• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月21日

GR Supra ECU(DME)アンロック - 前編

GR Supra ECU(DME)アンロック - 前編 GR SupraのECU書き換えはBM3、MHD、MG Flashなどのアプリでスマホからでも簡単に行える時代になりました。
しかし、よくいわれた2020年6月以後の車種ではロックが掛かっており、上記のアプリでOBD経由での書き換えや直接ECUのPINからマップデータの読み出しと書き込みをするため、いずれもそのロックを解除しないといけません。

こちらの部分について、Shiki-DBBPさんの記事謎 スープラのECUについて考えるの方ですでに詳しく解説されています。

実はA90やらA91、それに一部A92と呼ばれる2022年式でECU書き換えの可否を判断するのはやや不適切で、正確なのはECU(BMWの呼び方ではDME)の製造年月とソフトウェアのリリース日で判断した方が正確じゃないかと思います。
※一番有効な判別方法はOBDで繋いで、MHDでロックの状態を読み取ることです。
分かりやすくするように表で説明しましょう。
alt

国内でソフトとハードはともに2020年6月以後のECUモジュールのアンロックを対応する代理業者がいます。
しかし、アンロックとともにBM3などのアプリライセンスもバンティング販売するのが条件らしく、アプリのキャンペーンに適用できなかったり、クルマを預けないといけなかったり、多少不自由なところも確かにあるかと思います。

当然、英語でFEMTOとコミュニケーションしながら、海外送金と海外へECUを発送する手続きなど、もろもろな処理は自ら対応する自信のある方に限ってわたしのように自分でアンロックすることが可能です。そうではない場合、代理業者に頼むのは確かです。
ご興味がありましたら、これから紹介する手順に従ってあなたのGR SupraもECUの縛りから解放しましょう。

ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2023/08/22 08:44:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

8R:アプリにだまされる
しゅうさん3さん

トヨタアプリ
shigettuさん

PedalboxProのレビュー!
smart divisionさん

スマートロックはすさまじく便利です。
kakatoさん

8R:ようやくのアプリ正常化,よう ...
しゅうさん3さん

仕様なのか? #Vol ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

以前乗ってたイタリヤ車があまりにも脆く、1年でトランスミッション故障により手放し、ドイツと日本の混血児GR Supraを入手しました。 負けず嫌いの性格なのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

伊豆シャボテン動物園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 13:59:30

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
最後のガソリン車として大事に乗ります。
マセラティ グランスポーツ マセラティ グランスポーツ
マセラティ グランスポーツ MC Victoryを乗ってました。 トランスミッションギア ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation