
GR SupraのECU書き換えはBM3、MHD、MG Flashなどのアプリでスマホからでも簡単に行える時代になりました。
しかし、よくいわれた2020年6月以後の車種ではロックが掛かっており、上記のアプリでOBD経由での書き換えや直接ECUのPINからマップデータの読み出しと書き込みをするため、いずれもそのロックを解除しないといけません。
実はA90やらA91、それに一部A92と呼ばれる2022年式でECU書き換えの可否を判断するのはやや不適切で、正確なのはECU(BMWの呼び方ではDME)の製造年月とソフトウェアのリリース日で判断した方が正確じゃないかと思います。
※一番有効な判別方法はOBDで繋いで、MHDでロックの状態を読み取ることです。
分かりやすくするように表で説明しましょう。
国内でソフトとハードはともに2020年6月以後のECUモジュールのアンロックを対応する代理業者がいます。
しかし、アンロックとともにBM3などのアプリライセンスもバンティング販売するのが条件らしく、アプリのキャンペーンに適用できなかったり、クルマを預けないといけなかったり、多少不自由なところも確かにあるかと思います。
当然、英語でFEMTOとコミュニケーションしながら、海外送金と海外へECUを発送する手続きなど、もろもろな処理は自ら対応する自信のある方に限ってわたしのように自分でアンロックすることが可能です。そうではない場合、代理業者に頼むのは確かです。
ご興味がありましたら、これから紹介する手順に従ってあなたのGR SupraもECUの縛りから解放しましょう。
ブログ一覧 |
チューニング | クルマ
Posted at
2023/08/22 08:44:51