• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月01日

NB8C ロードスターCPU電解コンデンサー交換

NB8C ロードスターCPU電解コンデンサー交換
ECU電解コンデンサー
交換後1.5ヶ月を過ぎ全く不具合の兆候無し‼️

コンデンサーの良否は動的に見ないとダメと言う事だろうなあ〜

9月で車検、、、
捨てるに、し述べず、、
愛着湧き後乗ろうかな、、?





ーーーーーーーーーーーー
以前からのENG不調記録
1:点火タイミングセンサー不良、かな?交換
2:時々フケが悪くなるが直る
3:点火パルス確認IGコイル疑い(セミダイレクト同時点火だから!)入れ替えて見るが大丈夫!
見れば

✳️コレ簡単にダイレクトIGコイルを4個で出来そう!
1-4と2-3点火パルスを同時点火してるからダイオード入れるだけでパラ接続で可能では? バッファ無しで理論的には使えるかと?

ただ、、
合うダイレクトIGコイルを探そう!固定にはヘッドネジ穴を使い!
アダプタ板を作れば済む。

このセミダイレクトHV個々パラには実際は抵抗入ってた!



デモ今後‼️
IGコイルがダメな場合の為に!同じサイズを探そう!


4:数ヶ月前よりアイドリングが不調時々出るが直る?

エアコンONでアイドリングUpOK
800から1000rpm!
だけど、不調時!
時々400迄下り1000に又上がりハンチング‼️

ISCVバルブかとフロートとバイパス、口を清掃暫くOKでもダメストールする!

吹かせば回転Up燃料点火はOK‼️

但し症状が出たり出なかったり?
出る時は出るが!

✳️温まると消えたりする?
と言う事は?

吸気温度か?
ラジエター水温度センサーが不良?(ENGの奥がそうかな?)

共に正常値が分かればVRでその値にし変化させれば再現で確認!
ーーーーーーーーーー
やった結果、、、は?

エアークリーナーのフェンダー側が吸気温度センサーかな?

コレ抜けばBAT-Almが点灯?
何で???
出る?

不思議?

とにかく‼️
抜いてセンサーの抵抗値は1.9kΩ

✳️コネクター側にVR付けALM出る位置を探せば、、1.57kΩ以下で!
値は?
要は、センサー回路は動いてる!

✳️動かすが不具合出ず‼️

同じ方法で水温センサー
もと思うが
いつもだけど、狭いのでコネクタが抜けん‼️

専用の工具が有るんだって!

諦める、、、、

コレかな?

後はECUコネクター側全て抜き何処か?探す。
線だけで線対称して探せるが
だけど、、センサー側が抜けない限り無理!

切るかな?、、、
でもなあ〜




その反対側はフロートセンサーのコネクターかと!

コレ抜けばストール
回転上げればOKだけど!

当然だけど!
この長いゾウの鼻を外せばストール!


昔のキャブが恋しい!
仕方が無いが
排ガス規制で複雑になった!

そう言えば昔はずさんだった!

こうして性能上げれば当然
少しで故障となる!
仕方が無い!

ただ、古くても排ガス規制はパスしてるのに税金が高いはどう言う事!
古い車は乗るな!
嫌がらせやないの?

その迷惑量として燃料も規格を満たす努力はしてるのに!
税金更に取るとは?

そして物は大事にする事は悪いのか?
ホントにエコとは?

見掛け倒しばかり!
車の自動運転て?
実は簡単!
もう今のままで少し変えれば高速は自動運転可能では?

✳️高速で一番危険は流れを止めること‼️

ETCのゲートが不要に既に十分可能
コレが危ない!
コレを無くせるのに!
無くさない???


それよりもオートマの踏み間違い防止は完璧なのか?
これしないで自動とは?
ならば自動運転で事故ればメーカ保証するのか?
出来る筈が無い!
益々車は売れ無くなるだろう!
モーターになれば他で車が作れる事に!
、、、
ーーー



この
ECU制御側か?(BP6D、Denso)その前にBATTRYは外し身体の静電気もアースに落とし!
筐体が外しても問題無いか?アースに落ちてるか?をテスターで調べ‼️

車体から筐体外し
全て接続して

IG ON 活線で切り分け!

✳️コレを疑いバラす時コード側を触ると出る!
パネルを捻ると出る!
エエ?
コネクタ?基盤にクラック?ルーコンチエックするがOK!
コード側を開くと2本センサー?の同軸ケーブルアースが圧着でENGルームアースだろう?
に接続!

✳️此処かな?
触ってる内に回復!

以後出ない?
電位を測れば0V!

コードが少し濡れてる!
ENGルームは濡れてない!
ワイパーとの間に雨水が入るのかな?
でもハンダじゃなく細いが
圧着だから、、腐食もなく!

コレが原因とは思えない!

ケース外してるから誘導?
デモ基盤触っても出ない!
基盤傾けると出る‼️
不思議?誘導でもなあ〜
磁石?
この中にセンサーは無い!
そこから電気信号に変えてるから問題ない筈‼️

次回やって見よう!
叩いても出ない!

或いは?
アイドルUpの不具合?
バルブか?
見ればエエSTP-M(ステッピングM)
じゃ無い2線‼️
???

