エンジンサイドカバーに挑戦です。
今までは、小物が多かったのですが少し大きめのパーツにチャレンジ!
まずは純正エンジンサイドカバー(本当はなんてパーツやろ?)を外し。
表面材質なんですかね?
間違いなく離型剤だとくっついて剥がれなくなるので今回もポリエステルフィルムで表面保護。
かなり凹凸だらけで貼り付けに苦労しましたが、ある程度は妥協。
後にパテ盛りすると言うことで。
FRP硬化中。
ガラスマット♯450を二枚重ねです。
本来、型取りしたメス型から本製品を製作するものだと思いますが、自身業者ではないので今回は
平行法の表面コピーです。
例えば ∫ ←こんな形の左右どちらからでもFRPで型取りし剥がすと → ∫ になります。
次に純正カバーに合わせて周りの不要部分をルーター、ペーパー等で削ります。
で、バリバリと剥がします。
この剥がす瞬間がなんともたまりません(^_^)
後は形を整える為、ひたすらパテ盛り⇔ペーパーの繰り返し。
何度も挫折しそうになりました。
なんとか形になったので、仮装着。
ボンネットダンパーがかなりの強敵!
奥に入り込む部分と根元部分を試行錯誤しながら削り込み、ようやく仮装着できました。
、、、( ´ー`)y-~~
表面整形です。
ポリパテ等である程度は整えたのですが、まだまだピンホールや細かいペーパー傷があるので、スプレーパテやプラサフを吹き、1000番の耐水ペーパーでひたすら磨きます。
前もって印を付けておいたクリップ穴を開けます。
サフまで終わった状態。
ここからフェンダーとのチリ合わせです。
ペーパーでシャカシャカ、カバーを付けたり外したり……、半日潰れました( ;∀;)
このまま塗装してもいいかな〜とも思ったのですが、待て待て!
やはり格好だけでもと言うわけで、エアアウトレット加工です。
穴を開ける位置にマジックでフリーハンド。
ルーターにて穴開け加工。
エアアウトレットの大きさに合わせてアルミメッシュをカットし裏からグルーガンで貼り付け。
画像撮り忘れました。
エンジンルームは高温になるので、スティックは溶融接着温度170℃以上を使用。
やっとここまで辿り着きました。
疲れた〜(*_*)
あと一息!
お店へカラー選びに行った時、キャンディレッドが「買って買って〜」と叫んでいたので下地シルバーと一緒にお買い上げ。
単体だとあまりキラキラしないらしい。
下地シルバー→キャンディレッド→クリアの順に塗装。
部屋のオブジェにしてもいい感じ^_^
チリ合わせしてるときフェンダーとの接地面は間違いなく傷が付くと思い、薄手の布テープを探していたらピッタリの物を発見。
流石エーモンさん!
こんな感じで貼り付け。
運転席側取り付け
助手席側取り付け
ガタツキも全く無く、完成です。
色々自作した中でも、一番達成感有りでしたね。
最後になりましたが、クリップ穴の裏面には2mm位のクッションテープ貼ってあります。
少し隙間があったので。
最後まで見て頂きありがとうございます。
🙇🙇🙇
ではでは、またいつか(^_^)/~
次回予告デス(^^)
Posted at 2020/12/16 23:29:22 | |
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