• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーおぢの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2024年5月23日

エンジンマウント、ミッションマウント交換とついでのエキマニ段付き修正

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
エンジンブルブル、傾きもあるので定番のSTIマウントに交換
2
インプレッサ等に使う遮熱板とか取付
3
エキマニをサクサク外す。
この個体ナットの表面は錆びてるけどちゃんと緩むし優秀な個体、心配していたよりあっさりと全て緩みました
4
純正エキマニ
5
確かに溶接の肉盛で段付きになってる
6
これを
7
バイクでポート加工用に使ってる超硬ビットでゴリゴリと削って
8
削って
9
削って
10
削ってたら日が暮れてしまった
11
エンジンマウント交換は思ってたより楽ちん
12
サクサクッと取付
13
ATのミッションマウント新旧
14
1cm位潰れてた
15
サクッと交換、マフラーは外さずやりましたがフレームみたいなのある一定の隙間からスルッと取れる場所があるので上手くやれば上手く行きます(?)
16
ざっとメモ書き程度にまとめ

STI エンジンマウント
確かにアイドリング時に振動はまぁまぁあるけど死んでる純正より遥かにマシ。

ミッションマウント
変速ショックかな?と思ってたのがミッション揺さぶられてただけだった、変えたらスムーズにしっかり変速、これは距離走ってるAT車は変えた方が良い

エキマニ段付き修正
なんか吹け上がりがよくなった、ちょっと排気音も変わったかな? スムーズにフケ上がるのでとても気持ちが良い。
17
今回の注文部品と値段

時間が足りなかったのでサクションパイプやホース類はまた次回に交換という事で。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキブースターとインマニ間のバキュームホース交換

難易度:

OCV点検

難易度:

オイル交換とセーフティチェック

難易度:

(交換)エンジンカバー純正品戻し

難易度:

(備忘録)オイル交換

難易度:

♻️ACアイドルプーリー交換🔧

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年6月6日 23:35
こんばんは。
いつも足跡ありがとう御座いますw。


因みに四代目アイサイトで
STIエンジンマウントは
基本的に装着不可だそうです(笑)
発展中の当時の
アイサイトの調整設定が?
不具合がもしも起きた場合は
面倒くせぇとの事でした。
(ディーラー談。)
レンズ等も
触らない何もしないのが前提で
オイコラ的には感じでは
有りますが⤵️⤵️。
ホコリ付いても?
個人的には何もしない(笑)
フロントガラス内側を綺麗にする。
で( *• ̀ω•́ )b グッ☆
です〜。
某希少車よりも希少車なので
大事に為さって下さい♪。
多分もう状態が良いのは
出てきません(笑)。
コメントへの返答
2024年6月11日 0:19
コメントありがとうございます!(´▽`)

4代目アイサイト適合不可品多いですよね(^_^;)‪‪
エンジンマウントは価格の安さに負けましたね、不具合が出たら…と言ったレベルの過走行+低価格車ですので持てば御の字です^_^;

ある意味希少車ですので頑張って維持していきましょう💪

プロフィール

「@ぴいたん とてもお安く買えてしまったので…」
何シテル?   06/15 21:42
けーおぢです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【メモ】コンビネーションメーターシステム自己診断(D~F型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 13:24:07

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
存在として美しいか否か またレガシー買った F型 2.0GT EyeSight付 セダ ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
久しぶりにバイク乗りたくて買ったやつ まぁボロい('_')… 3621kmスタート 7 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗り換えました 2024.1/5 売却
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
🍎さんから 6/27 十勝スピードウェイ Jr 59.39秒 10/13 十勝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation