• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月26日

整備手帳 番外編(ハイゼットカーゴ 自作アイドリングストップキャンセラー取付け)

整備手帳 番外編(ハイゼットカーゴ 自作アイドリングストップキャンセラー取付け) 番外編として社用車のハイゼットカーゴ(S321V)のアイドリングストップキャンセラーを自作しようと思い立ちまして──



まあ、これまではこのように厚紙キャンセラーを噛ませていた訳ですが、コレだとメーター上でランプが点滅し続けることになるし当然物理的にヘタりもするんで定期的に交換が必要ですし、何より「スマートじゃない」。

そう、今の僕なら「スマート」にする術がある。
ほんの2ヶ月前までのブラホックの外しkt……インパネの外し方も知らん「ボーイ」だった頃とは違う、知識と道具が今なら、ある!

───ハイ、そろそろ変な電源の取り方してショートさせたり物理的に炎上したりしそうなフラグが卒塔婆のように立ちまくってる今日この頃でございます。何事も慣れてきた3ヶ月目くらいが一番危ないんですよね。



さて、基盤や対応コネクタを電装屋から仕入れて激安自作回路と洒落込みたいところでしたが、はんだごてを持ってないのと品番とか調べるのが流石に面倒だったので、少し値は張りますが5極リレーを用いた汎用キャンセラーを作ることにしました。



詳しい仕組みはこの動画から

https://youtu.be/Ksh7lveRTiw?si=6ABptR6QpCjQDSlj

要するにエンジンを掛けた時点で内部的に自動でスイッチを押した状態に出来るという機構になります。



さあ、先日導入した同時圧着ペンチを使いたいが為に別に絶対付ける必要はないけどギボシ付けていきます。



自宅でここまで作って、翌日出社してから現合するのでコネクタは数種用意。



いつも弄ってる新車のデリカミニと違って5年目の現場車のインパネ内は砂埃だらけ…

3000円も出せばこのスイッチ裏のコネクタに割り込ませるタイプの既製品キャンセラー買えるので、良い子の皆んなは普通にそっち買いましょう。僕は今回「作りたかったから作った」だけなので。



リレーを作動させるためのACCをシガーソケットから拝借。今回は「電源」としてではなく「信号線」としてACCが欲しいだけなので異径エレクトロタップを使用しました。個人的には「電源」として使うなら別な方法で取り出したいところ。



キーをオンオフして検電テスターで確認しながら
結線。アイドリングストップスイッチのコネクタ配線はリレーの赤→ピンクを繋いだ方がアイスト信号プラス線、白→茶を繋いだ方がアイスト信号マイナス線、何も繋いでない中央の2本がイルミのプラスマイナスです。

材料費はざっくり合計1000円くらい(エーモンのコンパクトリレーは実店舗だと1500円強しますが、Amazonだと800円弱で買えます)。

手間はまあ……実車を事前にバラして調査せずぶっつけ本番で取付けしたので40分くらい掛かりましたかね。

重ねて言いますが、3〜4000円で「剥いで!抜いて!挿すだけ!!」で済むもっとスマートなのが手に入るのでそっちを付けるのを圧倒的にオススメします!!
ブログ一覧
Posted at 2024/05/26 21:14:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ソリオ 次の遊ぶネタ探し
ポケカな親子だった父さん

人間が堕落してきてるのかな
SYOUCHANさん

フット(キック)センサの配線
MD630KUHさん

デイズにアイドリングストップキャン ...
ミッチョ@名古屋さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デデン」
何シテル?   05/23 20:38
この度晴れてBMWオーナーとなったのでみんカラも始めてみました。 初BMWなのでまだわからないことだらけですが、わからないこともまた楽しんで学びに変えていけれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Beat-Sonic デリカミニ専用スタンド BSA57 重力式ホルダーセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/11 08:47:54
MADLYS スモークテールランプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 08:41:42
SEIWA K325 バリアブルオーバルカッターM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 08:37:18

愛車一覧

三菱 デリカミニ 雪烏賊号 (三菱 デリカミニ)
去年から釣りにハマり始めて釣り車が欲しいなということでこの子に決まりました、ウェイ! ...
BMW R1250RS RS (BMW R1250RS)
一目惚れならぬ一乗り惚れでした… これがボクサーツインの魔力ですか… 初所有の大型なん ...
ホンダ CB125R 社畜号 (ホンダ CB125R)
通勤用の社畜号です。PCX125からの乗り換えで、退屈な通勤を少しでも面白くしてQOL上 ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
コツコツ弄りつつ寝かせてることが多いメイン(?)バイク。 春になったらまた…(今は寒い)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation