![自己流徹底洗車😆 自己流徹底洗車😆](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/760/382/47760382/p1m.jpg?ct=e53c37e8eb45)
今朝は昨日届いたDETAIL ARTIST KEEPと BPROの鉄粉除去剤の効果はどうなのかの実験を兼ねてプレマシーを洗車しました🙌
洗車前の状態。
ここからまずホイール洗浄に入ります。
BPROの鉄粉除去剤をホイールに噴霧。
毎週洗車しているのでそれ程ではありませんが鉄粉に反応して紫色の液が垂れてます。
その後、ホイール用ミットとインナーブラシを使って汚れをかき出します。
毎週洗車してもこれだけ汚れが付着してました💦
一度綺麗に洗い流して次にブレーキキャリパーを洗浄。
この汚れに鉄粉除去剤を噴霧してDETAIL ARTISTを少量付けたディテールブラシで
洗い流してみると
アップで
ここまで落ちました。
ホイールの洗浄完了です🙌
そしてボディに移ります。
まずはいつも通りにシュアラスターノーコンパウンドシャンプーで洗います。
そして一度ミットを綺麗に洗って
コンタクトウォッシュは300倍希釈なので約13.3mm。
バケツで泡立てます。
そして洗車開始。
説明ではプレウォッシュの時フォームガンで泡を乗せたらそのまま3分放置すると汚れを浮かせて分解とあったのですが、私はフォームガンを持っていない😓のでプレウォッシュが出来ないのですが見様見真似で一度ミット洗車したのをそのまま3分放置しました。
3分経過してコンタクトウォッシュします。
全体を洗って流します。
DETAIL ARTISTの溶剤は泡立ちも良くきめ細やかで滑らかな印象ですね。泡切れも良かったで濯ぎも楽にできました。
次に鉄粉除去剤をボディに噴霧します。今日みたいな天気が良く気温の暑い日は溶剤が乾いてシミになるので1パネル毎に施工しました。
見えづらいですがやはり鉄粉が刺さって紫色に変色してます。
パネル毎に洗車します。
DETAIL ARTIST KEEPで2度の洗車で4Lをほぼ使いました。
それでもまだ泡立ちがあるのでこの洗剤はかなり使い勝手が良さそうです。
全体を拭き上げて次にコーティングを施工しました。
ホンダのプレミアムコーティング グランデ。
因みにDでフリードに施工の場合、12万位してたかな💦💦💦💦
某オクで格安で溶剤をGetしました。
こちらもパネル毎にベースコートを塗布して10分位乾かし硬く絞ったマイクロファイバーで拭き上げて乾拭きをしてその後トップコートを塗布して同じ事を繰り返します。
今日イチこの行程がキツかった😓💦😓💦汗だく💦だし、中腰だから腰にくるしで疲れました🥵
そして完成ーーー🙌🙌🙌
朝7時から始めて12時過ぎに完了の5時間行程でした😅
一応このまま24時間硬化を待って全て完了です。
DETAIL ARTISTの溶剤は簡易コーティングなら若干剥がれますがガラスコーティングは問題無さそうです。
フリードには耐薬品、耐酸性のコーティングを施工してあるので安心して使えるかな。
これでフリードやN-BOXに付着したイオンデポジットやシリカスケールも除去出来ると益々✨艶々ビカビカ✨で撥水も復活しそうです🙌
Posted at 2024/06/03 12:40:24 | |
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