• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月18日

アバルト124スパイダーに乗ります!!

アバルト124スパイダーに乗ります!! 大切にしていたBeetleと、MINIR57の2台を所有していましたが、年金を受給するとなり1台に整理ました。

整理となるとどちらかを手放すだけでいいのですが・・・Beetleも54年MINIのR57も11年と何かとお金がかかる事が目に見えてきました。

なので、今度は故障しても安心!そして、より新しい車で、低走行という事。絶対に外せないのはオープンカーという事で、この124スパイダーに決めました。



この車、マツダとFIATとのコラボでアバルトがチューニングしているという変わった車です。外車なのですが日本の広島で製造されてエンジンだけがイタリアから送られて製造されたという和製イタリア車。輸入車扱いにされないという車。

ベースは、マツダのロードスターがベースにされています。従ってエンジン以外はほぼロードスター!!
2016年~2020年の4年間だけ製造されて今は製造されていません。
従って日本登録2227台だそうです。とっても貴重な車なのですが、以外にカーセンサーで探すと沢山売りに出されています。

購入に際しては、近場の所で実車を見られる所では、見てきました。
最初、地元の車屋にワンイヤーアニバーサリーとして全国に100台(AT50台、MT50台)という貴重な車を見にいく事に。この車限定色のブラックなんです。
これが格好がいい!!しかもシートはレカロとなっています。しかし、残念な事にMT車。


走行距離は51000kmと多めですが、2017製という事を考えると年間あたりではあまり乗られていません。サイドのストライプも素敵ですね。


70周年なのかエンブレムがついています。限定だからでしょうか?


傷もあまりなくわりと綺麗な車でした。購入するか否か検討はしていましたが、下取りの査定が悪くほぼ断念。
しかも私には、マニュアルはクラッチが重すぎて乗れません。仲間達からは絶対にMTが良いと言われましたが、左ひざに持病を持っている私には絶対無理・・・

そうして断念すると直ぐにカーセンサーに、ATのワンイヤーアニバーサリーの車が掲載されました。おお!しかも近県!行けない事もない・・・と、直ぐに見に行く事になりました。
当日は、生憎の雨です・・・



この車は、61000kmの走行で、断念した車よりも10000のkmも多く走っています。距離数は少ない方がいいなぁ
外見は、ホイールに4本ともかなりのガリ傷です。内装のレカロのシートは、擦り切れている部分もあります。前の車よりも50万ほどお安いのはATというのと距離数、傷が多めという所なのでしょうか・・・

奥に映っているのは、私のMINI R57 なかなか格好がいいではありませんか?
なのに売ってしまう?
じゃあこの車に決めようか?


やはり距離数と、傷等が嫌で諦めました。

そんな事で一時諦めていたのですが、BeetleとMINIを予想以上に高価で買い取りしてくれる業者が現れました!!これで購入できる見込みができました。

そんな中偶然にもMINIのコンパーチブルが集まるイベントが伊良湖で開催される事に・・・伊良湖といえば豊橋に近いな?
実は、豊橋でも124スパイダーの中古車が出ている事を思い出しました。
しかもAT車で・・・カラーはホワイトであまり気乗りはしませんでした。
またそのイベント会場でも、MTが良いという話を聞いたので・・・豊橋のお店には行かないつもりで帰路に立つ予定だったのですが・・・
なんとその車屋さん帰路の途中にあったのです。
まあ、豊橋まで来る事はもうないので見に行くだけ行ってみるかと・・・

岐阜ナンバーのMINIが来店予約も無しで、しかも夕方に・・・
お店の人からも「今日はどういったご用件で」といった会話で

「124スパイダーありますか?」と在庫を訪ねると、面白い営業マンで、「あります!買って下さい!」って即座に言われました。凄い売りたいという気持ちが伝わりMINIの査定も一応してもらいました。

実車を拝見です!!


この車、とても程度が良いのです。傷もなくとにかく綺麗。カーセンサーの評価点も5点だけあります。しかも28000kmと低走行。
気にいってしまいました。しかも営業マンもとても親切で、丁寧です。
買いたい気持ちに拍車がかかります。


シートもレカロシートはホールド制はあるものの、カチッとしていて窮屈。私にはレカロシートよりも標準の革シートの方が合います。
レコモンのマフラー付いてませんが、近所迷惑にはならない心地よい排気音。


取り合えず検討することとし、帰宅しました。

そして、他にも色々と検討しましたが、やはりこの車との出会いは不思議でした。
本来は、見に行く予定ではなかったのに、見に行って気に入ってしまった。
アルアルだと思いますが・・・これが出会いなんですね。

そして、5/18にお迎えに!!
なんと5年ぶりに乗る新幹線。EXカードが使えるのか?ちょっと心配でしたが大丈夫でした。


豊橋に向かいます!!


豊橋の駅にお店の女性が迎えに来てくれて晴れて無事に納車です。
新車ではないので、特に何の説明もなく終了!

私が受け取った時の走行距離です。


エンジンルームも確認します。エンジンはアバルト、黄色のマークの部分がロードスターとは違うターボが付いています。



ドキドキしながら、本日オフ会に行っているメンハ゛ー達と合流することになりました。豊橋から中津川に向かいました!!

とにかく安定した走りにビックリです。


MINIの方が瞬発力はありますが、乗っていて安心できるのはこの車の方に軍配が上がります。


そして、ナビのマツダコネクトもとても扱いやすいです。


格納ドアミラーや、追従機能などもありません。安心機能もありません。


でも、とても好きになれる車です。
やっぱりATにして良かったです。マニュアル感覚もパドルシフトで十分に味わえます。


そして、何よりも維持メンテ費用も抑えられそうです。


どうやらサソリの毒にやられてしまったようです。


最高の出会いに感謝します!!
これからよろしくね!!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/21 12:00:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

さよなら124スパイダー☆
caonさん

ラストラン
Beetle fanさん

0181
ArugaKさん

車好きにはたまらない!!
Beetle fanさん

MINI R57と比較して!?
BIG FLATさん

暫く行っていない間に・・・ラ コリ ...
Beetle fanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サソリの毒が・・・ http://cvw.jp/b/3204833/47772511/
何シテル?   06/09 21:34
BIG FLATです。 年金を受給する事になり、大切にして乗っていた1970年式空冷ビートルのVINTAGE STYLEと、MINIR57を手放しこれ1台に愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Beetle fanさんのフォルクスワーゲン ビートル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 11:20:39
137-3さんのフォルクスワーゲン ビートル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 12:40:12
ベスパ150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 07:23:28

愛車一覧

アバルト 124スパイダー ワンツーフォー (アバルト 124スパイダー)
空冷BeetleとMINI R57から年金を受給するにあたり1台に整理をして、出会ったの ...
ベスパ ベスパ プリマベーラ 50 ベスパ君 (ベスパ ベスパ プリマベーラ 50)
知り合いから譲り受けました!イタリアのじゃじゃ馬?違ったイタリアのうさぎって所ですかね? ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
昔、左ハンドル、サンルーフ付きのビートルTYPEⅠに乗っていたので、同じように左ハンドル ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
初めて免許を取得して購入したのが、このVW Type1でした。1966年 スライディング ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation