2021年04月22日
ENKEIホイールPF09…何故これをもっと早く発売してくれなかったのか
自分のはPF03だけど、ホントは17インチ7.5Jで215/45を履いて
そこそこ安価で軽くてガンメタのホイールが理想だった
当時はPF01が理想に一番近かったが、ガンメタの設定が無かったので断念
PF03はガンメタ設定があったけど7.5Jの設定がない…でも色重視で妥協
実は自分のホイール選びにはこういう経緯があったのでありんす( ;∀;)
元々モンスター江戸川さんからは17インチ7.5Jの215/45を薦められてた
現在は7.0Jの205/45を履いてるんだけど、その意味がよーく分かった
モンスポコンプリートには基本的にモンスポ製ローダウンスプリングが
入っているパターンが多い…そう、あのあまり車高が下がらないやーつ
17インチ7.0Jだと標準的には205/45、7.5Jなら標準的には215/45になる
205/45よりも215/45のほうがタイヤ外径が9ミリ大きくなるんですよね
タイヤ外径が大きくなるということは、それだけタイヤとホイールアーチ
との隙間が狭くなるということ!
つまりあまり下がらないモンスポ製ローダウンスプリングでも、215/45なら
205/45よりも多少なりともホイールアーチの隙間の見栄えが良くなるんです
加えて17インチ7.5Jなら、だいたいインセットは+45くらいになるので
それをZC33Sに履かせるとスペーサーなしでそのままほぼツライチになる
ただし標準車高のままだとフロントがはみ出る危険性あり
以上の理由から、最初からモンスポ製のローダウンスプリングが入っている
モンスポコンプリート車両には17インチ7.5Jの215/45がベストマッチだと
江戸川さんは回答したんだと思います
で、新しく発売されたPF09を見てみると…
値段もPF01やPF03と大差なく、そこそこ軽量で7.5Jガンメタの設定アリ!
買い換えたい!でもお金がない…おまけにタイヤサイズも変える必要性がある
まだパイロットスポーツ4のタイヤの山、結構残ってるんだよね
タイヤが減るまでにはPF09とセットで買い換えれるようにお金を貯めようと
心に誓いましたとさ(^O^)/
Posted at 2021/04/22 23:38:13 | |
トラックバック(0) | 日記