信号見れば
急いでてoffで見た、が1.6msのパルス幅アイドルUpでコレが2.7程拡がると言う事はOnパルス幅は拡がるからバイパスは拡がりエアーは増えUpとOK‼️




ピンアサイメントがサッパリ分からずセンサー側とECUコネクタをテスターで探したが、基盤がコーテングだし
問題は、
3層基盤で読めず!

およその場所は?
多分ISCVの制御インタフェースはこのコンデンサー
当たりかな?

まず年代だし予防保全で電解コンデンサは全て交換予定。

左コネクタにして下の小さなコネクタに2線が繋がる。

電磁バルブ?
とは?ソレノイドでそんな制御出来ない筈!
ONかoffで!

そんなパーツあるのか?

そして不思議?

こう言うコネクタに点検端子が欲しい!
コードを剥き付けるが、、、

シンクロもオンボロCH1が死んでる。

サーボMじゃない?


コレがスロットルセンサー側のコンデンサーかと?



コレがECUコネクタ
下の小さい方の最初が
ISCVバルブの2本線が接続!

デモ基盤のパターンがコネクタの筐体で見えず!
更に、 3層基盤だろうから全く読め無い!

テスターで導通見ればだけど
コーテングあるしおよその場所が分かればと止める!

とにかく叩くが症状出ずハンダのクラックも見当たらず
強く叩いても症状は出ない!
機械的にはOK!

年代モンだから、、
容量抜け?



コレはスロットル側!
3線 バルブ開閉センサー?
ーーーーー
この上に小さいコネクタが
ISCVバルブの2本線が繋がる




✳️不思議は?
ISCVバルブコネクタ抜いても、、、
エアコンONでUpする?

何で?
ISCVでコントロールしてないの?

症状が出たり出なかったりで
原因が分からない‼️
長期戦に入る!

18年の年代物!
1:取り敢えず劣化すると言えばECUコンデンサー交換!

耐熱コンデンサを探す!
Nichikonにありそう
アドレスが貼り付け出来ない?


UBX と言うシリーズに150℃
さて何処で購入が可能なのか?

が問題‼️
ありがたい!
ココに出てた‼️
Ameba Blogに、、
あれアドレス貼り付け出来ん‼️

三栄電波K.Kで注文交換したが!

容量測るが正常‼️

ただ問題は?
3層基盤なので他に放熱するので30w以下の半田コテでは溶けない‼️

スルーホールも
他の部品が壊れる‼️

ブサイクだけど部品根本から切り!
(高周波回路はダメだけどインタフェース回路はOK)

リード線を残し切断‼️
ココに付ける‼️

デモ後で容量確認したいから。
潰したくない!

「本当は途中で液漏れするがテッシュで挟み真ん中から切れば何処にもストレス掛けず外せるコレが正解かな?」

以下6個耐熱C交換!
47μF 35wv x3個
10μF 35wv x1
220μF 10wv x1
33μF 10wv x1(タンタル)
ーーーーーーーーーーーーー
0.47μF 35wv 耐熱品が無く見送る事に‼️











やっぱブチャイク‼️
でも電気的に繋がれば大丈夫‼️
半田の熱で他を潰す事を考えりゃOK!
コレで最後迄行けるだろう!
(高い周波数の場合はダメ‼️)

この測定器もう20年以上前に作ったやつ未だ使える、、
事が凄い、、


コレ47μFが48μFとOK


容量測れば33μFが35未だ容量抜けて無い!

ドライヤ-で温めると少しUpする!
でも古いので交換。
値段は合計2500円程
送料代引きで1000円

後はボンドで固定でも
後もう外す事は無いがテープで止める‼️

多分タンタルコンデンサは
耐熱を次回探す!





後ECUのリセット色々書いてるが!
ただ、
✳️BATTRY外し暫くして接続すれば良い!
但し
古い車だけ‼️
「内部にBatter有るか?
不揮発性メモリ使ってればリセットコマンドを入れないとリセット出来ない!」


後、故障診断のダイアグノーシスに付いて調べ書こうと思うが、、、本当資料が少ない!
メーカマニアル手に入れるしかないかな?

今更、、、、??なあ〜
























その後、、、、

経過見るが順調で
故障の前触れなし‼️

様子見とする。

幌穴あき!
水溜まってる‼️

水抜きキャップを外からジャッキUpで外す事に!

✳️デモ不思議と錆びて無い!
コレ凄いことだ‼️

もう全てのフロアーマット外そう‼️




ブログ一覧
Posted at 2021/06/01 04:36:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

ショートコース⛳
avot-kunさん

御報告!笑
にゃん太!さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ココの使い方がサッパリ分からない!
すみません!
検索で調べても本当出て来ない!
自分の書いたのも直ぐ出て来ない?
実は有っても
ヒットしない。
やっと出たが
例えばクラッチマスターシリンダーのクレビスピン抜くのは
なんとか分かるけど
コレを入れるの大変

文字制限有るのか?」
何シテル?   01/10 18:44
kuro33です。 イイね!は不要ですので 感じた事を、一言でも、よろしくお願いします。 すべて! 詳しくはBlogに書いてます。 そして市販のプレビュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MAHLE オイルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 01:47:17
〈クラッチ〉マスター,ホース,レリーズ交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 20:58:09
クーラー温度調整部 不良?でアイドルUp‼️❓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 09:37:39

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
使い方が良く分からない‼️ クーラーのアイドリングUpの不具合 原因と修理 詳しくは ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation