ヒーターワイヤーの交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ヒータコアの交換に乗じて、ヒーターワイヤーの交換をしました。ヒーターワイヤーはすでにアウターがバリバリに割れ、熱収縮チューブで全体を補修して使っていました。ヒーターワイヤーの交換はヒーターユニットを外さないと出来ないので良いチャンスでした。
2
ヒターユニットを外して、裏側から見たところです。ヒーターワイヤーはパネルの固定ステーと共締めになっています。左側のボルトを外さないとパネルが外せません。右側はヘッドライトスイッチです。
3
逆側の固定部分もボルトで裏側から固定されています。
4
古いヒーターワイヤーは室内側から抜きますが、通線を楽にするために先端にタコひもを結んで、抜いてゆきました。
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室内側パネルは、裏のボルトを外せばこのように引き出すことが出来ます。
裏のボルトを外すのは見えないので、インパネ下に潜り込んで作業する必要があり、結構きつかったです。ワイヤーを固定しているナットを外し、ワイヤーを引っ張って抜いてしまいます。
6
上が旧。下が新しいワイヤーです。
7
ダッシュボードの貫通穴です。ワイヤーを室内側からパネルに通してステーとナットも通して仮止め後、新しいワイヤーにエンジンルームから引っ張ってきたタコひもを結びます。エンジンルーム側からタコひもを引っ張って、ワイヤーを通してゆきます。
8
なんとか交換完了です。ヒーターワイヤーのノブのマークが焚き火みたいなデザインです。ワイヤーの上下位置は回り止めがありますが、パネルに固定する際に微妙な調整が必要です。これをしないと、ノブの上が10時を指したりしてしまいます。シートを外して作業すれば良かったのでしょうが、とにかく背中から腰が痛い作業でしたが、ワイヤーの操作感は非常にスムーズに軽くなり気持ち良いです。
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