• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BIG FLATのブログ一覧

2024年05月30日 イイね!

MINI R57と比較して!?

MINI R57と比較して!?私は、124の前に乗っていた車は、MINI R57 コンパーチブルでした。オープンを乗るのは初めてで8年間乗りました。
そのMINI R57と比較してみます。












124スパイダーの第三者のする車両品質評価書は、次のようにてとも高い評価でした。この評価も参考にして購入する事に至りました。




最初に124に乗った時の印象は、爆発的なパワーがある訳ではないですが、とてもボディがしっかりとしてる感じがしました。MINIはどちらかというとキシキシと音を立てるキャシャな車でしたが、この124はとてもしっかりとして幌の車に乗っている感じはしない程でした。



MINIの184PSのMINIのパワフルさには、170PSのサソリも勝てません。MINIはアクセルを踏み込むと爆発的なパワーで、前輪駆動なので前から引っ張られるといった感じでした。124は踏み込んでターボがきいてくるとぐいぐいとスピードが増してくるといった感じです。

よくMINIは、ゴーカートフィーリングと言われますが、まさにその通りで運転はし易いのですが乗り心地はあまり良くなかったですね。



FFとFRとの違いもあるのでしょうが、どちらを好むかというと悩む所です。
運転のし易さとしては、MINIに軍配があがりますね。
MINIは運転がし易いので、女性から人気があるのも納得です。

ちょこまかと機敏に乗るには、MINI
そして大人っぽく乗るのには124
さらに優雅に乗るのは、マツダのロードスター

って感じなのでしょうかね!?

色々と好きかってな事を言ってますが、124を買って良かったです。
あんまりまだ乗ってないけど…ー((-_^))
Posted at 2024/05/30 22:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月25日 イイね!

納車されて1週間経過して・・・

納車されて1週間経過して・・・納車されて1週間が経過した。整備手帳を遡っていろいろとこの車の歴史をたどっていくといろんな事がわかってきました。

この車は、前のオーナーからかなりしっかりとメンテされている事がわかってきました。
ますますこの車の事が好きになっていきます。

まずは、ワンオーナーなのかツーオーナー?
そんな感じですが、とてもしっかりとメンテされている感じがしました。

この車は、滋賀アバルトで新車で購入されて以降滋賀のFIAT専門店のベネフィットさんで毎年メンテされていました。その度にオイル交換、リモコンの電池交換、オイルフィルターの交換等定期的にしっかりとメンテされていました。

ベネフィットさんでは、新車の販売もしているので、前のオーナーが何処で購入されたかはわかりませんが、半年点検、1年点検までは滋賀アバルトで実施されていた模様です。その後、2年と車検、4年5年とベネフィットさんで毎年整備されています。

そして、なんと昨年コーティングまで実施されていました。
素晴らしいコンディションです。



この車を購入する際には、本当はワン・イヤー・アニバーサリーが欲しかったのですが、何故かこのワン・イヤー・アニバーサリーを乗っていた人は、距離数が多い。まあ、距離数が少ないとめちゃお高いので買えなかったですが・・・

ほぼ市場に多いのは、ホワイトとレッドが多いと思うので、ワン・イヤー等のブラックなどが欲しかったです。
ちなみにこのブルーの124は、私が購入してからネットで出てきた車です。


多分今回自分の車を決めてなかったらこのブルーの車に決めていたかも知れません。価格も丁度手の届きそうな価格なので・・・

まあ、今となっては、素性の良いこの車に巡り合い良かったと思ってます。

さて、私の124の良い点、悪い点を述べてみます。
良い点は、パドルがついている事。これがATに乗っていてもMT感覚を味合う事ができる事。それと、メーターにラジエターの水の温度が示されている所。



悪い点は、運転席部分での収納能力が低い所です。

そして、スピードメーターの目視が、はっきりと見ずらい点です。
細かくて直ぐに読み取れません。老眼なので・・・


そして格納できないドアミラーは、正直面倒ですし、手動だと壊れやすい気がしてなりません。


良い点、悪い点、この車が好きになれば特に問題は無い事です。

私のかってな想像ですが・・・
前のオーナーこの方なのかと思います・・・・・・



前のオーナー同様、大切にしていきたいと思いました!!
Posted at 2024/05/25 21:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月21日 イイね!

和製イタリア車!!

和製イタリア車!!とても楽しい車です。オートマですが、十分に楽しめます。パドル、マニュアルモードと場面により選択してます。
やはり日本の車という所が安心して乗車できます。
Posted at 2024/05/21 13:02:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年05月18日 イイね!

アバルト124スパイダーに乗ります!!

アバルト124スパイダーに乗ります!!大切にしていたBeetleと、MINIR57の2台を所有していましたが、年金を受給するとなり1台に整理ました。

整理となるとどちらかを手放すだけでいいのですが・・・Beetleも54年MINIのR57も11年と何かとお金がかかる事が目に見えてきました。

なので、今度は故障しても安心!そして、より新しい車で、低走行という事。絶対に外せないのはオープンカーという事で、この124スパイダーに決めました。



この車、マツダとFIATとのコラボでアバルトがチューニングしているという変わった車です。外車なのですが日本の広島で製造されてエンジンだけがイタリアから送られて製造されたという和製イタリア車。輸入車扱いにされないという車。

ベースは、マツダのロードスターがベースにされています。従ってエンジン以外はほぼロードスター!!
2016年~2020年の4年間だけ製造されて今は製造されていません。
従って日本登録2227台だそうです。とっても貴重な車なのですが、以外にカーセンサーで探すと沢山売りに出されています。

購入に際しては、近場の所で実車を見られる所では、見てきました。
最初、地元の車屋にワンイヤーアニバーサリーとして全国に100台(AT50台、MT50台)という貴重な車を見にいく事に。この車限定色のブラックなんです。
これが格好がいい!!しかもシートはレカロとなっています。しかし、残念な事にMT車。


走行距離は51000kmと多めですが、2017製という事を考えると年間あたりではあまり乗られていません。サイドのストライプも素敵ですね。


70周年なのかエンブレムがついています。限定だからでしょうか?


傷もあまりなくわりと綺麗な車でした。購入するか否か検討はしていましたが、下取りの査定が悪くほぼ断念。
しかも私には、マニュアルはクラッチが重すぎて乗れません。仲間達からは絶対にMTが良いと言われましたが、左ひざに持病を持っている私には絶対無理・・・

そうして断念すると直ぐにカーセンサーに、ATのワンイヤーアニバーサリーの車が掲載されました。おお!しかも近県!行けない事もない・・・と、直ぐに見に行く事になりました。
当日は、生憎の雨です・・・



この車は、61000kmの走行で、断念した車よりも10000のkmも多く走っています。距離数は少ない方がいいなぁ
外見は、ホイールに4本ともかなりのガリ傷です。内装のレカロのシートは、擦り切れている部分もあります。前の車よりも50万ほどお安いのはATというのと距離数、傷が多めという所なのでしょうか・・・

奥に映っているのは、私のMINI R57 なかなか格好がいいではありませんか?
なのに売ってしまう?
じゃあこの車に決めようか?


やはり距離数と、傷等が嫌で諦めました。

そんな事で一時諦めていたのですが、BeetleとMINIを予想以上に高価で買い取りしてくれる業者が現れました!!これで購入できる見込みができました。

そんな中偶然にもMINIのコンパーチブルが集まるイベントが伊良湖で開催される事に・・・伊良湖といえば豊橋に近いな?
実は、豊橋でも124スパイダーの中古車が出ている事を思い出しました。
しかもAT車で・・・カラーはホワイトであまり気乗りはしませんでした。
またそのイベント会場でも、MTが良いという話を聞いたので・・・豊橋のお店には行かないつもりで帰路に立つ予定だったのですが・・・
なんとその車屋さん帰路の途中にあったのです。
まあ、豊橋まで来る事はもうないので見に行くだけ行ってみるかと・・・

岐阜ナンバーのMINIが来店予約も無しで、しかも夕方に・・・
お店の人からも「今日はどういったご用件で」といった会話で

「124スパイダーありますか?」と在庫を訪ねると、面白い営業マンで、「あります!買って下さい!」って即座に言われました。凄い売りたいという気持ちが伝わりMINIの査定も一応してもらいました。

実車を拝見です!!


この車、とても程度が良いのです。傷もなくとにかく綺麗。カーセンサーの評価点も5点だけあります。しかも28000kmと低走行。
気にいってしまいました。しかも営業マンもとても親切で、丁寧です。
買いたい気持ちに拍車がかかります。


シートもレカロシートはホールド制はあるものの、カチッとしていて窮屈。私にはレカロシートよりも標準の革シートの方が合います。
レコモンのマフラー付いてませんが、近所迷惑にはならない心地よい排気音。


取り合えず検討することとし、帰宅しました。

そして、他にも色々と検討しましたが、やはりこの車との出会いは不思議でした。
本来は、見に行く予定ではなかったのに、見に行って気に入ってしまった。
アルアルだと思いますが・・・これが出会いなんですね。

そして、5/18にお迎えに!!
なんと5年ぶりに乗る新幹線。EXカードが使えるのか?ちょっと心配でしたが大丈夫でした。


豊橋に向かいます!!


豊橋の駅にお店の女性が迎えに来てくれて晴れて無事に納車です。
新車ではないので、特に何の説明もなく終了!

私が受け取った時の走行距離です。


エンジンルームも確認します。エンジンはアバルト、黄色のマークの部分がロードスターとは違うターボが付いています。



ドキドキしながら、本日オフ会に行っているメンハ゛ー達と合流することになりました。豊橋から中津川に向かいました!!

とにかく安定した走りにビックリです。


MINIの方が瞬発力はありますが、乗っていて安心できるのはこの車の方に軍配が上がります。


そして、ナビのマツダコネクトもとても扱いやすいです。


格納ドアミラーや、追従機能などもありません。安心機能もありません。


でも、とても好きになれる車です。
やっぱりATにして良かったです。マニュアル感覚もパドルシフトで十分に味わえます。


そして、何よりも維持メンテ費用も抑えられそうです。


どうやらサソリの毒にやられてしまったようです。


最高の出会いに感謝します!!
これからよろしくね!!


Posted at 2024/05/21 12:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

絶好調の中で空冷降りました・・・

絶好調の中で空冷降りました・・・突然ですが、空冷降りました。
私これで二度目です。免許取って初めて購入したのが1966年のビートル
左ハンドルのサンルーフ付きで当時でもとてもレアな車でした。
故障ばかりで、約1年でおりました。



今回は、約4年乗りましたが、その間に乗った回数は50回も乗ってないと思います。
月1回乗るかどうか・・・雨の日は乗った事がありません。
そして洗車も数回程度・・・なのでピカビカです。



年金を受給する年代になり、維持管理が大変となってきました。
しかも乗れてない。車はやっぱり乗ってあげる事が大切なのです。
絶好調な今、次の人へ渡せたらと思い手放しました。

引き取りは自走ではなかなか難しいという事で、積載車がお迎えにきました。


積み込みされる我がBeetlを見ていて悲しくなってきました。


やっぱりいい車だった!
この後ろ姿も大好きでした。


4年間有難う!!
Posted at 2024/05/08 21:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #124スパイダー ユピテル バージョンアップ! https://minkara.carview.co.jp/userid/3204833/car/3600341/8338317/note.aspx
何シテル?   08/18 21:39
BIG FLATです。 大切にして乗っていた1970年式空冷ビートルのVINTAGE STYLEと、MINIR57を手放しこれ1台に愛情を注ぐこととしました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
1920 21222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

アバルト純正 地図データ更新SD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 08:41:31
マツダ(純正) 地図データSDカード2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 08:23:39
アバコネ地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 05:11:51

愛車一覧

アバルト 124スパイダー ワンツーフォー (アバルト 124スパイダー)
発売当初から購入する出会いだったのかもしれません。発売当初、試乗しましたがその時は既にM ...
ベスパ ベスパ プリマベーラ 50 ベスパ君 (ベスパ ベスパ プリマベーラ 50)
知り合いから譲り受けました!イタリアのじゃじゃ馬?違ったイタリアのうさぎって所ですかね? ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
昔、左ハンドル、サンルーフ付きのビートルTYPEⅠに乗っていたので、同じように左ハンドル ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
初めて免許を取得して購入したのが、このVW Type1でした。1966年 スライディング ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation