rで出したベストタイムと同等のタイムをマーク。
この日は最終的にR1Rで出した自己ベストタイムを0.5秒以上更新し、しかもベストラップでは明らかにミスした箇所があったのでまだまだタイムは縮められそうな手応えでした。

タイヤでこんなに違うんだ!と身をもって実感した1日でした。
タイヤの差ってでかいですね。
このままR1Rで走り続けるのは、例えると
『入門クラスをAランクでクリア済で、中級クラスに挑戦できるのに入門クラスに残ってSランク獲得を目指す』みたいな作業かなと感じました。

よってZⅢに履き替え、入門クラスを極めるのではなくステップアップして中級クラスのクリアを目指すことにしました。
その方がドライビングの幅も拡がり、よりスキルアップ出来るだろうなと。

当面ZⅢで走り込んでいき、ある程度のタイムを出せるようになってきたらよりグリップあるタイヤ(RE71RSとか)に履き替えてまたステップアップしようかなと考えてます。
Posted at 2024/03/02 01:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日は3戦目にして今シーズン初参戦! 主催者だけど優勝狙っていくぞ👍 (獲得した賞品を次戦の賞品に使い回す船場吉兆方式のため)」
何シテル?   05/17 23:20
レース観戦が好きです。SUPER GT・SUPER FORMULA・IPS/Kyojo・スーパー耐久はよく現地観戦してます!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 22:57:06
4点式シートベルトの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 00:08:32
ウェザーストリップ・モール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 11:03:58

愛車一覧

トヨタ MR-S McQueen MR-S (トヨタ MR-S)
真っ赤なMR-S アカウント名は、2008年のSUPER GTに参戦していた #95 L ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation